ユニティシェルUIは Compizの合成ウィンドウマネージャ(のプラグインであるユニティウィキ)一方I3ネイティブ合成機能せず、スタンドアロンウィンドウマネージャ。つまり、デフォルトではUnityはあらゆる種類のグラフィックアクセラレーション機能を使用し、i3は「プレーン」X11を使用します。
i3で合成機能を取得するには、合成ウィンドウマネージャーではなく、合成マネージャーを起動する必要があります。comptonは、i3で使用する非常に一般的な選択肢です。
Ubuntuのパッケージは、信頼できる最新の公式リポジトリで入手できるため、インストールは簡単です。インストール後、たとえば、構成を作成する必要があります~/.config/compton.conf
(構成ファイルの場所を引数として渡すことができるためcompton
、選択はあなた次第です)。私compton.conf
はこのように見えます:
# basic configuration
backend = "glx";
vsync = "opengl-swc";
glx-copy-from-front = true;
glx-swap-method = 2;
xrender-sync = true;
xrender-sync-fence = true;
# transparancy settings for i3
opacity-rule = [
"0:_NET_WM_STATE@:32a *= '_NET_WM_STATE_HIDDEN'"
];
システムに合わせて調整する必要がある可能性があります。これで開始できますcompton
:
compton --config ~/.config/compton.conf -b
正常に動作することを確認したら、次を追加して自動的に開始できます。
exec --no-startup-id compton --config ~/.config/compton.conf -b
あなたの~/.i3/config
。
注:i3を少なくともバージョン4.12(投稿時の現在のリリース)に更新することを強くお勧めします。これは、いくつかのレンダリングの問題解決I3と一緒に持っているコンプトンとき、少なくとも、カイロ ≥1.14.4が利用可能である(xenialが付属していますカイロ 1.14.6を参照; I3リリースノート)。
compton
非常に素晴らしい軽量の合成器です。