WindowsとGNU / Linuxの間には大きな違いがあります。Windowsでは、各プログラムが依存するすべてのライブラリと共に、別のフォルダにインストールされることが一般的です。これは、ライブラリを使用する各プログラムに対して、ライブラリが複数回インストールされるため、多くの場合、無駄なディスク領域の無駄になります。
Linuxでは、プログラムはFilesystem Hierarchy Standard(FHS)に従ってインストールされます。つまり、プログラムが依存するライブラリはすべて共通の専用の場所にインストールされるため、使用するプログラムの数に関係なく、通常は一度だけインストールされます。また、プログラムは、特定のライブラリの同じバージョンを使用するように構築されています。これはディスクスペース(および実行時のRAM)を節約しますが、少なくともシステム構成ファイル(たとえば/etc/ld.so.conf.dを編集しないと)を異なるパーティションまたはハードディスクにプログラムを自由にインストールできないという欠点があります。別のライブラリフォルダーを含める)。
DebianパッケージシステムはFHSを考慮して実装されているため、私が知る限り、Debianパッケージをインストールする予定のフォルダとは異なるフォルダにインストールして、手動で移動せずに機能させる簡単な方法はありません。その後、ファイルを編集します。これは、パスがコンパイル時にハードコードされることが多いためです。したがって、たとえばdpkg --instdir=folder/ package.deb
コマンドラインを使用してパッケージを別のフォルダーにインストールした場合でも、プログラムは 'folder / etc'ではなく '/ etc'でその構成を探しますが、付属の構成ファイルはもちろんパッケージは 'folder / etc'にインストールされました...メニューファイルはfolder / usr / share /ではなく '/ usr / share applications'にあるはずなので、プログラムもメニューに追加されません。アプリケーション。
もちろん、プログラムをソースコードから手動で構成およびコンパイルして、バイナリファイルとデータパーツを好きな場所にインストールし、構成ファイルをFHS準拠の場所にインストールすることもできますが、これは私がお勧めするものです上級ユーザー。ソースからコンパイルする場合は、debianパッケージを自動的に作成するツールであるcheckinstallをご覧ください。
linuxfromscratchで提案された別のオプションは、パッケージを適切な場所に解凍し、対応するFHSの場所にインストールされているすべてのファイルへのシンボリックリンクを作成することです。
コメントであなたがゲームについて言及していたので、Ubuntu Software Center経由で購入されない多くのゲームはインストーラーの実行可能ファイルとして提供され、それらはもちろん任意のフォルダー、通常はホームディレクトリのサブフォルダーにインストールできます。WINEを使用して実行されているWindowsゲームも、任意のディレクトリにインストールできます。wineにはWINEPREFIXと呼ばれる環境変数があり、それを使用して、独自の仮想C:ドライブを含む多数の独立したWINEフォルダを設定できます。詳細については、WINEのマニュアルページを参照してください。
ゲーム/プログラムがDebianパッケージとして提供されている場合でも、お気に入りのアーカイブマネージャーでパッケージの内容を確認できます。ゲームが/ optにインストールされる場合、通常、/ optはFHSに準拠していないプログラムのインストール場所として使用されるため、別のフォルダーに安全にインストールできます。