Linux用のグラフィックカードを選択するにはどうすればよいですか?


71

私は新しいLinuxシステムを構築または購入しており、自分のニーズに最適なグラフィックカードを選択しようとしています。この決定を行うにはどうすればよいですか?

Microsoft Windowsの場合、新しいグラフィックスハードウェアのあらゆる詳細をよだれを垂らし、詳細なベンチマークと長所と短所を実行する多数のコンピューターギアレビューサイトがあります。これらもLinuxにとって有用な情報源ですか?少なくともLinuxに大まかな外観を与えるサイトはありますか?

私は主に良い2Dパフォーマンスに興味がありますが、ハードウェアアクセラレーション3Dを必要とする派手な新しいデスクトップ環境では、それも考慮する必要があります。購入前の情報はどこで入手できますか?

オープンソースのドライバーを使用することを強くお勧めします。さまざまなメーリングリストに参加せずに、機能のサポートとパフォーマンスの点で、どのオープンソースドライバーが最適であるかを判断するにはどうすればよいですか?特定の企業がほぼ常に最善策であるか、それとも変化しますか?

クローズドソースドライバーの長所と短所は何ですか?これは主に3Dパフォーマンスに関するものですか、それとも私が見逃す可能性のある独自のドライバーによって有効にされる他の機能はありますか?クローズドソースのドライバーはLinuxカーネルを汚染されたものとしてマークするので、クローズドソースの会社は関連する問題に対する直接的なエンドユーザーサポートを提供するのが得意ですか?最先端のグラフィックカードは、最終的に、特定のグラフィックカードに対してオープンまたはクローズを選択できるようになっていますか、または一部のモデルではど​​ちらか一方が必要ですか?

このカードが、私が選んだ最新のLinuxディストリビューションで手間をかけずに機能し、長いハウツープロセスを実行する必要がないのであれば素晴らしいことです。これは合理的な希望ですか、そのように機能するカードを見つけるにはどうすればいいですか?

特定のグラフィックスドライバーが市場の特定のモデルに適合するかどうかを確認するにはどうすればよいですか?サポートが利用できることを保証するために、古いカードを購入するのが最善ですか?


人々に答えてもらいたいので、これをコミュニティWikiにしたわけではありませんが、質問自体にさらに改良を加えたい場合は、編集するか、ここに統合するコメントを追加してください。ありがとう。
mattdm

閉じられたNvidiaドライバーのために、汚染されたカーネルを呼び出すことは本当に価値がありますか?私が見るように、ハードウェアのパフォーマンスが主な問題である場合、私は実際にはドライバーの「オープン性」については心配せず、そのパフォーマンスのみを心配します。パフォーマンスのギャップが最小限であれば、それは別の話になりますが、私の経験からすると、Nvidiaのクローズドドライバーは、同等のオープンソースの品質をはるかに上回っています。ただし、パフォーマンスが同等であれば、オープンソースの代替に興味がありますか?もちろん。
Mr.シカダンス

11
@氏。Shickade —「汚染された」は技術用語です。tux.org/lkml/#s1-18を参照してください。一方でまた、あなたは私が前述したように、ドライバの開放性を懸念ではないかもしれないが、これは私にとって重要であり、それは他の人にとって重要です。
mattdm

1
まあ、それは物事を説明しています。その観点から考えたことはありませんでした。ただし、誰もが同じ意見を共有しているわけではないことを理解しています。デスクトップLinuxユーザーとして、Nvidiaがハードウェア用にこのような高品質のドライバーを提供してくれてうれしいです。
氏Shickadance

回答:


32

最近、オープンソースのドライバーはかなり良くなっています。IntelまたはAMDハードウェアで問題はありませんでした。

Intel
古いものはかなり悪いと聞きましたが、私のG4500HDは私が必要とするすべてをうまくやってくれます。ただし、ビデオアクセラレーションの方が優れている可能性があります。Intel専用のドライバーもありません。唯一の選択肢はオープンソースです。KDEの合成3Dデスクトップは、Intelチップを搭載した私のラップトップでうまく機能します。

AMD / ATi
現在、古いカードは新しいカードよりもサポートされています。どういうわけか、同じ世代のx1800などを入手できれば、おそらく最高でしょう。r300gドライバは、より多くの開発作業を取得していますr600g。それr600gは悪いことではありません、実際には素晴らしいことです!それは、古いハードウェア用のドライバーにやや遅れています。AMDには新しいハードウェア用の専用ドライバーがありますが、私の経験ではそれを避けたいと思います。それはかなり悪いです。対象となるハードウェアr300gはそのドライバーでサポートされていないため、オープンドライバーが唯一のオプションです。そして、私が持っているIntelチップのように、Radeon 4850はKDEで合成デスクトップをうまく実行します。

