3DモデルをSVGベクターグラフィックスとしてレンダリングする方法 (平面投影)


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ここに画像の説明を入力してください

この画像(Wikipediaの元のSVG、パブリックドメイン)は、次の手順を使用して作成されました。

  1. Google Sketchupで3Dモデルを作成する
  2. PDFとしてエクスポート
  3. Inkscapeでインポートする
  4. SVGとして保存

Ubuntuで(ネイティブに)実行されるソフトウェアを使用して、そのようなSVGを作成する簡単な方法はありますか?(パンタグラフ、ブレンダープラグインは、唯一壊れたダウンロードリンクがあり、VRM、他のBlenderのプラグインがなく、Blenderの2.6倍と、Belnder 2.4倍で動作します。)


まあ、それはすべてシャドウとライトの問題です。実行するのは難しくありません。Inkscapeには3Dツールがあり、それは長方形です。
ウリエレーラ

それは光の問題、影、そして遠近感です。すべてのオブジェクトが長方形で、Inkscapeの等尺性( "3D")グリッドの軸に揃えられていない限り、Inkscapeでこれを行うのは非常に困難です。
月1

回答:


6

次の2つのオプションがあります。

オプション1

最初のものはBlenderの最近のビルド(Graphicallから入手可能)を必要とします。これは現在、フリースタイルレンダリングエンジンを使用できます

Freestyleは、3Dシーンからの非フォトリアリスティックな線描画レンダリング用のソフトウェアです。

Freestyle内には、SVGにBlenderシーンを書き込むことができるプラグインSVGWriterがあります。使用方法については、そのページに記載されています。出力の例を次に示します。

オリジナルのBlenderレンダリング: ここに画像の説明を入力してください

フリースタイルSVG出力: ここに画像の説明を入力してください

フリースタイルはまだ開発中で、彼らのブログで進捗状況を確認できます。

SVGWriterの静止画像SVGライターは現在、1つの画像のみをレンダリングします。つまり、各フレームをSVGにレンダリングすることはできません。これを行うためにスクリプトを書き直しました。著者は、私の修正が将来のアップデートでメインダウンロードに統合されることを通知しました。ここに修正があります

オプション2

2番目のオプションでは、ベジェ曲線のみをレンダリングできます。まず、Python 3用のsvgwriteをインストールする必要があります。これを行うには、フォルダーに移動して実行します。

sudo python3 setup.py install

svgwriteフォルダーを.blender / version_number / python / lib / python3.2 /にコピーする必要がある場合があります

次に、Blender 用のSVGwriterをダウンロードする必要があります。Gitをインストールして実行する

git clone git://gitorious.org/blender-2-6-svg-export/blender-2-6-svg-export.git

ダウンロードしたフォルダー内で、Pythonスクリプト(.pyで終わるもの)をコピーし、。/ blender / [version_number] / scripts / addons / io_curve_svg /または/ usr / lib / blender / scriptsにあるスクリプトを上書きする必要があります。 / addons / io_curve_svg /。

最後に、Blenderでベジェ曲線を描画し、[ファイル]> [エクスポート]> [SVG]に移動します。出力の例を次に示します

オリジナルのBlenderカーブ ここに画像の説明を入力してください

SVG出力。明確にするために線の太さを増やしました ここに画像の説明を入力してください


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Sketchupには多くの無料プラグインがあり、そのうちの1つは必要なことだけを行います。Sketchupproを購入する必要はありません。ちなみに、無料のプラグインを介して多くの種類の3D形式をエクスポートすることもできます。不十分なアドバイスを与える前に情報を確認してくださいCSキャメロン

参照用のプラグインページはこちら


知っておくといい。GoogleはLinuxバージョンを作成しません。VirtualBoxで試してみます。
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