回答:
設計によるXfceは、他のシステムの見た目の美しさの多くを省いています。派手なアニメーションすらありません。他のソフトウェアをインストールする意思がない限り、ドライバーがサポートしている場合(ほとんどの場合)、2Dアクセラレーションによる合成が可能です。
XFCEの設定マネージャーで合成機能を有効にする必要があり、私の記憶ではハードウェアアクセラレーションが自動的に使用されます。(手動でこれを行う必要があるかもしれませんが、私は団結しているのでテストできません)。
XubuntuにはCompizが付属していないため、3Dエフェクトはすぐに使用できますが、コンポジット機能をオンにすると、透明度や影などの多くのエフェクトに加えて、Dockyなどの3Dプログラムを使用できます...
有効にするには、アプリケーション->設定-> XFCE設定マネージャーに移動します
次に、次を実行します:Window Manager Tweaks-Compositor(tab)and Enable
...そしてそこから設定をいじり、デスクトップをファンシーにします:)
私の知る限り、KWinとcompizはopengl / 3dベースの合成を提供します。xfwm4(つまり、xfceのデフォルトのウィンドウマネージャー)は、透明度/影などの派手なもののみを提供します。そして、ドライバーの質問が必要なドライバーをインストールすることでハードウェアの準備が整う限り、提供されているもの、つまり@TenPlusがxfwm4のコンテキストで提案するものを有効にする必要があります。cairo-compmgrを調べて、xfwm4の上で簡単に実行できる追加の合成を確認することもできます。