良い質問。
まず第一に、appindicatorはUnity固有ではありません。実際には、XfceまたはKDEでも同様に実行されます。使い方はとても簡単です。インジケーターオブジェクトを作成し、注意が必要なときに使用するアイコンの名前を設定するなどして、単純にメニューを添付します。その後、インジケータはdbus経由で送信され、現在のデスクトップ環境に適した方法で適切に表示されます。Unity、Gnome Shell、Xfce、LXDEではGTKメニューとして表示され、KDEではQtメニューなどとして表示されます。非常にきれいです。詳細については、http://unity.ubuntu.com/projects/appindicators/をご覧ください。
Gladeの右ペインには、[プロパティ]の下に[信号]ページがあります。ここで、そのシグナルのハンドラーとして使用するメソッドの名前を入力するだけです。コードでは、gtk.Builderオブジェクトを作成し、Gladeが生成するXMLをロードし、gtk.Builder.connect_signalsメソッドを使用して、すべての信号をメソッドに接続します。つまり、ほとんどすべてのプログラミング言語でGladeインターフェースを使用できます。これは非常に簡単であり、言語は本質的に異なるため、Glade自体にコーディングを追加してもほとんど意味がありません。Python(および他の言語)のコーディングについては、Geany(http://apt.ubuntu.com/p/geany)をご覧になることをお勧めします。非常に優れたエディター/ IDEです。
Unityのその他の機能は非常に新しいため、コード例以外はほとんどドキュメントがありません。スコープやレンズなど、少し前には呼び出されていなかったAPIの一部が、現在安定しています。初心者として、それらを調べる前に少し待っていました。
ランチャーのエントリは、実際にはコードでは単にLauncherEntryと呼ばれ、プログレスバー、カウンター、およびクイックリストを使用できます。私は実際にそれをコーディングしていませんが、このページには例があり、Unity APIの残りの部分のように非常に簡単に見えます:http : //bazaar.launchpad.net/~unity-team/libunity/trunk/view/ head:/examples/launcher.py