Unity 2dはUnity 3dより少ないシステムリソースを使用しますか?


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Unity 2dはUnity 3dより少ないシステムリソースを使用しますか?システムリソースの点で必要なものが少ない場合、Unity 2dに切り替えるとラップトップのバッテリー寿命が長くなりますか?


私の主な関心事はバッテリー寿命でした。私はラップトップとネットブックで10.04から11.04に段階的にアップグレードしましたが、両方とも2時間近くバッテリー寿命を失いました。
ロブ

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バッテリ寿命の損失の主な理由は、Linuxカーネルの最近のバージョンでの電力回帰です。チャートを見るとき、Lucid LynxはLinux 2.6.32を使用し、Nattyは2.6.38を使用していることに注意してください。
-jnv

「sudo apt-get install powertop」を実行し、「sudo powertop」を実行して、プロセスごとのCPU電力(ワット)使用率を監視できます。何があなたの力を消耗しているのかを知るのに最適な方法です。私にとっては、それはBlueToothでしたが、compizはXとChromeの背後で3位になりました。
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回答:


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間違いなく。リソースを大量に消費するアプリは、ハードウェア側の負荷(プロセッサ、バスアクティビティ、メモリ割り当てなど)を増加させ、消費電力の増加につながります。バッテリー寿命を最適化する場合は、次のことをお勧めします。

  1. それほど多くの派手な効果のない最小限のGUIを使用してください。11.04では、ログオン時にUbuntu(Classic)を選択できます。

  2. ワイヤレスアダプターとBluetoothアダプターをオフにします。驚くべきことに、これらのアダプターはバッテリー寿命のほとんどを使い果たしてしまいます。それらを使用している場合にのみオンにしてください。

  3. 画面を実用的で快適な最低レベルに暗くします。

  4. 必要がない限り、プロセスのマルチタスクが必要になるような方法で作業しないでください。

  5. サウンドをオフにするか、イヤホンを使用します。内蔵スピーカーを使用するには、より多くの電力が必要です。

これを試してみると、ラップトップのバッテリーがどれくらいの時間持続できるかに驚かれます(バッテリーが切れていない場合)。

お役に立てれば。


なぜUnityがある間違いなくより多くのリソースを消費ユニティ2Dよりも?他の投稿で説明したように、これはハードウェアに依存すると予想される種類のものです。優れたグラフィックスカードと少なくともOKのCPUを搭載したマシンでは、Unityが使用する3Dアクセラレーション(nux / compiz経由)により、CPUベース(「ソフトウェアモード」)レンダリングよりも多くのリソースが使用可能になるはずです。 Unity 2Dの(qt4 / metacity経由)。
エリアカガン

私の理解では、たとえ3Dアクセラレーションが優れていても、描画はグラフィックカードを介して行われるため、デフォルトでは、2Dの描画は論理的に3Dよりも複雑ではありません。したがって、たとえ優れたグラフィックレンダリングシステムを使用している場合でも、2Dの計算量が少ないと、間違いなく計算量が少なくなり、CPUサイクルが少なくなり、最終的に消費電力が少なくなります。
ハイカルナシュハ

ビデオカードは多くの問題をCPUよりも速く解決するため、今日では非グラフィカルな計算目的でも一般的に使用されています。これは、CPUを使用してビデオカードに解決すべき問題を伝える必要がある場合でもです。(グラフィカルな計算問題については、非常に長い間高速でした。それが3D アクセラレーションと呼ばれる理由です。)複雑さを定義する際の曖昧、および暗黙の(誤った)仮定に関連する推論にも他の問題があります。A1がA2よりも複雑でない場合、任意のマシンM1およびM2の場合、M1はM2がA2を実行するよりも速くA1を実行します。
エリアケイガン

本格的なOpenGLの代わりにqt-quickを使用します。
user72421

Downvote?qt-quickは非常に優れたGUIツールキットであり、実際にはqt 5.0でOpenGLに移行していますが、私の経験では、qtクイックユニティは、優れた3Dハードウェアとドライバーを使用してもunity-3Dよりもはるかに優れています。
user72421

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バッテリー寿命の問題は、Linuxカーネルの回帰によるものです。それは団結とは何の関係もありません。
unity 3dの効果はunity2dと比較して若干のマイナスの効果があると確信していますが、この時点で行うべき最善のことは、問題を解決するカーネルバージョンを待つことです。

回帰の基本的な概要

AFAIKカーネル3.0にはまだこの問題がありますが、程度は低いです。


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これはハードウェアと、「少ないリソース」の見方に本当に依存すると思います。ハードウェア全体、メモリ、CPU使用率などのリソースについて話しているだけで、バッテリーの問題は別として、ハードウェアを考慮する必要があります。

外部の(CPUに)グラフィックカードがない場合は、Unity 2Dが使用するリソースが少ないという意味があります。

しかし、かなりまともな外部グラフィックスカードを持っているのに、なぜそれらのリソースを冷やしているのですか Compiz(Unity 3D)を使用すると、利用できないリソースが利用されます。一方の観点ではより多くのリソースを使用しますが、他方ではGPUにいくつかの負担をかけるため、実際には純粋なCPUおよびメモリの観点ではより少ないリソースを使用します。

PhoronixのDesktop Manager Analysisご覧ください

CompizとMetacityを実行している同じコンピューターで、ほぼ同じパフォーマンスを発揮します。それでは、なぜ派手な効果を得ないのでしょうか?

最終的には、それがあなたの見方です。そして、あなたがそれをテストするまであなたの設定でどちらが良いかを確実に知る方法はおそらくないでしょう。


すべてを実行するリソースがあります。私のラップトップとネットブックでは、バッテリーの寿命が10.04から11.04まで着実に低下しています。
ロブ

優れたグラフィックアクセラレーションを備えたビデオカードを「外部」カードと呼ぶのはなぜですか。これらは事実上常に内部カードであり、多くのラップトップにも搭載されています(ラップトップの内蔵モニターでも問題なく動作します)。
エリアケイガン

外部または内部では、ラップトップ自体ではなく、CPUを指します。
ハンシオ

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実際、私はpowertopを使用してウェイクアップの数を測定しました。これは、電力使用量の指標です。Unity 3d、エフェクト付きクラシック、エフェクトなしクラシックは、ウェイクアップに関する限りほぼ同じです。Unity 2dは効率が悪いようです-開発の初期段階にある可能性があります。KWORKER、このプロセスが何であれ、ほとんどのウェイクアップを生成し、これまで見たことのないプロセスです。


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