解決策は次のとおりです。
/etc/systemd/system/teamviewerd.serviceを変更します。
[Unit]
Description = TeamViewer remote control daemon
After = NetworkManager-wait-online.service network.target network-online.target dbus.service
Wants = NetworkManager-wait-online.service network-online.target
Requires = dbus.service
[Service]
Type = forking
PIDFile = /var/run/teamviewerd.pid
ExecStartPre= /sbin/ifconfig eth0 hw ether aa:bb:cc:dd:ee:ff
ExecStart = /opt/teamviewer/tv_bin/teamviewerd -d
ExecStartPost = /usr/local/sbin/restoremac.sh
Restart = on-abort
StartLimitInterval = 60
StartLimitBurst = 10
[Install]
WantedBy = multi-user.target
eth0をご使用のインターフェースに置き換え、aa:bb:cc:dd:ee:ffを新しいMACに置き換えます。
スクリプトcat /usr/local/sbin/restoremac.shを作成します。
#!/bin/sh
/bin/sleep 2
/sbin/ifconfig eth0 hw ether ff:ee:dd:cc:bb:aa
eth0をご使用のインターフェースに、ff:ee:dd:cc:bb:aaを元のMACに置き換えます。
「chmod 755 /usr/local/sbin/restoremac.sh」を使用します
/etc/teamviewer/global.confを削除します
マシンを再起動します
MACを保持し、TeamViewr IDを変更できます。
teamviewerを個人使用のみに使用していて、「商用利用の疑いがある」というメッセージが表示された場合、これで問題が解決します!
商業目的以外の目的でのみ使用する場合!