Googleスプレッドシートを使用して、複数の行に基づいて月ごとの平均を計算するにはどうすればよいですか?


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店舗に行くたびに各行に食料品を入力するスプレッドシートがあります。合計を計算しましたが、食料品の1か月あたりの平均コストを計算したいと思います。

ここに画像の説明を入力してください

私はこれからどこから始めればよいのかもわかりません。スプレッドシート(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1R0zYMAigDULzm8oM2icsPK55BP162kVvctpx2cOSOIE/edit?usp=sharing)を投稿し、それを試すことができるすべての人に編集権限を与えました。誰かがすでにソリューションを投稿していて、あなたのソリューションが優れていると思われる場合は、それらを比較できるように、[概要]セクションに新しい行を作成してください。


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編集権限を削除する必要があります。シートを試してみたい人は、代わりにそのコピーを作成できます。
Vidar S. Ramdal 2017

Averageif / sumif?
BCLC 2017

「1か月に費やした平均」-それは本当に違い=SUM(amount) / 12ますか?-ああ、わかりました。日付が複数年にわたることがわかりました。
Vidar S. Ramdal 2017

回答:


5

基本的には、毎月の費用を合計して、1か月あたりの平均金額を求めたいと思います。

まず、毎月の経費をまとめましょう。スプレッドシートの各行には日付がありますが、同じ月の他の行にすぐにはリンクされません。

そこでMonth、日付から派生した新しい列を紹介しましょう。公式=MONTHがあるので、それを使ってみましょう。パラメータとして日付を取り、11月、22 月などを返します。

 A: Date     B: Amnt   C: Month
 11/16/2016  $133      =MONTH(A2): 11
 1/7/2017    $ 30      =MONTH(A3): 1
 1/15/2017   $ 50      =MONTH(A4): 1
 2/21/2017   $120      =MONTH(A5): 2
 2/28/2017   $300      =MONTH(A6): 2

次に、=QUERY1か月あたりのグループ費用を記述できます。

=QUERY(A2:C;"select C, sum(B) group by C"; 0)

これは私たちに与えるはずです:

11  $133
 1  $80
 2  $420

ここまでは順調ですね。しかし、ちょっと待ってください。2017年11月の費用($ 44)を追加するとどうなるでしょうか。それは問題を明らかにします-2016年11月と2017年11月は一緒に合計されるので、:

11  $177 ($133+$44)
 1  $80
 2  $420

したがって、月だけでグループ化するのではなく、年/月でグループ化したいので、2016年11月は2017年11月とは別に合計されます。

これを修正する=YEARには、月列に追加します。

 A: Date     B: Amnt   C: Year/Month
 11/16/2016  $133      =YEAR(A2) & "/" & MONTH(A2): 2016/11
 1/7/2017    $ 30      =YEAR(A3) & "/" & MONTH(A3): 2017/1
 1/15/2017   $ 50      =YEAR(A4) & "/" & MONTH(A4): 2017/1
 2/21/2017   $120      =YEAR(A5) & "/" & MONTH(A5): 2017/2
 2/28/2017   $300      =YEAR(A6) & "/" & MONTH(A6): 2017/2
 11/1/2017   $ 44      =YEAR(A7) & "/" & MONTH(A7): 2017/11

これでクエリ結果が自動的に修正されるので、次のようになります。

2016/11  $133
2017/1   $ 80
2017/2   $420
2017/11  $ 44

クエリ結果がcolumn Fに出力されている場合、=AVERAGE年月を取得できます。

=AVERAGE(F2:F)

私が作ったこのことを実証する例のスプレッドシートを、それをコピーして自由に感じます。


0

これを試して:

  • 例: = B4/DATEDIF(A9,A13,"M")

説明:

  • 1か月あたりの平均支出=合計/月数
  • 1か月あたりの平均支出=合計/ DATEDIF(最初の日付、最後の日付、 "M")

-1

はいShure、応答は

エディターがスペイン語の場合:

=(SUMAR.SI(A9:A,">="&FECHA(AÑO(HOY()),MES(HOY()),1),B9:B)-SUMAR.SI(A9:A,">"&FIN.MES(HOY(),0),B9:B))/CONTAR.SI.CONJUNTO(A9:A,">=" &FECHA(AÑO(HOY()),MES(HOY()),1), A9:A, "<=" &FIN.MES(HOY(),0))

または、編集者が英語の場合:

=(SUMIF(A9:A,">="&DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1),B9:B)-SUMIF(A9:A,">"&EOMONTH(TODAY(),0),B9:B))/COUNTIFS(A9:A,">=" &DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1), A9:A, "<=" &EOMONTH(TODAY(),0))

セルB5で、1か月の平均支出に対応

実際的な目的のために、「開始日」と「期間終了」に1つの固定セルを設定することをお勧めします。その後

スペイン語:

**REPLACE**                         **BY**
FECHA(AÑO(HOY()),MES(HOY()),1)        B6
FIN.MES(HOY(),0)                      B7

英語:

**REPLACE**                            **BY**
DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1)     B6
EOMONTH(TODAY(),0)                       B7

これは、どのB6がセルの開始日で、B7に終了日が含まれていることを前提に変更されています。両方とも、月/日/年の形式であり、注意してください。この部分だけを置き換え、記号

ここでテスト:食料品の支出

成功

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