これはUbuntuの質問よりもKDEの問題ですが、...
画面に目に見える涙があります。KDEコンポジション、Firefoxのフラッシュビデオ、およびkpatのようなシンプルなゲームはvsyncされますが、スチームゲームや映画では明確な断裂があります。どこでもvsyncをオフにすると、ティアリングが顕著に2倍になるため、GPUが設定を無視するだけではありません。
多くの異なる設定で同じ問題が発生しているというのが、私にとって一番のバグです。誰もがこの問題を抱えており、誰も気にしませんか?
私のセットアップ
- Kubuntu(最新バージョン)またはOpenSuseまたはGentoo。
- KDE 4.12-4.13
- Nvidia GTX 260、570、TITAN、異なるドライバーバージョン。
- SMplayerでmplayer2バックエンドを使用して映画を見ています。VLCにも同じ問題があります。
私は何を試しましたか(そしてそれは助けにはなりませんでした)
- nvidia-settingsのVsync設定とKDEデスクトップ効果の異なる構成でのオンとオフの切り替え。
- Mplayerの出力と
direct rendering
設定を切り替えます。 - nvidia-settingsで適応電力モードをオフにします。
- 合成をオフにする
- モニターHzの変更
- CLIからmplayerを実行する
- 儀式と犠牲の実行
何が機能したか(ただし、許容されない解決策)
- KDEを無効にし、Mplayerを純粋なXセッションで実行する
- nouveauに切り替え、コンポジションをオフにし、フルスクリーンでビデオを開きます-部分なしでは、まだ引き裂かれています。
ご意見をお聞かせください。
更新1 Desktop Effects-Advancedに移動し、そこに価値あるもの(OpenGLバージョン、スケーリングアルゴリズム)を変更してApplyを押すと、再起動するまでティアリングが消えることがわかりました。ただし、これを一度も解決する設定はありません。再起動後、もう一度何かを変更する必要がありますが、これはバグではなく、バグのせいで十分だと思うので、バグレポートを提出します。