X11は、OS XのようにHiDPI / Retinaスクリーンの仮想解像度にスケーリングできますか?


8

私は最近、RetinaディスプレイでMacbook Proを使用する機会がありましたが、このディスプレイがAppleのオーバーザトップマーケティングを実際に保証するのに十分未来的であることは明らかです。

私は敏感な目をしていて、非常に小さなテキストを見ることは好きではありません。AppleのHiDPI解像度の仮想スケーリングは、テキスト/ UIボタンだけでなく、画面全体をスケーリングします。これにより、より小さな仮想解像度を含むキャンバスに、より高いレベルの詳細が作成されます。

私が見つけたほとんどのディスカッションでは、Linuxを使用する場合、gnome DPI設定を変更する以外に同様の解決策はないと述べています。

大雑把な調査の結果、X11ではスケーリングされた解像度が可能であるようです(こちらを参照)。--scale機能は、より大きな解像度を仮想化するネットブックに使用できますが、値を反転すると、2880x1800画面で1440x900デスクトップをエミュレートできますか?そうでない場合、なぜですか?

回答:


6

自分で試してみませんか?

xrandr --output LVDS-1 --scale 0.5x0.5

許容範囲内で動作しているように見えますが、それは単なるスケーリングであることを覚えておいてください。たとえば、フォントレンダリングは細かく鮮明ではなくぼやけます(ビットマップで機能するスケーリングにどのアルゴリズムが使用されているかに関係なく)-そのため、正しい解決策はDPIを設定することです表示デバイスフォント/アイコンのサイズ。


ありがとう!これが機能しない理由を理解しようとしていましたが、テストするHiDPIデバイスがありません。答えは、あなたが言うように、xrandrスケーリングはビットマップを介して機能するということです。低いDPI画面で得られるぼやけは残ります。より完全なソリューションを待つ必要があると思います。
Tammer Ibrahim 2013

解決策は、前述したように、適切なDPIを設定し、大きなフォントサイズとアートワークを使用することです。これはまさにAppleが行っていることです。
peterph 2013年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.