Ubuntuを使用しています。時々、システムはマウスとキーボードで反応しません。マシンのリセットボタンを押す以外にこの問題を解決する方法はありますか?
Ubuntuを使用しています。時々、システムはマウスとキーボードで反応しません。マシンのリセットボタンを押す以外にこの問題を解決する方法はありますか?
回答:
開いているドキュメントを保存せずに、リセットボタンを押すことなく再起動する方法が必要な場合は、データ損失の可能性が低い方法があります。まず、Ctrl+ Alt+を試してくださいF1。ixtmixilixが言ったように、これで仮想コンソールが表示されます。仮想コンソールを開いたら、Ctrl+ Alt+ Deleteはマシンをシャットダウンして再起動します。
その手法が機能しない場合は、常にAlt+ SysRq+REISUBます。
再起動せずに問題を解決することに関しては、何が起こっているかについての詳細情報がなければ、適切な答えを出すことは困難です。これが発生する状況を説明できる場合(それを行う最良の方法は、質問を編集して情報を追加することです)、それは人々が良い答えをするのを助けるかもしれません。考慮すべきもう1つのことは、コンピューターが応答しなくなった場合、特にCtrl+ Alt+で数秒以上かかる場合ですF1が仮想コンソールを表示するのには、ほぼ間違いなくバグがあることを報告することです。両方ともコミュニティを助け、おそらく答えを得ます。
これは、アプリケーションとウィンドウマネージャー(またはX11サーバーまたはWayland)との相互作用が原因で発生している可能性があります。これが問題の性質であるという兆候は、アプリケーションが応答を停止し、キーボードまたはマウスを使用して他のアプリケーションウィンドウに入力できないようにすることです。(これを実行できるアプリケーションはありません。これを行うには、GUIコンポーネントにバグが必要です。)これが発生している場合は、仮想コンソールで問題のプロセスを強制終了できます(ixtmixilixが示すとおり)。
Ctrl+ Alt+を押しF1ます。
ログインします。パスワードを入力しても何も表示されません。それは正常です。
ようps
なプログラムを使用して、問題のプログラムのプロセス名を見つけます。これはUbuntuで簡単な場合もあれば、そうでない場合もあります。たとえば、アーカイブマネージャプロセスの名前はfile-roller
です。あなたがそれを理解するのに苦労しているなら、あなたは通常あまり多くのトラブルなしにオンラインで情報を見つけることができます(または、もしそれができないなら、あなたはそれについての質問を投稿することができます)。
をパイプでps
出力grep
を絞り込めます。問題を引き起こしているのはアーカイブマネージャーであるとします。次に、実行することができます:
ps x | grep file-roller
独自のgrep
コマンドのエントリと、のエントリが表示されfile-roller
ます。
で問題のあるプロセスを強制終了しますSIGTERM
。これにより、ファイルバッファのフラッシュ、リモートサーバーへの切断の通知(これを行うプロトコルの場合)、その他の種類のリソースの解放など、駆け込みのクリーンアップを行うことができます。これを行うには、kill
次のコマンドを使用します。
kill PID
ここPID
で、手順3で実行して取得した、強制終了するプロセスのプロセスID番号ですps
。
SIGTERM
プロセスを終了するようにしっかりと求める方法です。プロセスはそのシグナルを無視でき、特定の状況下で誤動作する場合は無視します。そのため、動作することを確認する必要があります。そうでなかった場合、それをSIGKILL
無視し、無視することはできず、プロセスが割り込み不能なスリープ状態にあるまれな場合を除いて常に動作します(または実際に実行されておらず、ゾンビプロセスである場合)。
プロセスがまだ実行されているかどうかを確認し、実行されているSIGKILL
場合は1つのコマンドでそれを強制終了できます。
kill -KILL PID
のようなメッセージが表示された場合は、worked を使用して殺すことを知っています。出力が表示されない場合は、機能していません。その場合、kill: (PID) - No such process
SIGTERM
SIGTERM
SIGKILL
おそらくそうでしたが、もう一度実行して確認する価値があります。(入力しやすいように、上矢印キーを押して前のコマンドを表示します。)
まれに、独自のプロセスの場合、または常にroot
自分自身以外のプロセスまたは別のユーザーに属するプロセスの場合、プロセスをとして強制終了する必要がありますroot
。これを行うsudo
には、上記のkill
コマンドの前に(末尾のスペースを含む)を追加します。上記のコマンドを使用して、プロセスを殺すために必要なアクセス権を持っていない仕事やあなたに言っているしていない場合は、としてそれを試してみてくださいroot
とsudo
。
(ちなみに、kill -KILL
広く普及しているものと同じです。すべてのプラットフォームで信号番号として保証されているわけではないのでkill -9
お勧めします。x86で動作しますが、必ずしもどこでも動作するわけではありません。kill -KILL
SIGKILL
9
kill -KILL
は、よりもプロセスを正常に終了する可能性が高くなりkill -9
ますが、x86では同等であるため、必要に応じて自由に使用できます。)
強制終了するプロセスと同じ名前のプロセスが他にないことがわかっている場合は、killall
代わりにkill
、プロセスの代わりに、プロセスID番号の名前が。
