「スチーム」とは何ですか?


19

Steamは最近GNU / Linuxで利用できると聞きました。多くの人々がそれについて話している。Steamとは何ですか?大騒ぎは何ですか?Steamはゲームを開発してプレイする人だけのものですか?UbuntuのユーザーとしてSteamについて知っておくべきことは何ですか?

Steamをインストールする必要がありますか?


関連(ただし重複ではない):Steamをインストールする方法は?
エリアケイガン

回答:


30

開発者の場合

Steamは特に以下に関連しています:

  • Steamを通じて既に提供されているゲームの開発者(Valveによる)、
  • これらのゲーム用のMODを作成する開発者、および
  • プロプライエタリなソフトウェアプロジェクトを計画しているゲーム開発者(または、プロプライエタリアートだがFOSSエンジンを備えたゲーム)。基本的に、著作権によって配信が制限され、顧客に選択的に配信する必要があるコンテンツのすべて。

Steam がGNU / Linuxに移植されていることは興味深く、重要です。開発者がSteamでゲームを配布するかどうかは、多くの要因に依存し、非常に主観的な質問です。

エンドユーザー向け:1つの簡単な質問

以下のためのユーザーは、しかし、それはあなたが、に加入、インストール、およびスチームを使用しての恩恵を受ける可能性があるかどうかを把握するために、通常は非常に簡単です:

実行したいプログラム、オペレーティングシステムで使用可能なプログラム、およびSteamで配布されているプログラムはありますか?

存在する場合、Steamはそれらを取得するための最良かつ最も便利な方法かもしれません。または、多くの場合、あなたが好むかもしれない他の選択肢があります。これは、Steamサービス自体ではなく、主にアプリケーションに依存します。

(スチームサービスもあり加入契約を。それに署名すると、あなたの法的権利に影響を与えているので、あなたが最初にそれを理解していることを確認する必要があり、そしてあなたが任意のサービスの利用を検討すべきであるときのように、あなたのオプションを検討してください。ちなみに、これではありません私は弁護士ではありません。ValveCorporationでも働いていません。)

あなたはできる検索ゲーム(および他のコンテンツ)がスチームを介して利用されているかを確認します。Steam上のすべてのゲームが必ずしもプラットフォームで利用できるわけではないことを覚えておいてください(特にプラットフォームがLinuxベースの場合)。

または、GNU / Linux(Ubuntuを含む)で現在利用可能なSteamゲームをご覧ください。

コアコンセプト

という言葉があります(これはBSD文化に由来すると思われます実際にはわかりません)。

オペレーティングシステムを使用せず、アプリケーションを使用します。

コンピューターを使用したい場合は、何らかのプログラムを使用して実行します。プログラムは、特定のOSで実行されるか、特定のOSの一部として提供されるか、そのOSでまったくサポートされません。しかし、OSで重要なのは、必要な機能を提供するプログラムを実行できるかどうかです。

現在、Steamはオペレーティングシステムではありません。これは、iTunes Music Storeのような配布プラットフォームですが、代わりにゲームに焦点を当てています。Steamは他のソフトウェアの配布に使用される可能性があり、実際にいくつかのビデオの配布に使用されます。

Steam経由で配布されるソフトウェアを実行する場合は、Steamの使用を検討する必要があります。それ以外の場合、Steamには他のSteamユーザーとのチャットといういくつかのサイド機能がありますが、Steamを使用する理由はありません。

配布プラットフォームをプレイするのではなく、ゲームをプレイします。

SteamがGNU / Linux(Ubuntuなど)にやってくるという大きなニュースである理由は、Steam 自体が格好いいということではありませんが、以前は他のプラットフォームでしか利用できなかった多くのSteamゲームが登場しているようです。

たとえば、Ubuntuを使用しているLeft 4 Dead 2プレーヤーは、SteamがGNU / Linuxに移植されていることを非常に喜んでおり、UbuntuにLeft 4 Dead 2 itをインストールして再生できます。しかし、実際には、SteamがGNU / Linuxに移植されていることは、そこでのメリットのほんの一部にすぎません。本当の利点は、Left 4 Dead 2 が移植されていることです。

