回答:
あなたはその--transform
ationでそれほど間違っていません!
重要なのは、画面を右にシフトするだけでなく、横軸を半分に縮小する必要があるということです。これを行うにはxrandr
、私たちが読んだマニュアルを参照してみましょう:
-a、b、c、d、e、f、g、h、iを変換します。
(...)
つまり、変換されたピクセルのデバイス座標(x 'y')は次のとおりです。
x' = (ax + by + c) / w' and y' = (dx + ey + f) / w' , with w' = (gx + hy + i) .
したがって、出力を右にシフトするには、X軸を2だけ縮小し、Y軸はそのままにし、他の操作(回転、反転など)を実行しないでください。
xrandr --output LVDS1 --transform 2,0,-1920,0,1,0,0,0,1
上記では、通常の解像度は1920x1080であると想定しました(フルHDについて言及しましたが、これがその名前です)。明らかにあなたの表示名を変更します。
モニターのごく一部(半分ではない)のみが破損している場合は、いくつかの計算を行う必要があります。
a = 1/(1-broken_fraction)
c = (1-a)*resolution
したがって、壊れたものが1/3の場合、a = 1.5、c = -960になります。
xrandr --output LVDS1 --transform 1.5,0,-960,0,1,0,0,0,1
もちろん、同じコマンドで解像度を変更できます。その場合、再計算が必要になる場合があります。