プロセスが可能な限り最高の優先度で、またはそれに非常に近い(または、より適切に、可能な限り最低のnicenessで)実行すると、グラフィカルユーザーインターフェイスが完全に、またはほぼ完全に応答しなくなる可能性があります。ただし、この状況では、仮想コンソールに切り替えてコマンドを実行(または再起動)することはできません。
通常または中程度に高い優先度で実行されているプロセスまたはプロセスの組み合わせがマシンの速度を低下させている場合は、上記のセクションの手法を使用してそれらを強制終了できます。しかし、それらがグラフィカルプログラムである場合は、ウィンドウの閉じるボタンをクリックしてそれらを強制終了することもできます。デスクトップ環境では、応答していない場合に強制終了するオプションが提供されます。これでうまくいかない場合は、もちろん(ほとんど)いつでもそれらを殺すことができますkill -KILL
。
バギーI / Oは、長期にわたる(永久的な)応答不能を引き起こす可能性があります。これは、カーネルのバグやバグのあるドライバーが原因である可能性があります。部分的な回避策は、重い同時読み取り/書き込み操作を回避することです(たとえば、2つの同時コピープロセスで一度に2つの大きなファイルをコピーしないでください。HDビデオの視聴中またはインストール中に大きなファイルをコピーしないでください。仮想マシンのOS)。
これは明らかに不十分であり、実際の解決策は問題を見つけて報告することです。kernel.orgからメインラインカーネルを実行している場合を除き、linux
Ubuntu のパッケージに対してカーネルバグを報告する必要があります(Ubuntuはディストリビューション固有のパッチを統合する特別なカーネルビルドを提供するため、メインラインカーネルに対して確認されていないバグレポートは拒否されますkernel.org)。これを行うには、影響を受けるマシンでubuntu-bug linux
(またはapport-cli linux
)実行する必要があります。最初にUbuntuのバグ報告ドキュメントを参照してください。これを適切に行う方法を説明します。
一部のGUIロックアップは、グラフィックカードの問題が原因で発生する可能性があります。これを軽減するために試すことができることがいくつかあります。
Webを検索して、他の人がUbuntuまたは他のGNU / Linuxディストリビューションで同じビデオカード(および/またはマシンのメーカーとモデル)で同様の問題を経験していないかどうかを確認します。現在の質問よりも具体的な情報がなくても、この回答で私が提供できるものよりも具体的なソリューションがあるかもしれません。
さまざまなビデオドライバーを試してみてください。これを行うには、追加ドライバーをチェックインします。Webを検索して、ビデオカードで利用可能なLinuxドライバーを確認することもできます。ほとんどのプロプライエタリビデオカードは、Intel、AMD / ATi、またはNvidiaです(Ubuntuでこれらのカードのプロプライエタリドライバをインストールおよび使用するためのコミュニティドキュメントを参照するには、これらのリンクをクリックしてください)。Intelの場合、Ubuntuに存在するFOSSドライバーに固執することをお勧めしますが、使用できる有用な情報がまだあります。使用しているカードに関係なく、この一般的な情報が役立つ場合があります。
現在、独自のドライバーを使用している場合は、さまざまな独自のドライバー(たとえば、NVidiaまたはAMD / ATiから直接)を使用するか、代わりに無料のオープンソースドライバーを使用してみてください。
グラフィックアクセラレーションを必要としない/使用しないグラフィカルログインセッションタイプを選択してみてください。これを行うには、ログアウトし、グラフィカルログイン画面で、ログイン名の近くにあるUbuntuロゴまたは歯車アイコンをクリックします。ドロップダウンメニューが表示されます。選択をUbuntuからUbuntu 2Dに変更します。これにより、Unityの代わりにUnity 2Dを使用できます。(GNOME Shellを使用している場合は、代わりにGNOME Fallback / GNOME Classicを選択できます。)疑問があり、「効果なし」という選択がある場合は、それがおそらく最も安全なので選択してください。
この質問には、Ubuntuで選択できるさまざまなグラフィカルインターフェイスに関する詳細情報が含まれています。
Ubuntuの新しいバージョンでは、ログイン画面でX.orgとWaylandを選択できます。どちらを使用していても、もう一方を試してください。Waylandの問題は、X.orgを使用して修正できる場合があります。
上記の情報が、この種の問題の原因となっている可能性のある一般的な情報を伝えてくれれば幸いです。また、質問に追加するのに役立つ情報の種類(問題の具体的な詳細に応じて)を明らかにし、より良い回答を得ることができるようにする必要があります。(または、状況に固有の追加情報でこの回答を改善するため。)
はい、これを実現する最も簡単な方法は、キーを有効にしてXorgサーバーを強制終了し、Xセッションを再起動することです。
これを有効にするには、[システム設定]-> [キーボードレイアウトオプション]を開き(またはkeyboard
Unityインターフェイスでコマンドを使用してを押してAltF2)、このオプションをオンにし
ます。
Ctrl + Alt + Backspace
そのため、ハングした場合、hit CtrlAltBackspaceはXサーバーを強制終了し、lightdmはログインインターフェイスを再起動します
Alt+Print+K
すぐに同じことをしますか?