現在、WindowsおよびMac OS Xユーザーが利用できる他の多くのゲームの移植版も計画されています。しかし、多くのゲームはSteamで配布されており、一部のゲームは複数のプラットフォームをサポートしていません(Steamがかなり長い間Mac OS X向けにリリースされていたとしても、一部のゲームは現在サポートしていません)。

ゲームは、配布プラットフォームではなく、オペレーティングシステムで実行されます。

Steamは、ゲームのインストールと使用を配布および管理するためのインフラストラクチャです。ユーザーID情報を管理し、マルチプレイヤー機能を提供する(小さな)役割を持ちます。ただし、ゲームが実行されるのは、ゲームエンジン、グラフィックスAPI、またはサンドボックスではありません。

SteamがLinuxで実行される場合、Steam アプリケーションはGNU / Linuxで実行されません。移植する必要があります。また、Steam なしで移植された場合、それらも実行されます。

ソフトウェアのパッケージ化と管理

配布プラットフォームとしてのSteamの長所と短所について議論することができます。ここでそれをしようとはしません。しかし、Steamを理解する上で重要な利点と欠点のペアが1つあります。

  • 利点:ソフトウェアはどこからでも利用できます。自動化された方法でダウンロード、インストール、更新できます。複数のマシンから使用できます。
  • 欠点:ソフトウェアはSteamにログインしていることに結びついています。一般的に言えば、Steamアカウント、つまりそれに関連付けられているゲームは、一度に1台のマシンでしか使用できません。ゲームは通常、ローカルメディアからインストールするのではなく、インストール時にインターネット経由でダウンロードされ、ダウンロードが遅い場合があります。

Steamは最初にWindowsで実行されました。Windowsソフトウェアは、個別のユニット(.msiファイル)にパッケージ化できます。インストールを実行するユーティリティ(Windowsインストーラー)、インストールされているソフトウェアに関する情報はローカルデータベース(レジストリ)に保存され、インストールされたソフトウェアを参照して不要なものをアンインストールする中心的な場所を提供するコントロールパネルアプレットがあります(プログラムの追加と削除)。

つまり、Windowsにはパッケージマネージャーがあります。依存関係の管理はほど洗練されていませんdpkgが、他の点では匹敵します。

Windowsにない(そしてまだない)ものは、インターネットからソフトウェアを自動的に取得し、インストールし、ソフトウェアの実行に必要な他のプログラムやライブラリを取得してインストールし、ソフトウェアを自動的に最新の状態に保つパッケージマネージャーです。これは常にユーザーにとってのSteamの主な利点です。Windows用の高機能なサードパーティパッケージマネージャーです。

しかし、GNU / Linuxオペレーティングシステム(および私たちのBSDのいとこ)には、OSに何十年も組み込まれた高度なパッケージマネージャーがあります。Ubuntuでは現在、この機能は主にAPTSoftware Updater、およびSoftware Centerによって提供されています。Ubuntuは常にこの機能を備えています。そして、システムのあらゆる部分、および何千もの追加プログラムのためにそれを持っています。

Steamでは、ゲームは(単なる)コンピューターではなくユーザーにインストールされます。

Debianパッケージ管理インフラストラクチャはすでにUbuntuで拡張されており、独自のペイウェアアプリケーションのインストールとライセンス管理をサポートしています。Software Centerはこの機能を追加するため、Steamに多少匹敵します。たとえば、ユーザーはソフトウェアセンターでAmnesia:The Dark Descentなどの有料ゲームを多数購入できます(Steamその他の方法でも購入できます)。

Ubuntu Software Centerにソフトウェアをインストールするとき、パスワードで認証する必要があります。ソフトウェアはシステム全体にインストールされます。ソフトウェアを購入した場合は、他のマシンにもインストールできます。(ただし、関連するライセンス契約、適用法を参照する必要がありますが、私は弁護士ではありませんこれは法律上の助言ではありません。)

