/ proc / bus / input / devicesデータのEVを説明する


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誰かが私にEV価値が何であるかを説明できます/proc/bus/input/devicesか?

キーボードには常にvalueがあります120013。どうして?


注:キーボードは常に持っているわけではありません0x120013が、最低限必要です。あなたがしたくないif(ev == 0x120013){ isKeyboard = true; }、あなたがしたいif((ev & 0x120013) == 0x120013){ isKeyboard = true; }
アンディ

回答:


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bitmaskデバイスがサポートするイベントを表します。

devicesATキーボードのエントリのサンプル:

I: Bus=0011 Vendor=0001 Product=0001 Version=ab41
N: Name="AT Translated Set 2 keyboard"
P: Phys=isa0060/serio0/input0
S: Sysfs=/devices/platform/i8042/serio0/input/input2
U: Uniq=
H: Handlers=sysrq kbd event2 
B: PROP=0
B: EV=120013
B: KEY=20000 200 20 0 0 0 0 500f 2100002 3803078 f900d401 feffffdf ffefffff ffffffff fffffffe
B: MSC=10
B: LED=7

BフロントスタンドのためbitmapNPSUH対応する名前の値で単純に最初の文字であり、IのためですID規則正しい方法で:

  • I => @id: id of the device (struct input_id)
    • Bus     => id.bustype
    • Vendor  => id.vendor
    • Product => id.product
    • Version => id.version
  • N => name of the device.
  • P => physical path to the device in the system hierarchy.
  • S => sysfs path.
  • U => unique identification code for the device (if device has it).
  • H => list of input handles associated with the device.
  • B => bitmaps
    • PROP => device properties and quirks.
    • EV   => types of events supported by the device.
    • KEY  => keys/buttons this device has.
    • MSC  => miscellaneous events supported by the device.
    • LED  => leds present on the device.

ビットマスク

ご存知のように、コンピューターはバイナリで処理します。

1 = 0001
2 = 0010
3 = 0011
4 = 0100
5 = 0101
...

つまり5、他の単語のビット0と2を保持する値を持つビットマップがある場合、各番号に名前を付け、値に対応するかどうかを確認できます。

例えば

A = 1,  001
B = 2,  010
C = 4,  100

次に、MYVAR = 5どちらが101バイナリである場合、これはチェックアウトします:

MYVAR & A == TRUE   (101 & 001 => 001)
MYVAR & B == FALSE  (101 & 010 => 000)
MYVAR & C == TRUE   (101 & 100 => 100 )

したがって、私の変数に AとC あります。


カーネルはもう少し洗練された/複雑な方法を使用し、オフセットでビットを設定します。1つのコンピューター(CPU)整数で​​より多くのビットが使用できるため、1つの理由が使用されます。たとえば、KEYビットマップを見てください。

だから、私たちが言うなら:

A = 0
B = 1
C = 6
...

その後

target = 0;
set_bit(A, target);  => target ==      0001
set_bit(C, target);  => target == 0100 0001

デコード 120013

120013は16進数です。バイナリとしてそれは私達に与える:

0x120013 == 0001 0010 0000 0000 0001 0011 binary
               1    2    0    0    1    3

右から番号が付けられています:

   2            1               <= offset (10's)
3210 9876 5432 1098 7654 3210   <= offset (counted from right)
0001 0010 0000 0000 0001 0011   <= binary

Set bits are:
   0, 1, 4, 17, 20

次にinput.h、それらが以下に対応することを確認してください。

   0  EV_SYN (0x00)
   1  EV_KEY (0x01)
   4  EV_MSC (0x04)
  17  EV_LED (0x11)
  20  EV_REP (0x14)

それらが何を意味するかを確認するために、カーネルドキュメンテーションによって簡単な紹介が与えられます

* EV_SYN:
  - Used as markers to separate events. Events may be separated in time or in
    space, such as with the multitouch protocol.

* EV_KEY:
  - Used to describe state changes of keyboards, buttons, or other key-like
    devices.

* EV_MSC:
  - Used to describe miscellaneous input data that do not fit into other types.

* EV_LED:
  - Used to turn LEDs on devices on and off.

* EV_REP:
  - Used for autorepeating devices.

これは、特に「編集2(続き):」に興味があるかもしれません。


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アニッシュラマスワミー
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