Libre OfficeはMicrosoft Officeに少し似ていることは知っていますが、Ubuntuに移行する前によく使っていたOne Noteに相当するものを見つけることができず、その機能がありません。現在、Evernote Webを使用していますが、まったく使用していません。
これは存在しませんか?
Libre OfficeはMicrosoft Officeに少し似ていることは知っていますが、Ubuntuに移行する前によく使っていたOne Noteに相当するものを見つけることができず、その機能がありません。現在、Evernote Webを使用していますが、まったく使用していません。
これは存在しませんか?
回答:
LibreofficeにはOnenoteに相当するものはありませんが、PCでLibreofficeのみを使用する必要があると言う人はいません。既にSardinha 94410とmuruが指摘している非常に優れた選択肢のいくつかに加えて、同期機能を備えたプログラムを使用することもできます。その場合、次のことに注意してください。
個人的にはEvernote Webインターフェースの使用を好みますが、それは好みの問題です。
これはMicrosoft Officeには存在しません。ここから次のことができます。
Libre Office WriterはMS Wordに相当します。フォント、テキストサイズ、位置合わせ、四角形、円、星、吹き出し(吹き出し)、矢印などのさまざまな図形などの描画機能など、基本的な機能がすべて備わっています。
コマンドlibreoffice --writer
(新しいドキュメントを作成する)、ダッシュを検索するWriter
、またはランチャー上のアイコンをクリックして起動できます。
これがアイコンと、Writerウィンドウのトリミングされたスクリーンショットです。
あなたは、トップバー、標準ツールバー、あるには、見ることができるようにFile
、Edit
フォント+サイズ、色など-などと書式設定ツールバー
下部には、矢印などの付いたシェイプツールバーがあります。
Libre Office Calcは、MS Excelに相当します。フォント、テキストサイズ、配置などの基本的な機能のすべてと、数式の挿入、グラフ、セルの色付け、条件付き書式設定などのより高度な機能があります。
コマンドlibreoffice --calc
(新しいドキュメントを作成)、ダッシュを検索Calc
(多くの場合、電卓が最初の結果です)、またはランチャーのアイコンをクリックして起動できます。
これがアイコンと、Calcウィンドウのトリミングされたスクリーンショットです。
あなたは、トップバー、標準ツールバー、あるには、見ることができるようにFile
、Edit
フォント+サイズ、色など-などと書式設定ツールバー
下部には検索バーがあります。これは、標準Ctrl+ Fショートカットで焦点を合わせることができます。
Libre Office Impressは、MS Power Pointに相当します。これには、フォント、テキストサイズ、配置、およびカスタムアニメーション、さまざまなスライドビュー、テンプレートに付属するタイルのデフォルトテキストボックスなど、Impress専用の基本機能がすべて含まれています。
コマンドlibreoffice --impress
(新しいドキュメントを作成する)、ダッシュを検索するImpress
、またはランチャー上のアイコンをクリックして起動できます。
これがアイコンであり、Drawウィンドウのトリミングされたスクリーンショットです。
あなたが見ることができるように、トップバーには、標準ツールバー、あるFile
、Edit
などと書式設定ツールバー。Impressでは、少し異なります。作成する図形の色と線の設定があります。入力中にテキストに変わります
一番下にあるのはシェイプツールバーです。Writerが持っているすべての図形だけでなく、特定のフリーハンド図形など、Draw(以下)のような追加機能もあります。
側面には、カスタムアニメーション、マスタースライド、スライドトランジションなど、Impress専用のツールがあります。
Libre Office Drawは、MS Publisherに相当します。MSPublisherは、基本的なMS Officeパッケージには含まれていないプログラムです。Font、Text size、Alignmentなど、Draw専用の基本機能(フリーハンド描画やより良い形状操作など)がすべて備わっています。
コマンドlibreoffice --draw
(新しいドキュメントを作成する)、ダッシュを検索するDraw
、またはランチャー上のアイコンをクリックして起動できます。
これがアイコンであり、Drawウィンドウのトリミングされたスクリーンショットです。
あなたが見ることができるように、トップバーには、標準ツールバー、あるFile
、Edit
などと書式設定ツールバー。Drawでは、テキストがあまり使用されないため、作成する図形の色と線の設定があり、少し異なります。
一番下にあるのはシェイプツールバーです。Writerが持つすべての図形だけでなく、特定のフリーハンド図形などの追加機能もあります。
Libre Office Mathは、MS製品と同等のものはありません。他のすべてとは大きく異なり、フォントツールはありません。
コマンドlibreoffice --math
(新しいドキュメントを作成する)、ダッシュを検索するMath
、またはランチャー上のアイコンをクリックして起動できます。
これがアイコンと、Mathウィンドウのトリミングされたスクリーンショットです。
あなたが見ることができるように、トップバーで、標準ツールバーでFile
、Edit
などが、標準バーにズームし、特別なギリシャのシンボルのようなユニークなツールがあります。