Steamを使用すると、Steamサービスにログインしてゲームをインストールおよびプレイできます。これは、Ubuntuユーザーアカウントとはまったく別のものです。同じマシン上で複数のSteamユーザーをセットアップできます。2人のユーザーが購入したゲームは(通常)ハードドライブに2回保存されませんが、購入したユーザーとしてSteamにログインしている間にアクセスできます。

いくつかの点で、これは不便です.2つの無関係なゲームを購入した場合、なぜ私のコンピューターで別のゲームをプレイしているときに、友達が私のコンピューターでそれらの1つをプレイできないのですか?一方、これも便利です。どのコンピューターが利用可能か心配する必要はありません。Steamアカウントにどこからでもログインしてゲームをインストールできます(同じマシン上であっても、他の人のSteamアカウントには影響しません)。

結局のところ、ゲームはコンピューターではなく人によってプレイされます


10

Steamは、PCゲームを購入およびダウンロードするための主要なオンラインストアです

LinuxでのSteamの可用性は、ゲームストアであるだけでなく、PCゲーム空間の主要な商業プレーヤーがLinuxを気にかけていることを意味するため、重要です。

PCゲームでは、主にプロデューサーが選択したプラットフォームに左右されます。

PCゲーミングをLinuxに導入することは、PCゲーマーでもある多くのLinuxユーザーが、Windowsでデュアルブートを行うことの1つに取り組んでいます。

ゲームは、LinuxがWindows(特にマニア/ハードコアゲーム)に対抗するのに苦労している分野の1つです。これらのゲームは本質的に独自のものです。アートワークとデザインに多大な投資が必要であり、結果として得られる製品は、作成中の同じ標準のオープンソース版にあまり適していません(オフィススイート、ビデオプレーヤー、3Dグラフィックエディターなどの他のソフトウェアとは異なります)。したがって、これらのゲームは専有的なままである傾向があります。つまり、ユーザーは、ゲームプロデューサーがターゲットとするハードウェアプラットフォームとOSに左右されます。Linux上のSteamは、このようなゲームプロデューサーに、WindowsだけでなくLinuxをターゲットにするもう少しの理由を提供します。

LinuxでPCゲームを成長させるには、誰かが最初の一歩を踏み出す必要がありました。

高品質のゲームの不足だけでなく、ハードウェアベンダー、特にグラフィックカードベンダーによるLinuxでのPCゲームを妨げてきた歴史的に質の低いサポートでもあります。それは鶏と卵のシナリオであり、誰かが最初に行かなければなりませんでした。Steamが最初に行われるという事実は、LinuxでのPCゲームの価値を理解した他のプレイヤーが、何らかの理由がある可能性があることを意味します。

Linux上のSteamで利用できるゲームはごく一部です。

Steamで利用できるようにするには、各ゲームを個別にLinuxに移植する必要があります。ストア自体がLinuxをサポートしているだけでは不十分です。ありがたいことに、多くのタイトルがすでにLinuxで利用可能であり、その数はゆっくりしたペースで増加すると予想されています。


0

Steamは、Valve Corporationが開発したマルチプレイヤープラットフォームです。ゲームや関連メディアをオンラインで配信するために使用されます。Steamは、複数のコンピューターにわたるソフトウェアのインストールと自動管理、友人リストやグループなどのコミュニティ機能、ゲーム内の音声およびチャット機能をユーザーに提供します。Steamは当初Microsoft Windows用に開発されましたが、Mac OS XバージョンとLinuxを含むように拡張され、PlayStation 3およびiOSとAndroidモバイルデバイスの両方の機能が制限されています。ゲームソフトウェアの中心的なハブであることに加えて、学校で教育用ソフトウェアに使用される機能が変更されたバージョンのSteamを作成しました。Steamストアでは、多くのシングルプレイヤーゲームも利用できます。より多くのチェックのために、このアウト。


これは重要に聞こえ、Ubuntuに機能的に追加される可能性があります
-Ringtail

2
それ自体は重要ではありません。それソフトウェア。インストールできるものです。ブラウザのように。またはスタンドアロンのゲーム。
ナネ

1
ええ、それは単なるソフトウェアですが、「Linux / ubuntuはゲームをしません」という議論を殺すためのもう1つのステップでもあります。
大名カービー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.