以前にLinux FBで働いていたあなたの質問に対処できます。
LinuxのFBの仕組み。
まず、ハードウェアに対応して、カーネルでFrameBufferをサポートする必要があります。最新のディストリビューションのほとんどは、カーネルモジュールを介してサポートされています。ディストリビューションにブートロゴが事前設定されているかどうかは関係ありません。私はそれを使用せず、FBをサポートしています。
ハードウェアフレームバッファがサポートされている限り、統合されたグラフィックカードが機能する専用のグラフィックカードを持っているかどうかは関係ありません。
Xは必要ありません。これは、FrameBufferを持つ最も魅力的な側面です。よく知らない人もいるので、誤解を回避するために何らかの形のXを提唱しました。
FBを直接操作する必要はありませんが、多くの人が誤って想定しています。FrameBufferを使用して開発するための非常に素晴らしいライブラリDirectFB
は、基本的なアクセラレーションをサポートしていることです。フル機能のFBベースのプロジェクト(Webブラウザー、ゲーム、GUIなど)を開始する場合は、少なくともチェックアウトすることを常にお勧めします
ハードウェア固有
Vesa Generic FrameBufferを使用すると、そのモジュールが呼び出されvesafb
ます。コマンドがあれば、それをロードできます modprobe vesafb
。多くのディストリビューションでは、事前に無効に設定されています/etc/modprobe.d/
。チェックインできます。またはその他のブラックリストファイルで、blacklist vesafb
コメントアウトする必要がある場合があります。#
blacklist-framebuffer.conf
最適なオプションは、ハードウェア固有のKMSドライバーです。Intelの主なものはIntel GMAであり、そのモジュールの名前がわかりません。ディストリビューションドキュメントからそれについて読む必要があります。これは最高のパフォーマンスのFBオプションです。個人的には、可能な場合は常にKMSを最初に使用します。
レガシハードウェア固有のFBドライバーを使用してください。バグがある場合があるためお勧めしません。最後の手段が必要でない限り、私はこのオプションを避けます。
これですべての質問がカバーされ、その/dev/fb0
デバイスを利用できるようにするための情報が提供されるはずです。より具体的なものには配布の詳細が必要です。ある程度の経験がある場合は、RTFMで十分です。(これを読んだ後)。
私の助けになれば幸いです。幸運にも私のトピックの1つについて質問してください!これはUNIX-SEでは軽視されているテーマです。誰もが(意図的に)Linux FrameBufferを使用しているわけではないためです。
注:UvesaFBまたはVesaFBですか?
パフォーマンスが向上したため、人々がuvesafb
overを使用することを読んだかもしれませんvesafb
。これは一般に真実でしたが、現代のハードウェアを備えた現代のディストリビューションではそうではありませんでした。お使いのグラフィックハードウェアが保護モードVESA(VESA> = 2.0)をサポートしており、やや最近のカーネルをお使いvesafb
の方が良い選択である場合。
/dev/fb0
起動して実行したら、必ず私の回答を受け入れてください。あまり一般的ではないトピックに関する実際の経験を持つ人々をめったにやりません。それらはUNIX-SEに存在します。これは比較的一般的ではない主題なので、専門家はあまりいません。