私は他の人に同意します。単一のPS3でのパフォーマンスは、ホワイトボックス(DIY)PC を使用した場合、最近のNVIDIA GPUとCUDA を使用した場合に必要なケースに近いものにはなりません。
Linuxを実行しているPS3も、独自のx64ボックスも、それだけではそれほどクールではありません。CUDAは数値計算に役立ちます。したがって、R、Octaveなどのソフトウェアのヘビーユーザーであれば、大幅な改善を享受できます(Rは、CUDAベースのライブラリをデフォルトの代わりに使用して7倍高速で実行されると聞きました)。
突然、FirefoxやlibreOfficeが思考の速度で実行されているとは思わないでください。ソフトウェアのパフォーマンスは、コアまたは専用プロセッサーの数だけに基づいているのではなく、それらを利用するために作成する必要があります。つまり、高速のNVIDIAカードをPCに挿入するだけでは、Rが数値を速く処理することはできません。それは、誰かがこれらのライブラリでRPM(またはDEBなど)をすでに作成していない限り、Rをビルドするときに使用できるCUDA固有のライブラリ(BLASなど)があるからです。それほど難しくはありませんが、ハードウェアを活用してパフォーマンスの特別な向上を確認する方法を知っているソフトウェアが必要です。
そうは言っても、ソニーがこの機能をブロックすることでPS3の所有者を騙したことにはかなり腹を立てています。それはスーパーコンピュータではありませんが、私のPS3から2倍の義務を引き受けることができたのはすばらしいことでした。前述のように、RAMの制限により、デスクトップの使用が最適ではなくなります。
PS3は、適切にネットワーク化されている場合、標準のLinuxクラスタリングソフトウェアを使用して素晴らしいスーパーコンピュータークラスターを作成するために使用されています。これが行われるとき、制限されたRAMは問題ではなく、それらは通常、タンパク質の折りたたみの計算など、プラットフォームが本当に得意とするもののためにカスタムプログラムされます。
分散コンピューティングのパワーに興味がある場合は、PlayStation NetworkからインストールできるPS3のBOINCクライアントがあり、PS3のパワーを、通常は難しいバイオインフォマティクスや統計上の問題(たとえば、データマイニング)に取り組んでいる一部の学術グループに寄付できます。ヒトゲノム)。再生していないときは、スクリーンセーバーのように実行するだけです。
ソニーがクラスター内のノードとしてPS3を使用したり、ユーザーにLinux PCとしての使用を許可したりすることについて、Sonyがネタバレしないことは明らかです。彼らが魂(または頭脳)を持っているなら、彼らはユーザーがRAMを拡張し、クールなものの適切なレポジトリが組み込まれたカスタムLinuxをダウンロードしてインストールするようにユーザーに請求する方法を理解するでしょう。大きな市場ではありませんが、学校の仕事やゲーム、特にゲームに使用できるものを持っていることの利点は確かにわかります。なぜPS4が必要なのかについて適切な議論をしなければならない子供たちへのマーケティングを担当している場合。;)