私の個人的な見解(あなたが求める答えではないかもしれません):
Androidがより多くの電力を消費する理由
Androidアプリケーションは、Googleの高度に最適化されたJava仮想マシンを利用します。したがって、外側から見ると、Androidアプリケーションは実際のマシン内にある仮想マシン内で実行されます。したがって、実際には1台ではなく2台のマシンがあります。
Androidアプリが命令を生成するたびに、中間コードからネイティブマシンコードに変換され、CPUによって実行される必要があります。これは電力を消費する追加のステップです。
Ubuntu Touchの内部の性質
Ubuntu touchには、Java仮想マシンのオーバーヘッドはありません。CPU用にコンパイルされたバイナリプログラムを直接実行できるため、翻訳の必要性が完全になくなります。そのため、Ubuntu Touchの電力消費はある程度少なくなるはずです。
ただし、これまでのほとんどのUbuntu Touchアプリqmlscene
では、Java仮想マシンと同様のインタープリターを使用しています。これらのアプリはバイナリ形式ではなく、人間が読めるコードです。コードは、実行時にCPU命令に解釈されます。qmlscene
の仮想マシンが関与しないため、のパフォーマンスへの影響はJavaランタイムよりも少なくなります。QT開発者が非常に効率的にしたため、電力を大量に消費するシステムではありません。
余分な電力消費には他にも多くの理由があります。3G / 4Gの使用管理、バックグラウンドサービスなどが含まれます。これらの事実は、デバイスごとに異なるため無視します。これらの事実は、少なくともある程度はオペレーティングシステムによって制御可能です。
概要
Ubuntu touchはおそらくAndroidよりも消費電力が少ないでしょう。執筆時点では、まだ最適化されていません。電話が出るまで待たなければなりません。