回答:
自動最大化率が11.10でccsm(CompizConfig設定マネージャー)で設定可能になったことを示すためだけに。ばかげて、11.04にハードコーディングされていますが、その割合を早期に設定する必要があるという問題がありました(元々は60%でしたが、人々は不平を言っていました。そして、答えは、これは明らかにユーザーおよびシステム固有のものになるでしょう)。11.04に修正をバックポートする便利な方法が見つかりませんでした。(もちろん、いつでもアップグレードできます。)
しかし、11.10では:
ccsmまだインストールしていない場合はインストールします(奇妙なことに、デフォルトではインストールされません)
の設定の自動最大化値を、あなたの行動のような場合は、それを完全に無効に、または単により高い割合を100%になく、デフォルトの75%があなたのために誤った値です。ソース:
Unityは、ウィンドウが一定の画面スペースを占有する場合にウィンドウを自動的に最大化するように設計されました。私の知る限り、すべてのウィンドウがこれを行うわけではありませんが、ほとんどのウィンドウがこれを行います。現在、Unity 2Dでこれを無効にする方法はありませんが、ccsmでグリッドを無効にしたり、好みに合わせて値を編集してこの最大化を回避したりできます。

基本的に、ウィンドウの自動最大化を避けるために、上端を無効にする(なしに設定する)ことができます。
このスレッドでこれを見つけてテストしましたが、本当のようです。
アプリを開き、画面サイズの75%未満になるようにウィンドウのサイズを変更してから、アプリを閉じる必要があります。デフォルトでは、開いたときに75%を超えるウィンドウが最大化されます。-mc4man
また、同じスレッドによると、この動作は統一ソースを編集して再コンパイルすることによってのみ変更できます。私たちが聞きたい答えではありません...
ccsm、detailsにあります。