Linuxのグラフィックスのさまざまな部分についての理解を整理しようとしていますが、以下の各概念が果たす役割について混乱しています。
- ディスプレイサーバー
- ウィンドウマネージャー
- グラフィックドライバー
私の質問:
- グラフィックスドライバーはLinuxカーネルの内部または外部に実装されていますか?カーネルの外側にある場合、ネットワーク、ディスク、ファイルシステムがすべてカーネルの内側にあるときにそれらが除外されるのはなぜですか?
- X Windows、Gnome、Ubuntu Unity、KDE、Mir、Waylandは、ディスプレイサーバー、ウィンドウマネージャー、グラフィックスドライバーに関してどのようなことをしていますか?
この質問の私の目標は、どのプロジェクトがLinuxグラフィックスエクスペリエンスのどの部分に貢献しているかを理解することです。
更新 http://blog.mecheye.net/2012/06/the-linux-graphics-stack/に は、私が探していた詳細がたくさんあります。