ビルドの構成
./configure
およびを実行してコンパイルされたソースコードがあるmake
場合、通常はmake install
(またはsudo make install
)を使用してインストールします。これにより、ビルドディレクトリからインストール場所にファイルがコピーされます。インストールするものが実行可能コマンドを提供するとき、それらの実行可能ファイルは通常、にあるディレクトリにコピーされる$PATH
か、追加することを検討する必要があります
$PATH
。
多くの場合、ソフトウェアのビルドとインストールは、、、または、および、またはの実行./configure
と同じくらい簡単ですが、オプションをスクリプトに渡してビルドを構成することもできます。特に、pfnueselが言うように、これはソフトウェアのインストール先を設定する方法です
。ステップが実際にソフトウェアをインストールしても、すべてがインストールされる場所は通常、ステップで確立され
ます。make
make check
make test
make install
sudo make install
configure
make install
./configure
これの最も一般的なオプションは--prefix
です。デフォルトのプレフィックスは、configure
何を使用するかを指定しない場合、通常は/usr/local
です。(場合によっては、プログラムまたはライブラリのソースコードが他のプレフィックスにデフォルト設定されることがあります。幸いなことに、これはまれです。)
だから./configure
通常はと同等./configure --prefix=/usr/local
です。ホームディレクトリにソフトウェアをインストールするには、(ホームディレクトリの./configure --prefix=/home/galahad
場合/home/galahad
)またはを使用できます--prefix="$HOME"
。それからもちろん、まだソフトウェアをビルドしてインストールする必要がありますmake
。ソースコード形式で配布されるすべてのソフトウェアがこのように構築されているわけではないことを言っておく必要があります。抽出されたソースコードアーカイブ内のドキュメントを常に探す必要があります。
どのような--prefix
手段
を実行すると、ディレクトリの下にソフトウェアをインストールする必要があることを示しています
。しかし、これはめったに、めったにないファイルをに配置します。代わりに、異なる目的に役立つファイルをの異なるサブディレクトリに配置します。それらのサブディレクトリが存在しない場合、それらを作成します。./configure --prefix=directory
directory
directory
directory
通常、実行可能ファイルはに入りますが、システム管理に一般的に使用される場合directory/bin
は実行可能directory/sbin
ですdirectory/games
が、ゲームの場合は実行されます(ごくまれですが、最近では使用されます)
。ライブラリは、
directory/lib
またはのような別の同様の名前のディレクトリに入り
directory/lib32
ます。ヘッダーファイルが入り
directory/include
ます。マニュアルページが入り
directory/man
ます。ソフトウェアで使用されるデータファイルはに入ります
directory/share
。
これdirectory
がprefixであるということです。異なるファイルがインストールされる場所を含む親ディレクトリです。したがって、接頭辞として現れるで絶対パスを実行して作成されたほとんどのファイルやディレクトリのmake install
かsudo make install
。
これにはいくつかの例外があります。システム全体の設定ファイル-常にではありませんが、それらを使用するソフトウェアをインストールするときに作成されることがあります-通常はに入り/etc
ます。これは通常、異なるプレフィックスを指定しても影響を受けません。に多くのソフトウェアをインストールした場合/usr/local
でも、ほとんどがを使用し
/etc
、/usr/local/etc
ディレクトリは存在しないか、空であるか、ファイルがほとんど含まれていません。
多くのシステムでは、を実行することにより、典型的なファイルシステムのレイアウトに関する詳細情報を見つけることができますman hier
。GNU / Linuxシステムを使用している場合、Filesystem Hierarchy Standardに興味があるかもしれません。