合成は、合成ウィンドウマネージャーであるCompizによって提供されます。以下にその意味を説明します。
合成ウィンドウマネージャーは、ウィンドウとその境界を描画するコンピューターのグラフィカルユーザーインターフェイスのコンポーネントです。また、相互の表示方法や相互作用、およびデスクトップ環境の他の部分との相互作用も制御します。合成ウィンドウマネージャーと他のウィンドウマネージャーの主な違いは、共通の画面に出力する代わりに、各プログラムが最初に個別の独立したバッファー、またはコンピューター内の一時的な場所に出力され、表示される前に操作できることです。 [1] [2]
次に、ウィンドウマネージャは、これらの個別のバッファからの出力を処理し、共通のデスクトップに結合または合成します。その結果、プログラムは独立した2Dまたは3Dオブジェクトとして動作するようになりました。[1] 合成により、アプリケーションの透明度、フェード、スケーリング、複製、曲げとゆがみ、シャッフル、リダイレクトなどの高度な視覚効果が可能になります。仮想3次元の追加により、ほんの数例を挙げると、ウィンドウの下のリアルな影、距離と奥行きの外観、ライブサムネイルバージョンのウィンドウ、複雑なアニメーションなどの機能が可能になります。[3] [4] プログラムはオフスクリーンバッファに描画するため、すべてのグラフィックスは自然にダブルバッファリングされ、更新時にちらつきません。
最も一般的に使用される合成ウィンドウマネージャーには、Microsoft Windowsのデスクトップウィンドウマネージャー、Mac OS XのQuartz Compositor、およびLinux、FreeBSD、OpenSolarisシステム用のCompiz、Metacity、KWinが含まれます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Compositing_window_manager
ドッキーの周りに黒い境界線が表示される場合、合成は適切に有効化されていません。表示される警告は、ほとんどの場合、合成が開始される前にDockyが起動した結果です。
https://bugs.launchpad.net/docky/+bug/552273を参照してください