回答:
Wineアプリデータベースを確認してください。Wineでテストされたプログラムとテスト結果がリストされています。
一部のプログラムは正常に動作しますが、一部は動作しません。一部のプログラムはWinetricksなどのパッチまたは汚い修正が必要です。本当に引き分けの運。いずれにせよ、App DBは、テスト済みのWindowsアプリケーションに関するレポートを含み、特定のディストリビューションでプログラムがどれだけ成功したかを詳述しているので素晴らしいです。
世界中にすべてのWindowsプログラムがあるわけではありませんが、主流のWindowsアプリケーションのほとんどがリストされています。
完全な世界では、Wine開発者は、Windowsの完全なバイナリ互換の代替物を構築するための固定仕様に従うことができます。しかし、そうではありません。彼らは公開APIを知っており、それらのAPIが何をすべきかを知っています。他のすべて(つまり、彼らがそれを行う方法)は、教育された当て推量です。
理想は、Windowsが一貫して機能することも含みますが、そうではありません。パーツは非常に古いコードにボルトで固定されています。アプリケーション開発者は、アプリを構築しているときにこれらのバグを回避できますが、それはまた、Wineがすべてを追跡する必要があることを意味します。
実行が保証されるものは何もありません。完全に機能するものであっても、ネイティブよりも優れているものであっても、そのように維持されることは保証されません。多くの場合、Wineの世界では、何かを修正するために、他の6つを壊す必要があります。
アプリケーションのバッチを長期間安定してサポートしたい場合は、Wineの商用部門CrossOverをご覧ください。
WineとWindowsソフトウェアの互換性は、ソフトウェアと実行するWindowsのバージョンによって異なります。
Wine App Databaseには、ソフトウェアの優れたインデックスと、さまざまなバージョンのWineおよびLinuxディストリビューションとの互換性のレベルがあります。もちろん、すべてのアプリケーションが報告されるわけではなく、それらのアプリケーションのステータスが常に最新であるわけでもありません。
CrossoverやCedegaなどのWineから派生した市販製品もあります(ただし、古くなっています)。
今ではDirect3Dの 10&11はネイティブに、我々はより多くのゲームでより多くの信頼性とパフォーマンスを期待できるのLinuxでサポートされる予定です。
www.codeweavers.com/
www.transgaming.com/
www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=mesa_gallium3d_d3d11
抜本的な一般化を行うには:
ワインではゲームのサポートが不十分になる傾向があります。物事はうまく機能し、ほとんど機能しますが、通常は惨めに失敗します。いくつかの珍しい傑出したものがありますが、原則として、私はワインの下で任意のゲームを実行することに悲観的です。
一方、小さな「アプリケーション型」プログラムは非常にうまく機能する傾向があります。データ形式の変換、ファイルの表示、その他の単一の機能の実行など、単一のことを行うためのツールは通常機能します。一般に、アプリ全体が10メガグラム未満であれば、動作する可能性は非常に高くなります。
アプリケーションのサポートが壊れる傾向があるのは、多くのレガシーコードを持つ大規模なプロジェクトに入るときです。
.NETで記述されたWindowsプログラムにMonoを使用する可能性もあります。それを検索してインストールします。使用するには、実行するだけですmono ProgramName