Nautilusが応答しなくなる、dmesgのレポート:「有効なeCryptfsヘッダーが見つかりません...」[終了]


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先日、ソフトウェアセンターを介していくつかのものをインストールしていましたが、突然nautilusが再起動するまでハングするだけのポイントに突然反応しなくなりました。

これで、起動するたびに、Nautilusは10秒間正常に動作し、その後応答しなくなります。私はdmesgをチェックしました、そしてこれはこれで満たされています:

[  385.392295] Valid eCryptfs headers not found in file header region or xattr region
[  385.392304] Either the lower file is not in a valid eCryptfs format, or the key could not be retrieved. Plaintext passthrough mode is not enabled; returning -EIO

解決策のないバグレポートをいくつか見つけました。それが原因かどうかさえわかりませんが、問題のようです。Ubuntu Oneが動作すればそれほど悪くはないでしょうが、今は同期を拒否します。

何か案は?

  • インストール中にこのドライブに暗号化を設定しました。
  • gksudo nautilusを実行するかどうかについて言及する必要があります。コマンドラインでそれはうまく働きます

Ubuntuのインストール時にドライブで暗号化を使用しましたか?
トーマス

はい、投稿を修正させてください。
Shazzner、2011

Wifiを使用していますか?コンピューターにはどのようなWifiカードが搭載されていますか?多くのレポートは、この問題がどういうわけかWifiセットアップに接続されていることを示しています。
qbi 2011

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おそらくこのバグは関連しています:bugs.launchpad.net/ecryptfs/+bug/509180
Lekensteyn

これは、eutilfsの問題である可能性が高く、nautilusとは無関係です。ただし、nautilusはファイルを処理するため、ファイルシステムに問題があると、nautilusがハングする可能性があります。エラーメッセージは、暗号化されたファイルが破損していることを示しています。これは、ecryptfsのバグ、ハードウェアエラー(badblocks)、または誰かが(rootとして)暗号化されたファイルを操作しようとしたことが原因である可能性があります。
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回答:


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自分が読めないroot所有のファイル/ディレクトリを作成したようです。「検索」コマンドでファイル/ディレクトリを見つけることができます。

sudo find $HOME \! -user $USER -ls

「sudo」がそこにあるので、findはルートが所有するディレクトリをトラバースできます。(おそらく)findでそれらを修正することもできます:

MYgroup=$( id -g )
sudo find $HOME \! -user $USER -exec chown $USER:$MYgroup {} \;

注:各感嘆符またはセミコロンの前に、単一のバックスラッシュ(シェルを引用するため)が必要です。

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