回答:
良い質問!
モーションとして、あなたは正しい、_
特に有用なキーではありません。:h _
*_*
_ <underscore> [count] - 1 lines downward, on the first non-blank
character |linewise|.
ここでのキーワードは「行単位」です。だから、あなたの目標は、その後、ちょうどカーソルを移動する場合^
、j
および+
すべての仕事を得る、と多くのポイントがそこにはありません_
。しかし、演算子への引数として、_
非常に強力です。
多くのダブルキーショートカットは、実際には単なるショートカットです_
。例えば、
dd -> d_
cc -> c_
yy -> y_
Y -> y_
など。これは行単位の動きであるため、基本的にはカーソルの開始位置に関係なく操作対象の行全体を選択しますが、^
キャラクターから最初の非空白に移動するだけです。
線の動きとブロックの動きを考えるとき、動きの直前v
またはV
直前を押すと想像するのに役立ちます。私は想像するようd^
に同等であることをv^d
、私は想像するd_
に相当しますV_d
かV^d
。もちろん、モーションをオーバーライドして、強制的に行単位または文字単位にすることもできます。ですからdv_
、実際にはd^
or とまったく同じv^d
でdVw
あり、Vwd
whichはまったく同じd_
です。
特に「count-1番目」の行である理由は、1dd
(実際にはd1_
)1行全体を削除する2dd
(実際にはd2_
)2行全体を3dd
削除する、3行全体を削除する、などです。
dd
より便利かもしれませんd_
が、ためですdd
ちょうどマッピングですd_
。また、vimscriptでも役立ちます。
gUU
ですか?<operator>_
使用される実際の例を見つけることは価値があると思います。
dd
より簡単でd_
、3yj
より簡単です4y_
。