現時点では、HD6000シリーズはお勧めしません。6900にはオープンドライバーのサポートがまったくなく、その他のドライバーには基本的なサポートがあります。HD5000またはHD4000を探してください。

Nvidia
彼らは本当に優れたプロプライエタリなドライバーを持っていますが、オープンなドライバーは苦労しています。常に良くなっていますが、Nvidiaは開発者を助けるために何もしていません。少なくとも、AMDはハードウェアを少し手伝います。

オープンドライバーを使用する利点は、どのディストリビューションでもそのまま使用できることです。Fedoraをインストールすると、デュアルスクリーンと3Dを含むすべてが機能します。プロプライエタリなものはセットアップが苦痛です。どちらも私のデュアルスクリーンを適切にセットアップしていません。AMDブロブはこれがひどいため、Nvidiaを使用したセットアップは簡単でしたが、あまり言及していません。また、カーネルを更新するたびに、ドライバーを再インストールする必要があります。リポジトリ内バージョンをインストールする場合、ほとんどのディストリビューションがこれを処理しますが、そうしないと、ある朝起動してカーネルを更新したことに気づき、X.orgが機能しなくなります。

3Dゲームをプレイする予定がない場合は、IntelまたはAMDのドライバーが最適です。AMDドライバーはIntelドライバーよりも現代的で、Mesa内のGallium3Dアーキテクチャーを使用します(これがのg略ですr600g)が、両方とも仕事をこなします。


このサイトでは、Fedora上のNvidiaの手順を簡単かつ簡単に確認できます。あなたのコメントは多分少し古くなっています。
サルダスリオン

3年が過ぎましたが、あなたの答えは2014年でも最新ですか?ありがとう!
ランドローニ14年

1
2つの大きなフリーソフトウェアドライバープロジェクトでサポートされている機能を確認できます。必要なすべての機能を備えたバージョンを選択し、そのバージョンで十分にサポートされているハードウェアを見つけます。AMDハードウェア:xorg.freedesktop.org/wiki/RadeonFeature NVidia:nouveau.freedesktop.org/wiki/FeatureMatrix
Matthias Weiler

4年が経ちました。NVIDIAドライバーはまだ苦痛です。平均的なパフォーマンスが必要な場合は、VGAに行く必要があるのはインテルだけだと思います。彼らは完全にオープンであり、私はそれが好きです。私はゲーミングをしてはいけないので、ゲーマーがこれをどのように取るかはわかりません。またはハイエンドVGAユーザー。
デニス

24

この投稿は事実に基づいていますが、それでも私の個人的な経験と意見が含まれています。

NVIDIA

OpenSourceドライバー用のプロジェクトがありますが、おそらくNvidiaはクローズドソースドライバーのみであると考える必要があります。Nvidiaの場合、ドライバーに非常に一生懸命に取り組んでいるので、これは多くの悪いことをもたらしません。Linux上のクローズドソースグラフィックカードドライバーに関しては、最高のサポートです。

Nvidiaグラフィックカードは、LinuxとWindowsで同等のパフォーマンスを提供する唯一のカードです。

それでも、クローズドソースドライバーは、GPLドライバー(KMSなど)でのみ使用可能な機能のサポートがないなど、いくつかの制限を意味します。

Intel

ここで、Intelを選択するときは、非常に注意する必要があります。Intelグラフィックカードの一部は、実際にはサードパーティのバンドルカードであり、サポートはありません(または非常に安っぽい)。しかし、正しいチップを選択すれば、最高のオープンソースドライバーを楽しむことができます。たとえば、非常にローエンドのIntelカードでも、ウィンドウマネージャの合成はハイエンドのNvidiaカードよりも高速です。

AMD

これは複雑です。AMDは両方のプロプライエタリドライバーを提供します(多くの場合、それは多くの問題を抱える傾向があります)。また、ドキュメントをリリースし、オープンソースドライバー開発をサポートします。

問題は、オープンソースドライバーに特定のライセンス/特許取得済みなどの機能が含まれることがなく、クローズドソースドライバーの開発に専念していないため、常に遅れている(Windowsの機能/パフォーマンス)ことです。


11

Linuxに対応したオープンでプロプライエタリなグラフィックカード/チップセットの以下のリストをご覧ください。

http://www.phoronix.com/scan.php?page=category&item=Graphics%20Cards(ベンチマークとレビューを提供し、非常にクールです)

http://www.tldp.org/HOWTO/Hardware-HOWTO/video.html

http://hardware4linux.info/search/

http://xorg.freedesktop.org/wiki/Projects/Drivers?action=show&redirect=VideoDrivers