底にはツールバーではなく、そこに数式を入力します。数学の要点は、式を取得し/
、+
同化するのではなく、専門的な方法で式を提示することです。例として、これを変換します:
{π} over { 2 } = sum from { { i = 0 } } to { infinity } { k!} over { (2k +1)!! }
これに:
Libre Office BaseはMS Accessと同等です。これは非常に特殊なツールであり、データベースの作成を中心に完全に設計されています。
コマンドlibreoffice --base
(新しいドキュメントを作成する)、ダッシュを検索するBase
、またはランチャー上のアイコンをクリックして起動できます。
これがアイコンと、ベースウィンドウのトリミングされたスクリーンショットです。
あなたが見ることができるように、トップバーには、標準のツール・バー、でFile
、Edit
これはベースウィザードへのリンクをナビゲーションウィンドウであり、しかし、このビューでは、ほとんどの機能は、無効にされているなど。
下部には、作業内容に関する詳細が記載されたステータスバーがあります(スクリーンショットには含まれていません)。
Ctrl+ C-コピー
Ctrl+ X-カット
Ctrl+ V-貼り付け
Ctrl+ Z-元に戻す
Ctrl+ Y/ Ctrl+ Shift+ Z-やり直し
Ctrl+ P-印刷
Ctrl+ A-すべて選択
F7 -スペルチェック(入力時にスペルチェックを行うのはオプションです。これはデフォルトで有効になっていると思います。)
Ctrl+ S-保存
Ctrl+ Shift+ S-名前を付けて保存
一般的なキーボードショートカットのリスト。WriterとCalcの具体的な例を以下に示します。
他のドキュメントタイプとの互換性はかなり良好です。MS Officeは.odt
ドキュメントをデコードするのが得意ではありませんが、Libre Officeはその形式で保存するのが得意です。一部の機能(特に私にとってはテーブルの書式設定)は、ちょっとしたミスがあります。互換性が重要な場合、組み込みのエクスポート機能を使用してにエクスポートすることをお勧めし.pdf
ます。ただし、通常は、.doc
またはとして保存する.docx
だけで、ウィンドウズがアクセスできます。
異なる方法を使用して同じものを作成するため、問題が発生します。
これのほとんどは私の記憶と経験から来ました。ウィキは
そのため、(偶然または意図的に)私が持っていた情報を探してみることをお勧めします。
本質的に、組み込みのOne Noteに代わるものはありません。これについては、Libre Officeの外を見る必要があります。
私の代名詞は彼/彼です
doc
/ docx
特に)文字化け。また、MSOはODFドキュメントが気に入らない場合があります。
私はMS One Noteを完全には知りませんが、たぶんあなたは試すことができましたzim
。
Zimは、Wikiページのコレクションを維持するために使用されるグラフィカルテキストエディターです。各ページには、他のページへのリンク、簡単な書式設定、画像を含めることができます。ページは、アウトライナーのようにフォルダー構造に保存され、添付ファイルを持つことができます。新しいページの作成は、存在しないページへのリンクと同じくらい簡単です。すべてのデータは、Wiki形式のプレーンテキストファイルに保存されます。さまざまなプラグインは、タスクリストマネージャー、数式エディター、トレイアイコン、バージョン管理のサポートなどの追加機能を提供します。
日常的に使用する必要がある情報のリポジトリとして、または何か問題が発生した場合に必要なコードのために使用します。
TXTファイルに情報を保存するため、OwnCloudにnotesフォルダーを配置します。だから、Zimがインストールされていなくても、別のPCにいても読むことができます。ファイルシステムに同期フォルダーを配置するDropboxまたはその他のクラウドソフトウェアが実行します。
複数のマシンがある場合は、上記を実行することにより、すべてのマシンで同じノートを使用できます。
これは次のようになります(Ubuntuでは小さなアイコンで少し良くなります):
詳細については、スクリーンキャストとスクリーンショットをご覧ください。
USC、ダウンロードページ、またはPPAを追加することで(Launchpadから)見つけることができます。
sudo add-apt-repository ppa:jaap.karssenberg/zim
sudo apt-get update
sudo apt-get install zim
編集:
また興味深いのは、GithubのZim Wiki Community Documentationページです。
OneNoteの場合、LibreOfficeの外を見る必要があるかもしれません。いくつかの選択肢がありますが、私が使用しているものはないため、推奨事項はありません。各デスクトップ環境(GNOME、KDEなど)には独自のノートアプリがあると思います。
さらに、DEによっては、MATEのアプレット、GNOME Shellの拡張機能、Cinnamonのデスクレットなど、他のオプションがあります。
スプリングシードを試すことができます。これは、Ubuntu用の非常に便利なメモを取るアプリで、Dropboxアカウントに同期できます。
詳細については、スプリングシードサイトをご覧ください。
最近、「Cherrytree」を使い始めました。それはまさにonenoteの代替として私が求めるものです。また、他の人々は「ubuntu-one」でそれについて良いレビューを持っています。「ソフトウェアセンター」からインストールできます。Zim-wikiも試しましたが、「Cherrytree」の方が好きです。