3
HIDPIディスプレイ上のより大きな「xterm」フォント
Konsole、Gnome-TERMINAL、最近のXFCE Terminalなどのさまざまなターミナルエミュレーターを適切なデスクトップ環境で数年間喜んで使用した後、ビットマップフォントで古き良きxtermを使用することにしました。正常に機能し、Unicodeをサポートし、デフォルトの固定フォントファミリにはほぼすべての言語の文字が含まれています。 しかし、私は重要な問題に出会いました。フォントは本当に小さいです。いわゆる巨大サイズ(10x20ビットマップフォント)でさえ、私にとっては非常に小さく、使用できません。 XFCE環境のデフォルト設定は120 dpiに設定されていxpdyinfoますが、97x97 DPIを報告します $ xdpyinfo |grep resolution resolution: 97x97 dots per inch そこで、DPIをxrandrで変更しようとしましたが、役に立ちませんでした。 $ xrandr --dpi 120 結果が適用されているようです $ xdpyinfo | grep resolution resolution: 120x120 dots per inch ただし、解像度はまったく変更されませんxterm。私もスケーリングを使用しようとしましたが、それは単一のアプリケーションではなく、X全体に影響しました: $ xrandr --output LVDS1 --scale 0.5x0.5 ありのQtとGTKのための回避策は、しかし、どのような程度XlibのようなベースのアプリケーションXterm、Xcalc、Xman、Xfige、など?ディスプレイのDPIが上がると、それらが消えていくのを見る必要がありますか?回避策を知っている場合は助けてください。 これは私がやったことで、何とか機能しましたが、元の「固定フォントファミリ」を使用できなかったため、現在は一部の言語でのみ動作する可能性があります。 PS1:X用に100 DPIフォントをインストールしましたが、使用できませんでした $ sudo apt-get install xfonts-100dpi PS2:Fontforgeも使用Xlibし、素敵なテーマと通常のフォントサイズを使用します。どうやってそれをするのか分かりません。 PS3:ベクトルフォントからHIDPI用の実験的なビットマップフォントを作成するためのテストotf2bdfとbdftopcfユーティリティを使用しています。PCFTTF/OTF PS4:100DPIフォントをインストールした後、これは良好でしたが、デフォルトのfixedフォントの優れた言語サポートが不足しています。 …