anyfileのrandomartを生成する方法は?


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公開鍵をssh-keygen作成または検証するときに生成されるASCIIランダムアートは誰でも知っていsshます。

また、sha1sumまたはでファイルのハッシュを生成できることも知っていますmd5sum

しかし、ssh公開鍵ではないファイルからrandomart "ssh-keygen-style"を生成することは可能ですか?

これは、2つのファイルのチェックサムを視覚的に比較するおかしな方法です。

回答:


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nirejanによって作成されたこの小さなCプログラムを使用して、任意のファイルのランダムアートを生成できます。

#include <stdio.h>
#include <stdint.h>
#include <stdlib.h>

#define XLIM 17
#define YLIM 9
#define ARSZ (XLIM * YLIM)

#define DEBUG 0

static uint16_t array[ARSZ];

const char symbols[] = {
    ' ', '.', 'o', '+',
    '=', '*', 'B', 'O',
    'X', '@', '%', '&',
    '#', '/', '^', 'S', 'E'
};

void print_graph(void)
{
    uint8_t i;
    uint8_t j;
    uint16_t temp;

    printf("+--[ RandomArt ]--+\n");

    for (i = 0; i < YLIM; i++) {
        printf("|");
        for (j = 0; j < XLIM; j++) {
            temp = array[j + XLIM * i];
            printf("%c", symbols[temp]);
        }
        printf("|\n");
    }

    printf("+-----------------+\n");
}

static char string[256];

static int ishex (char c)
{
    if ((c >= '0' && c <= '9') ||
        (c >= 'A' && c <= 'F') ||
        (c >= 'a' && c <= 'f')) {
            return 1;
    }

    return 0;
}

/*
 * The hexval function expects a hexadecimal character in the range
 * [0-9], [A-F] or [a-f]. Passing any other character will result in
 * undefined behaviour. Make sure you validate the character first.
 */
static uint8_t hexval (char c)
{
    if (c <= '9') {
        return (c - '0');
    } else if (c <= 'F') {
        return (c - 'A' + 10);
    } else if (c <= 'f') {
        return (c - 'a' + 10);
    }

    return 0;
}

int convert_string(char *arg)
{
    uint16_t i;
    char c;

    i = 0;
    while (*arg && i < 255) {
        c = *arg;
        if (!ishex(c)) {
            printf("Unrecognized character '%c'\n", c);
            return 1;
        }
        arg++;

        string[i] = hexval(c) << 4;

        if (!*arg) {
            printf("Odd number of characters\n");
            return 1;
        }
        c = *arg;

        if (!ishex(c)) {
            printf("Unrecognized character '%c'\n", c);
            return 1;
        }
        arg++;

        string[i] |= hexval(c);
        i++;
    }

    // Add the terminating null byte
    string[i] = '\0';
    return 0;
}

uint8_t new_position(uint8_t *pos, uint8_t direction)
{
    uint8_t newpos;
    uint8_t upd = 1;
    int8_t x0;
    int8_t y0;
    int8_t x1;
    int8_t y1;

    x0 = *pos % XLIM;
    y0 = *pos / XLIM;

    #if DEBUG
    printf("At position (%2d, %2d)... ", x0, y0);
    #endif

    switch (direction) {
        case 0: // NW
            #if DEBUG
            printf("Moving NW... ");
            #endif
            x1 = x0 - 1;
            y1 = y0 - 1;
            break;
        case 1: // NE
            #if DEBUG
            printf("Moving NE... ");
            #endif
            x1 = x0 + 1;
            y1 = y0 - 1;
            break;
        case 2: // SW
            #if DEBUG
            printf("Moving SW... ");
            #endif
            x1 = x0 - 1;
            y1 = y0 + 1;
            break;
        case 3: // SE
            #if DEBUG
            printf("Moving SE... ");
            #endif
            x1 = x0 + 1;
            y1 = y0 + 1;
            break;
        default: // Should never happen
            #if DEBUG
            printf("INVALID DIRECTION %d!!!", direction);
            #endif
            x1 = x0;
            y1 = y0;
            break;
    }

    // Limit the range of x1 & y1
    if (x1 < 0) {
        x1 = 0;
    } else if (x1 >= XLIM) {
        x1 = XLIM - 1;
    }

    if (y1 < 0) {
        y1 = 0;
    } else if (y1 >= YLIM) {
        y1 = YLIM - 1;
    }

    newpos = y1 * XLIM + x1;
    #if DEBUG
    printf("New position (%2d, %2d)... ", x1, y1);
    #endif

    if (newpos == *pos) {
        #if DEBUG
        printf("NO CHANGE");
        #endif

        upd = 0;
    } else {
        *pos = newpos;
    }

    #if DEBUG
    printf("\n");
    #endif

    return upd;
}

void drunken_walk(void)
{
    uint8_t pos;
    uint8_t upd;
    uint16_t idx;
    uint8_t i;
    uint8_t temp;

    pos = 76;
    for (idx = 0; string[idx]; idx++) {
        temp = string[idx];

        #if DEBUG
        printf("Walking character index %d ('%02x')...\n", idx, temp);
        #endif

        for (i = 0; i < 4; i++) {
            upd = new_position(&pos, temp & 3);
            if (upd) {
                array[pos]++;
            }
            temp >>= 2;
        }
    }

    array[pos] = 16; // End
    array[76] = 15; // Start
}

int main(int argc, char *argv[])
{
    if (argc != 2) {
        printf("Usage: bishop <hex string>\n");
        return 1;
    }

    if (convert_string(argv[1])) {
        printf("String conversion failed!\n");
        return 1;
    }

    drunken_walk();
    print_graph();

    return 0;
}

それを使用するには、次の手順に従います。

  1. ソースコードをファイルに入れます:
    • geditまたはお気に入りのテキストエディターを開きます。
    • 上記のソースコードを貼り付けます。
    • 名前を付けて保存しますbishop.c
  2. 実行中のコードをコンパイルしますgcc bishop.c -o bishop
  3. 任意のファイルのランダムアートを表示します(myfileファイルはどこですか)。

    ./bishop $(sha512sum myfile | cut -f1 -d ' ')
    
  4. ファイルのランダムアートを表示するカスタムスクリプトを作成します。

    • 存在しない場合は、ローカルのバイナリフォルダーを作成します。

      sudo mkdir -p /usr/local/bin
      
    • スクリプトを使用して、そのフォルダーにファイルを作成します。

      sudo touch /usr/local/bin/randomart
      
    • ファイルに権限を付与します。

      sudo chmod 777 /usr/local/bin/randomart
      
    • 実行gedit /usr/local/bin/randomartしてファイルを編集し、これを貼り付けます。

      #!/bin/bash
      
      bishop $(sha512sum "$@" | cut -f1 -d ' ')
      
    • ファイルを保存します。

    • 前の手順で作成したプログラムをローカルのバイナリフォルダーにコピーします。

      sudo cp bishop /usr/local/bin/
      
    • バイナリに実行権限を付与します。

      sudo chmod a+x /usr/local/bin/bishop
      
  5. がファイルrandomart myfileであるところを実行している新しく作成されたプログラムを使用しmyfileます。


1
非常に印象的
AB

2

たとえば、JPGファイルなど、公開SSHキーではないファイルのMD5チェックサムを生成できます。どうすればそのMD5のランダムアートを入手できますか?
TulainsCórdova15年

+10:あなたは私に出発点を与えました。;-)
Helio
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