個人的には、NVIDIAグラフィックカードを選択します。彼らの独自のLinuxドライバは、本当に良いと頻繁に更新されています。FreeBSDおよびSolaris用のドライバーバージョンもリリースしています。私の知る限り、(プロプライエタリでもフリーでもない)マッチはなく、GeForceシリーズがリリースされて以来、NVIDIAカードに関連するダイレクトレンダリングと3Dに関して実際の問題はありませんでした。


2
これらは有用なリンクですが、私は本当に詳細を見てみたいです。(他のものよりも役立つものもあります。TLDP文書は、XorgではなくXFree86について語っています...その部分はまだ関連していますか?)
mattdm

XorgはXFree86のフォークであるため、一部のパーツは依然として関連している可能性があり、それらのパーツを把握するには多くの調査が必要だと考えられました。私の一番の推奨事項は、フォロニクスがレビューしたものに固執することです。これは、ダイレクトレンダリングや3Dアクセラレーションなど、最大容量のLinuxシステムで動作することを保証するためです。
シンノック

1
ドライバがまだ利用可能であるにもかかわらず、彼らは(私の経験は、NVIDIAバンタカードである)以降のカーネルに非常に簡単にcompikleしていないようだ-オールドnvidiaのカードは、しかし痛みを伴うことができます
naught101

hardware4linux.info/searchは死んでいるようです。
ランドローニ14年

2

選択はあなたの目標に依存します。

  • Intelには最高のオープンソースドライバーがあります。彼らは自分自身で努力しました。ただし、Intelのグラフィックソリューションは最高の3Dパフォーマンスではなく、組み込み専用です。

  • NVidiaは、優れた3Dパフォーマンスを備えた最高の専用ドライバーを備えており、ハイエンド3Dハードウェアと組み込みソリューションの両方を提供します。カーネルをアップグレードするたびに、それを最新の状態に保つには少しでも注意が必要です。私の経験では、これは苦痛ではなく、再構築して再インストールするだけです。オープンソースのドライバー(nouveau)は改善されており、2Dでうまく機能していますが、3Dではまだ遅れています。

  • AMD / ATIには優れたハードウェアがありますが、そのドライバーは、IntelとNVidiaの両方のオープンソースまたはクローズドソースよりも下のノッチです。よくサポートされている古いカードに固執する必要があり、人々は小さな不具合について不平を言っています。しかし、彼らのオープンソースドライバーは急速に開発されており、おそらく1年後には3D空間の有力な候補になるでしょう。


1
「選択はあなたの目標に依存します」まさに。彼が統計学者として働いていて、グラフィックカードを計算で使用する場合、nvidiaに勝るものはありません。
リカルドクルス

1

私が何をしているのかを伝えることができます:

チップがサポートされているか、製造元がカードのドライバーを提供しているかどうかを確認してください。

たとえば、Linuxでは問題ないNvidiaがあります。さまざまなドライバーから選択できます。そしてそれはそのようにうまく機能します。

NvidiaはLinuxで問題になることはありませんでした。ほとんどのディストリビューションでは、いくつかのリポジトリにドライバーがあります(Fedoraでは、fedora-fusionにあります)。これらはクローズドソースのドライバーですが、何年もうまく機能しています。Nvidiaリソースから直接コンピューターでkernelmodを作成したことを覚えていますが、それは6年前のことです。

新しいカードに投資することを恐れないでください。新しいカードのサポートは非​​常に迅速に採用され、基本的にすべてがチップに依存するため、サポートする必要があるのはチップです。通常、新しいカードのチップ設計は同じですが、パフォーマンスと電力効率が向上しています。

2Dと3Dのパフォーマンスは、多少なりとも互いに融合しています。たとえば、デスクトップを合成する場合、適切に動作するには3Dアクセラレーションが必要です。

もう1つの興味深い側面は、クローズドソースがクローズドソースドライバーであることです。Nvidiaドライバークローズドソースですが、一方で開発者はユーザーベースおよびLinux開発者との良好な連絡を保ちます。したがって、ソースは誰にも公開されていません、これらのドライバーの開発に影響を与えることができる可能性が非常に高いです。これらのドライバーを開発することは簡単なことではありませんが、Xorgはそれを試しましたが、それらは失敗し、ほとんどの人はこれまでクローズドドライバーに依存しています。カードの製造元がLinux用の無料で正常に動作するドライバーを提供している限り、それらを使用しない理由はわかりません。

