依存関係のある.debファイルを作成するには?


9

私はLÖVEフレームワークで作成されたゲームを持っていて、それを.debファイルにパッケージ化して、他のユーザーが簡単にインストールして、Unityダッシュなどで簡単に見つけられるようにしたいと考えています。

love_0.7.2.debどういうわけかdebファイルにも入れたいLÖVEフレームワークもあります。

私が持っているファイル:

game_icon.png
game .desktop
the_game.love
love_0.7.2.deb

誰かがこれを行う方法を私に説明できますか?

回答:


11

あるパッケージを別のパッケージに依存させるには、debian/controlファイルで関係を指定する必要があります。あなたはできるUbuntuのパッケージングガイドでは、このファイルの構文について読みました。そのガイドの残りの部分は、Ubuntuのパッケージングプログラムの概要を説明するのに役立つでしょう。

簡単に言うと、debian/controlファイルは次のようになります。

Source: my-game
Section: devel
Priority: optional
Maintainer: Jane Doe <packager@example.com>
Standards-Version: 3.9.3
Build-Depends: debhelper (>= 7)
Homepage: http://www.gnu.org/software/hello/

Package: my-game
Architecture: any
Depends: ${shlibs:Depends}, love (>= 0.7.2)
Description: a game made with the LÖVE framework
 This game is really amazing.
 .
 It has many features.

特に次の行に注意してください:

依存:$ {shlibs:Depends}、愛(> = 0.7.2)


これまでにdebファイルを作成したことがありません。私は今これを作成しましたspeedyshare.com/3qhHQ/not-pacman.tar.gz。それは正しく見えますか?もしそうなら、どうやってそれをdebファイルにするのですか?
Jeggy

@Jeggyすでに提案されているパッケージガイドから始めます。特定の質問がある場合は、新しい質問をしてください。また、パッケージ化は必ずしも簡単な作業ではなく、それ自体が仕事です。非常に「簡単にコンパイルできる」アプリケーションは、一般にパッケージ化も簡単です(たとえば./confgure && make && make install、GNU Autotoolsを使用するアプリケーション)も、非常に簡単です。Debhelperは、これらの非常に一般的なケースで多くのヒューリスティックを使用します。
gertvdijk 2013年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.