さまざまなメーカーのクラス10 UHS-1 SDHC SDカードがたくさんあります。それらはすべて次のように分割されます
$ sudo fdisk -l /dev/sdj
Disk /dev/sdj: 14.9 GiB, 15931539456 bytes, 31116288 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x0000de21
Device Boot Start End Sectors Size Id Type
/dev/sdj1 2048 1050623 1048576 512M c W95 FAT32 (LBA)
/dev/sdj2 1050624 2099199 1048576 512M 83 Linux
/dev/sdj3 2099200 3147775 1048576 512M 83 Linux
/dev/sdj4 3147776 31116287 27968512 13.3G 83 Linux
メモリカードデュプリケーターを使用して画像をコピーしました。すべてのカードのコンテンツは同じです。
2枚のSDカードの2番目のパーティションをマウントしてコンテンツを比較すると、まったく同じです。
$ sudo mount -o ro /dev/sdg2 /mnt/system-a/
$ sudo mount -o ro /dev/sdj2 /mnt/system-b/
$ diff -r --no-derefence /mnt/system-a /mnt/system-b/
$ # prints nothing^
ただし、パーティションのsha1sumを比較すると、時々異なる
$ sudo dd if=/dev/sdg2 | sha1sum
1048576+0 records in
1048576+0 records out
536870912 bytes (537 MB) copied, 12.3448 s, 43.5 MB/s
ee7a16a8d7262ccc6a2e6974e8026f78df445e72 -
$ sudo dd if=/dev/sdj2 | sha1sum
1048576+0 records in
1048576+0 records out
536870912 bytes (537 MB) copied, 12.6412 s, 42.5 MB/s
4bb6e3e5f3e47dc6cedc6cf8ed327ca2ca7cd7c4 -
見知らぬ人は、のようなバイナリ差分ツールを使用してこれらの2つのドライブを比較するとradiff2
、
$ sudo dd if=/dev/sdg2 of=sdg2.img
1048576+0 records in
1048576+0 records out
536870912 bytes (537 MB) copied, 12.2378 s, 43.9 MB/s
$ sudo dd if=/dev/sdj2 of=sdj2.img
1048576+0 records in
1048576+0 records out
536870912 bytes (537 MB) copied, 12.2315 s, 43.9 MB/s
$ radiff2 -c sdg2.img sdj2.img
767368
767368の変更diff
。コンテンツに違いは見られませんでしたが!
そして健全性のために、同じsha1sumを持つ2つのパーティションを比較すると、次のようになります
$ radiff2 -c sdj2.img sdf2.img
0
変更なし!
これは、さまざまなカードから見たさまざまなsha1sumの内訳です。カードの製造元は、ddを使用してドライブを読み取るときに取得するsha1sumに大きな影響を与えているようです。
sha1sumsの違いにもかかわらず、これらのカードはすべて私の目的のために機能します。ただし、sha1sumを比較できないため、整合性チェックが難しくなっています。
2つのSDカードパーティションが異なるsha1sumを持ち、マウントされたときにまったく同じコンテンツを持つことはどのように可能ですか?
回答:したがって、期待どおりに動作するようになりました。問題を解決するために、矛盾は、私が使用していたSySTORの複製によって引き起こされました。コピー設定では、コピーされたパーティション情報とファイルを使用しましたが、1対1の一致を保証するためにビットをddする必要はありませんでした。