あなたのカードがサポートされているかどうかの情報を得るために、私はメーリングリストをあまり調べませんが、メーカーに直接尋ねます。留意点:Linuxユーザーコミュニティはもはや小さくありません。特に学界や研究では、Linuxは通常標準です。そのため、メーカーはそのユーザー部門にも対応する必要があります。しかし、上で言ったように、それはあなたが探しているカードのサポートではなく、その上のチップのサポートです。

ベンチマークに関しては、同じアクセラレーションツールキット(存在する場合)(OpenGLなど)を使用している限り、Windowsのデータを使用できます。DirecXで行われたベンチマークは、明らかにLinuxでは再現できません。

とにかく、これがLinuxコンピューター用にどのグラフィックカードを取得するかを決定する方法です。


NvidiaカードのNouveauドライバーを知っていますか?それはあなたが「一種の失敗」と呼んでいるものですか?詳しく説明してもらえますか?私はwikiとgitツリーを調べましたが、変更が加えられているわけではありませんが、プロジェクトは死んでいないようです。
mattdm

ベンチマークに関するあなたの声明にも興味があります。ドライバはOpenGLのパフォーマンスに影響しませんか?「新しいATI Catalystドライバーがパフォーマンスを向上させる」などの見出しの記事を見たことを覚えています。それは、純粋にDirectXのことなのでしょうか、それとも過去の成果物なのでしょうか、それとも何か他のものですか?(例を参照してくださいphoronix.com/... - 「歴史的に、Linuxのグラフィックスドライバのパフォーマンスは、両方のドライバーが安定して成熟している場合でも、OpenGLのパフォーマンスの面でWindowsの遅れをとっています。」)
mattdm

@mattdm:確かに、私はnouveauドライバーについて言及しています。プロジェクトは死んでいませんが、PHP6に匹敵します。ベーパーウェアではありませんが、通常はプロジェクトの参加者がその複雑さを過小評価していたため、終了までに時間がかかります。
ポレモン

@mattdm:加速の速度に関しては、ドライバーは確かに要因です。これは通常、カーネル統合によるものです。ポイント:ラグは線形です。これらのベンチマークはかなり1であることを意味、:ベンチマークに匹敵する1は、WindowsおよびLinuxで実行されていた、しかし、ほとんどの場合、Windowsのに賛成である、Linuxのに対して、Windowsのを比較すると、違いが表示されます。
ポレモン

@polemon:私は議論をするのは嫌いですが、Phoronix氏は「IntelのMesaのパフォーマンスはWindowsドライバーのパフォーマンスに近づいていくのが理想的ですが、近いうちにこれを期待しないでください」と言います。これは、比較を1:1にすることはできないことを意味します。(そして、その違いがカーネル統合によるものであり、異なるドライバーがカーネルと異なる相互作用をしている場合-@jonescbの回答をご覧ください-それはWindowsの結果との非線形性の別のポイントのようです。)
mattdm

1

完全を期すために、MatroxはLinux上で非常に広範囲かつ長期にわたって存在しています。


1

Matroxには非常に優れた独自のドライバーがあります。オープンソースドライバーは、Matroxのバニラ機能のみを実行し、複数のヘッドや3Dは使用しません。しかし、MatroxはRHEL 7でのM9148カードのサポートを停止しました。つまり、新しいハードウェアを購入する必要があります。これはクールではありません。


-1

ATIの専有権は、すべての費用で回避されます。

私は2001年頃にそれを使ってみました-(プロプライエタリであったかオープンだったかもしれませんが、忘れてしまいました)..それは私のシステムを合計しました。

私は2011年にそれを使用してみました-それは私のシステムを合計しました。

ATIが彼らのくそを一緒にするまで、私は彼らの製品から十分に離れていたでしょう。

ああ、彼らがなんとかそれを実行できたとしても、それは小さな不具合ではありませんでした、それは完全に歪んだスクリーンと厄介なハードクラッシュの豊富でした。

NVidiaは問題なく動作しますが、最先端のカーネルまたはカスタムカーネルのインストールを妨げる可能性があります。

Intelは最も低いスペックのように見えますが、私はそれらを使用していませんが、オープンソースに投資しているようです。


-2

Linux用のメインストリームnvidiaカードを購入し、nvidiaの公式ページでドライバーを見つけることをお勧めします。ドライバーインストーラーは、それ自体をインストールするようにガイドします。使用しているLinuxディストリビューションに応じて、インストール手順は異なる場合がありますが、通常はディストリビューションのフォーラムで「HOW-TO」を見つけることができます。古いカードを購入する必要はありません。


4
ここであなたの理論的根拠をよりよく説明できますか?特に、オープンソースのドライバーは私にとって重要であることに注意してください。
mattdm
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.