Unityランチャーに処理を追加するにはどうすればよいですか?


9

処理は、エレクトロニックアートとコンピュータプログラミングの基礎を学ぶためのオープンソースの言語と環境です。

そのLinuxダウンロードパッケージには、processing実行時にメインの処理IDEを開くというファイルが含まれています。

IDEのスクリーンショットを処理しています

このプログラムをUbuntu 13.10のUnityランチャーに追加するにはどうすればよいですか?


あなたの答えをありがとう、それはうまくいきます![デスクトップエントリ]バージョン= 2.1名前=処理...と表示されるはずのエラーがあります:[デスクトップエントリ]バージョン= 2.1名前=処理...編集しようとしましたが、10文字未満であり、許可しないでください。

回答:


12

インストール処理

処理をダウンロードしたら、まず解凍する必要があります。

tar zxvf processing-2.1-linux64.tgz

次に、processingファイルをにコピーする必要があります/usr/bin

cd processing-2.1
sudo mv processing /usr/bin/

その後、残りのファイルを/optディレクトリにコピーする必要があります。

sudo mkdir /opt/processing
sudo cp -r processing-2.1/* /opt/processing/

tldpのWebサイトは、インストールする理由についての優れた説明を提供しています /opt

このディレクトリは、デフォルトのインストールの一部ではないすべてのソフトウェアおよびアドオンパッケージ用に予約されています。たとえば、StarOffice、Kylix、Netscape Communicator、WordPerfectのパッケージは通常ここにあります。FSSTNDに準拠するには、すべてのサードパーティアプリケーションをこのディレクトリにインストールする必要があります。ここにインストールするパッケージはすべて、静的ファイル(つまり、追加のフォント、クリップアート、データベースファイル)を特定する必要があります。静的ファイルは、別の/ opt / 'package'または/ opt / 'provider'ディレクトリツリーに配置する必要があります(方法と同様) Windowsは新しいソフトウェアを独自のディレクトリツリーC:\ Windows \ Progam Files \ "Program Name")にインストールします。ここで、「package」はソフトウェアパッケージを説明する名前で、「provider」はプロバイダーのLANANA登録名です。

ほとんどのディストリビューションは、ディレクトリ/ opt / bin、/ opt / doc、/ opt / include、/ opt / info、/ opt / lib、および/ opt / manの作成を無視していますが、ローカルシステム管理者が使用するために予約されています。パッケージは、システム管理者がこれらの予約済みディレクトリに(リンクまたはコピーによって)配置することを目的とした「フロントエンド」ファイルを提供できますが、これらの予約済みディレクトリがなくても正常に機能する必要があります。ユーザーが呼び出すプログラムは、ディレクトリ/ opt / 'package' / binにあります。パッケージにUNIXマニュアルページが含まれている場合、それらは/ opt / 'package' / manにあり、/ usr / share / manと同じサブ構造を使用する必要があります。可変のパッケージファイルは、/ var / optにインストールする必要があります。ホスト固有の構成ファイルは/ etc / optにインストールされます。これをあなたが望むように解釈してください、

次に、Javaにリンクする必要があります

cd /opt/processing 
ln -s /usr/lib/jvm/java-6-sun java

そして最後にリンクを作成する

sudo sed -i 's/APPDIR=`readlink -f "$0"`//'g /usr/bin/processing
sudo sed -i 's/`dirname "$APPDIR"`/\/opt\/processing/'g /usr/bin/processing

Unityランチャーを作成する

これで「処理」が「インストール」され、ランチャーを作成できるようになりました。UbuntuのWebサイトには、これに関する優れたチュートリアルが用意されています。まず、ランチャーを作成します

sudo touch /usr/share/applications/processing.desktop

そして、編集のためにそれを開きます

sudo gedit /usr/share/applications/processing.desktop

ファイルを開いたら、次の情報を入力して保存します。

[Desktop Entry]
Version=2.1 
Name=Processing 
Comment=graphics and animation language 
Exec=processing
Icon=/opt/processing/lib/icons/pde-256.png
Terminal=false
Type=Application
Categories=AudioVideo;Video;Graphics;

これで保存されたので、Unity DashでProcessingを見つけることができるはずです。

Unity Dashでの処理

アップグレードでは、/ opt / processing内のファイルを新しいファイルでコピーするだけで済みますが、ディレクトリとファイル構造が以前と同じであることを確認してください。

.pdeファイルを処理に関連付ける

最後に、.pdeファイルをProcessingに関連付けるには、.pdeをダブルクリックしてProcessingを起動します。新しいMIMEタイプを作成し、Processingをそのタイプに関連付ける必要があります。

GNOMEデベロッパーセンターでは、新しいMIMEタイプを作成する方法について説明しています。まず、新しいMIMEタイプを作成します

sudo touch /usr/share/mime/packages/processing.xml

次に、編集のために開きます

sudo gedit /usr/share/mime/packages/processing.xml

そのファイルに次のデータを入れて保存します

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<mime-info xmlns="http://www.freedesktop.org/standards/shared-mime-info">
    <mime-type type="text/x-processing">
        <comment>Proecssing source code</comment>
        <sub-class-of type="text/x-csrc"/>
        <glob pattern="*.pde"/>
    </mime-type>
</mime-info>

MIMEデータベースを更新する

sudo update-mime-database /usr/share/mime

最後に、新しいMIMEタイプを処理に関連付けます。デフォルトのアプリケーションリストは、defaults.list

sudo gedit /usr/share/applications/defaults.list

text/x-processing=processing.desktopそのファイルのどこかに追加します。

ここで、.pdeファイルをダブルクリックすると、Processingファイルが開きます。


Unityランチャーファイルを正常に作成できましたが、アイコンをクリックしても何も起こりません。私は./processingを使用して実行することを余儀なくされています
SY_13

私は注意深く手順を踏みましたが、何も悪いことに気づきませんでした。バージョン番号も変更しました。必要なところはどこでも。
SY_13

おそらくあなたはのdefault-java代わりにリンクしたいでしょうjava-6-sun
yyny

ありがとう。すべてが機能しています。しかし今、pdeファイルはtxtファイルとしてアイコンを持っています。青いCのアイコンが戻る方法。
Sigur 2016年

ありがとうございました。ubuntu 16processing-3.2.3およびで完全に動作しましたJava 8
Lakesare
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.