Intelグラフィックを使用した11.10での画面の破損[終了]


15

Ubuntu 11.10 x64でビデオを見ると画面が少し裂けてしまい、本当に迷惑です。UnityとGNOME-Shellの両方で。GSに対する答えに焦点を合わせてください。これは私の主要なDEであり、それが機能する場所です。

これは私が使用するものです:

  • OpenGLベンダー文字列:Tungsten Graphics、Inc
  • OpenGLレンダラー文字列:Mesa DRI Intel(R)Sandybridge Mobile
  • OpenGLバージョン文字列:2.1 Mesa 7.11
  • OpenGLシェーディング言語バージョン文字列:1.20
  • OpenGL拡張機能:

画面を垂直に同期させることができないが、それを修正する方法がわからないからだと思います。私はdriconfについて話しているスレッドを見つけ、その設定を「常に垂直に同期する」ように設定しました。これを修正するにはどうすればよいですか?

助けてください、どんな答えでも歓迎です:)新しいラップトップで快適にビデオを見ることができないなら、それはひどいでしょう。

更新:

画面のリフレッシュレートと関係があるのではないかと思い、手動で変更しようとしました。ラップトップのオンラインドキュメント(DELL LATITUDE E5420)を見つけました。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/late5520/en/SM_EN/GUID-89CF3778-9361-4F01-A0A4-1D257AE39CAD.html

そこで画面のリフレッシュレートは60 Hzであることがわかりましたが、GNOME-Shellで手動で変更する方法がわからないので、Unityのcompiz設定を変更して、違いがあるかどうかを確認しました。私はまだ問題を抱えていましたが、それほど深刻ではなかったと思うので、わかりにくいです。

アップデート2:

この問題は、Unity 2DおよびGnome-classicにも存在します。それでは、この問題はおそらくディスプレイ設定またはドライバーの問題に限定されているのでしょうか?

アップデート3:

GNOME-Shellの解決策は、受け入れられた答えに対するコメントです。


この質問は、今後のリリースで修正されたバグに関するものです。回避策はもう必要ないかもしれませんし、「新しい」答えは無効です(だれも11.10を使うべきではないので...)。この問題が発生した場合は、バグレポートを開いてください。これは予期された動作ではないためです。
Braiam

回答:


20

これは、Intel Sandy Bridgeグラフィックスのバグです。

団結

ユニティ(またはCompizのとユニティ2D)を回避するには、オプション有効にすることです再描画に(スワップをバッファリング)を強制フルスクリーン再描画をし、多分またビデオの同期を待たない回避策の CompizConfig設定マネージャのセクション:

ここに画像の説明を入力してください

GNOMEシェル

GNOME ShellではCLUTTER_PAINT/ etc / environmentの環境変数を設定することでバグを回避できます

CLUTTER_PAINT=disable-clipped-redraws:disable-culling
CLUTTER_VBLANK=True

これでUnityで動作するようになりました!私はちょうど...誰かがGNOMEシェルのための長い良い解決策をもたらす願っています
ニクラス

こんにちは!その回答が有用であるとわかった場合は、左にあるチェックマークアイコンをクリックして、「承認済み」とマークすることができます。:)
htorque

申し訳ありませんが、GNOME-Shellのソリューションを持っている人が来ることを期待していましたが、バグのコメントを読んだ後、まだ修正がないことに気付きました(一部の人はビデオ出力をopenglに変更するのに役立ちました)。だから私はここでステータスを変更するのを忘れました:)あなたの詳細な答えをありがとう!
ニクラス

回避策はGNOME-Shellで見つかりました!私にとっては、ファイル/ etc / environmentを編集して次の行を追加することで機能しました:CLUTTER_PAINT = disable-clipped-redraws:disable-culling
Niklas

上記の回避策は、アップストリームのバグレポートで報告されました。
ニクラス

1

古いIntelチップセット(G965)を持っていますが、同じ問題があります。100%「正しく」動作させる唯一の方法は、ビデオオーバーレイを使用することです。その欠点は、3Dエフェクトおよび合成では正しく機能しないことです。Sandy Bridgeでビデオオーバーレイがまだサポートされているかどうかはわかりません。もしそうなら、これはそれを使用する方法です。

xvinfoすべてのXVideoアダプターの詳細な説明を取得するために使用します。私の場合、「Intel(R)Textured Video」と「Intel(R)Video Overlay」の2つがあります。2番目のものは私のために動作し、xvinfoの出力は次のようになります。

  Adaptor #1: "Intel(R) Video Overlay"
    number of ports: 1
    port base: 93
    operations supported: PutImage 

探しているのはポート番号です。この場合 93

これをmplayerで使用するには、次のように開始するmplayer -vo xv:port=93か、次のように入力します$HOME/.mplayer/config

[default]
vo=xv:port=93

設定 xv:adaptor=1も機能があります。

xineには、設定video.device.xv_port可能な設定があります。$HOME/.xine/configます。

GStreamerには、プロパティがあるdeviceためにxvimagesink、私はそれを設定する方法がわかりません。(私はmplayerのみを使用しています)。


Gstreamerを使用しているため実際には機能しませんが、Flashビデオを視聴する際にこれらの問題を解決することはできませんが、詳細な回答をありがとうございます。私はそれが他の誰かを助けることができると信じていますが:)
ニクラス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.