論理パーティションは、論理ボリュームマネージャを表すLVMとは異なります。
まず、論理パーティションとは何かを明確にします。これらは拡張パーティション内のパーティションです。これは、サブパーティションを作成して無限の論理パーティションで埋めることができることを除いて、プライマリパーティションと同じです。
お気づきかもしれませんが、PCのハードディスクでは4つの(プライマリ)パーティションしか使用できません。多くの場合、さらに多くのパーティションが必要になるため、拡張パーティションが発明され、必要なだけサブパーティションを追加できます。
これがプライマリと拡張パーティションの混合の例です:(p)= primary(e)= extended(l)= logical
/ dev / sda 1G
==> / dev / sda1(p)250M
==> / dev / sda2(e)1k
==>/dev/sda5(l) 125M
==>/dev/sda6(l) 125M
==> / dev / sda3(p)250M
==> / dev / sda4(p)250M
次へ。LVMまたは論理ボリュームマネージャーは、パーティショニングとは別のレイヤーです。LVMは、ボリュームグループ(VG)内のハードディスク上の実際のパーティションである物理ボリューム(PV)を使用します。これは、「ディスク全体」と見なすことができ、論理ボリューム(LV)で「パーティション化」できます。これの利点は、ストレージの拡張/縮小が容易になることです。
LVMの図:
物理ディスク。
disk1(/ dev / sda、すべてのパーティションについては上記を参照)disk2(/ dev / sdb):/ dev / sdb 1G
==> / dev / sdb1(p)1G
LVM:
すべての物理パーティションのPVを作成します(pvcreate /dev/sdx#
):
VG1(vgcreate VG1 /dev/sda1 /dev/sda3 /dev/sdb1
):/ dev / sda1 + / dev / sda3 + / dev / sdb1
VG2(vgcreate VG2 /dev/sda4 /dev/sda5 /dev/sda6
):/ dev / sda4 + / dev / sda5 + / dev / sda6
LV1(lvcreate -l 1400M /dev/VG1
):ここに/ dev / VG1にある1400Mパーティションがあります。ここで、通常のパーティションと同じようにファイルシステムを作成できます。
個人的には、LVMを、ブリックビルドザウォールモデルを使用して、Linuxカーネルのデバイスマッパーでディスクドライブを管理する仮想ハードディスクシステムと考えるのが好きです。論理ボリューム(LV)は壁、ボリュームグループ(VG)は壁を構築するために選択したレンガの山、物理ボリューム(PV)はレンガ自体です(サイズや形状が異なる場合があります)。一方、ディスクパーティションは壁にペイントされたグリッドであり、境界内に落書き(データを書き込む)できます。