公開鍵をssh-keygen
作成または検証するときに生成されるASCIIランダムアートは誰でも知っていssh
ます。
また、sha1sum
またはでファイルのハッシュを生成できることも知っていますmd5sum
。
しかし、ssh公開鍵ではないファイルからrandomart "ssh-keygen-style"を生成することは可能ですか?
これは、2つのファイルのチェックサムを視覚的に比較するおかしな方法です。
公開鍵をssh-keygen
作成または検証するときに生成されるASCIIランダムアートは誰でも知っていssh
ます。
また、sha1sum
またはでファイルのハッシュを生成できることも知っていますmd5sum
。
しかし、ssh公開鍵ではないファイルからrandomart "ssh-keygen-style"を生成することは可能ですか?
これは、2つのファイルのチェックサムを視覚的に比較するおかしな方法です。
回答:
nirejanによって作成されたこの小さなCプログラムを使用して、任意のファイルのランダムアートを生成できます。
#include <stdio.h>
#include <stdint.h>
#include <stdlib.h>
#define XLIM 17
#define YLIM 9
#define ARSZ (XLIM * YLIM)
#define DEBUG 0
static uint16_t array[ARSZ];
const char symbols[] = {
' ', '.', 'o', '+',
'=', '*', 'B', 'O',
'X', '@', '%', '&',
'#', '/', '^', 'S', 'E'
};
void print_graph(void)
{
uint8_t i;
uint8_t j;
uint16_t temp;
printf("+--[ RandomArt ]--+\n");
for (i = 0; i < YLIM; i++) {
printf("|");
for (j = 0; j < XLIM; j++) {
temp = array[j + XLIM * i];
printf("%c", symbols[temp]);
}
printf("|\n");
}
printf("+-----------------+\n");
}
static char string[256];
static int ishex (char c)
{
if ((c >= '0' && c <= '9') ||
(c >= 'A' && c <= 'F') ||
(c >= 'a' && c <= 'f')) {
return 1;
}
return 0;
}
/*
* The hexval function expects a hexadecimal character in the range
* [0-9], [A-F] or [a-f]. Passing any other character will result in
* undefined behaviour. Make sure you validate the character first.
*/
static uint8_t hexval (char c)
{
if (c <= '9') {
return (c - '0');
} else if (c <= 'F') {
return (c - 'A' + 10);
} else if (c <= 'f') {
return (c - 'a' + 10);
}
return 0;
}
int convert_string(char *arg)
{
uint16_t i;
char c;
i = 0;
while (*arg && i < 255) {
c = *arg;
if (!ishex(c)) {
printf("Unrecognized character '%c'\n", c);
return 1;
}
arg++;
string[i] = hexval(c) << 4;
if (!*arg) {
printf("Odd number of characters\n");
return 1;
}
c = *arg;
if (!ishex(c)) {
printf("Unrecognized character '%c'\n", c);
return 1;
}
arg++;
string[i] |= hexval(c);
i++;
}
// Add the terminating null byte
string[i] = '\0';
return 0;
}
uint8_t new_position(uint8_t *pos, uint8_t direction)
{
uint8_t newpos;
uint8_t upd = 1;
int8_t x0;
int8_t y0;
int8_t x1;
int8_t y1;
x0 = *pos % XLIM;
y0 = *pos / XLIM;
#if DEBUG
printf("At position (%2d, %2d)... ", x0, y0);
#endif
switch (direction) {
case 0: // NW
#if DEBUG
printf("Moving NW... ");
#endif
x1 = x0 - 1;
y1 = y0 - 1;
break;
case 1: // NE
#if DEBUG
printf("Moving NE... ");
#endif
x1 = x0 + 1;
y1 = y0 - 1;
break;
case 2: // SW
#if DEBUG
printf("Moving SW... ");
#endif
x1 = x0 - 1;
y1 = y0 + 1;
break;
case 3: // SE
#if DEBUG
printf("Moving SE... ");
#endif
x1 = x0 + 1;
y1 = y0 + 1;
break;
default: // Should never happen
#if DEBUG
printf("INVALID DIRECTION %d!!!", direction);
#endif
x1 = x0;
y1 = y0;
break;
}
// Limit the range of x1 & y1
if (x1 < 0) {
x1 = 0;
} else if (x1 >= XLIM) {
x1 = XLIM - 1;
}
if (y1 < 0) {
y1 = 0;
} else if (y1 >= YLIM) {
y1 = YLIM - 1;
}
newpos = y1 * XLIM + x1;
#if DEBUG
printf("New position (%2d, %2d)... ", x1, y1);
#endif
if (newpos == *pos) {
#if DEBUG
printf("NO CHANGE");
#endif
upd = 0;
} else {
*pos = newpos;
}
#if DEBUG
printf("\n");
#endif
return upd;
}
void drunken_walk(void)
{
uint8_t pos;
uint8_t upd;
uint16_t idx;
uint8_t i;
uint8_t temp;
pos = 76;
for (idx = 0; string[idx]; idx++) {
temp = string[idx];
#if DEBUG
printf("Walking character index %d ('%02x')...\n", idx, temp);
#endif
for (i = 0; i < 4; i++) {
upd = new_position(&pos, temp & 3);
if (upd) {
array[pos]++;
}
temp >>= 2;
}
}
array[pos] = 16; // End
array[76] = 15; // Start
}
int main(int argc, char *argv[])
{
if (argc != 2) {
printf("Usage: bishop <hex string>\n");
return 1;
}
if (convert_string(argv[1])) {
printf("String conversion failed!\n");
return 1;
}
drunken_walk();
print_graph();
return 0;
}
それを使用するには、次の手順に従います。
bishop.c
。gcc bishop.c -o bishop
。任意のファイルのランダムアートを表示します(myfile
ファイルはどこですか)。
./bishop $(sha512sum myfile | cut -f1 -d ' ')
ファイルのランダムアートを表示するカスタムスクリプトを作成します。
存在しない場合は、ローカルのバイナリフォルダーを作成します。
sudo mkdir -p /usr/local/bin
スクリプトを使用して、そのフォルダーにファイルを作成します。
sudo touch /usr/local/bin/randomart
ファイルに権限を付与します。
sudo chmod 777 /usr/local/bin/randomart
実行gedit /usr/local/bin/randomart
してファイルを編集し、これを貼り付けます。
#!/bin/bash
bishop $(sha512sum "$@" | cut -f1 -d ' ')
ファイルを保存します。
前の手順で作成したプログラムをローカルのバイナリフォルダーにコピーします。
sudo cp bishop /usr/local/bin/
バイナリに実行権限を付与します。
sudo chmod a+x /usr/local/bin/bishop
がファイルrandomart myfile
であるところを実行している新しく作成されたプログラムを使用しmyfile
ます。
OpenSSH KeysとDrunken Bishopのページで 、アルゴリズムのしくみを紹介しています。
詳細については、
酒に酔ったビショップ:OpenSSH指紋可視化アルゴリズムの分析を
ご覧ください。
このトピックについては、ペーパー
「ハッシュの可視化:実世界のセキュリティを改善する新しい手法」、Perrig A.とSong D.、1999、国際ワークショップに関する暗号技術と電子商取引(CrypTEC '99 )」。