画面のDPIを見つけて変更する方法は?


87

12.04と12.10で画面の DPI(インチあたりのドット数)設定を見つけて変更しようとしています。ただし、これを実行できるアプリまたは構成ファイルは見つかりません。このためのアプリまたはconfファイルはありますか?

これは12.04以降用であるため、以下は機能しないことに注意してください。

さらに、実際の画面DPIではなく、基本的にフォントサイズを変更しています。


1
各モニターで異なるdpiを設定する方法を試しています。
ctrl-alt-delor

1
こんにちは@リチャード、あなたがそうするなら、あなたのステップと結果をここに入れてください。ありがとうございました。
ルイスアルバラード

回答:


117

これは、Ubuntu 12.04に関連していた以前の回答の更新版です。16.04(Xenial)では、DPIを2ではなく3に設定する必要があります。

Gnome Classicを搭載したUbuntu 12.04と解像度1680x1050のモニターを使用したシステムの例について説明します。私の初期設定:xdpyinfo | grep dots報告96x96 dotsxrdb -query | grep dpi報告Xft.dpi: 96grep DPI /var/log/Xorg.0.log奇妙な設定の報告NOUVEAU(0): DPI set to (90, 88)

16.04では、これら3つのコマンドすべての出力は一貫しており、96でした。このようなコンセンサスは12.04の障害よりも優れていますが、報告された値はハードコードされ、実際のDPI値からはほど遠いです。

モニターに最適なDPIを計算しましょう。画面の実際のサイズは、コマンドxrandr | grep -w connected(出力をセンチメートルに変換)または長いルーラーを使用して見つけることができます。私の場合:X = 47.4cm; Y = 29.6cm。サイズをインチ単位で取得するには、それらを2.54で除算しX ~ 18.66inます。Y ~ 11.65in。最後に、実際のドット量(解像度に基づく)をインチ単位のサイズで除算しますX = 1680/18.66 ~ 90dpiY = 1050/11.65 ~ 90dpi。したがって、実際のdpiは90です。

警告され、測定の手動による方法は、コマンドの出力よりも、より正確かもしれxrandr | grep -w connectedXサーバの新しいバージョンは、EDIDによって報告されたサイズを無視して、画面の解像度とDPIのハードコードされた値(詳細は使用してサイズを計算しているため、ここを)。
モニターのサイズを見つける別の方法は、そのEDIDを直接読み取ることです。read-edidパッケージをインストールsudo get-edid | parse-edid | grep DisplaySizeし、ターミナルでコマンドを実行します。その出力は、モニターの実際のサイズをミリメートル単位で示します。そうでない場合-ルーラーを使用します。

DPIの修正を始めましょう。

1) 12.04 runでgksudo gedit、セクションの/etc/lightdm/lightdm.conf下にパラメータを開いて追加します[SeatDefaults]

xserver-command=X -dpi 90

16.04にはデフォルトでそのようなファイルはないため、lightdm.conf手動で作成してに入れる必要があります/etc/lightdm/lightdm.conf.d/。このファイルの内容は同じです:

[SeatDefaults]
xserver-command=X -dpi 90

コンピュータを再起動するか、Xを再起動しますgrep DPI /var/log/Xorg.0.log。目的の設定が表示されます。

2)以前の回答では、/etc/X11/Xsession.d/stringを含むファイルを作成することを提案しましたxrandr --dpi 90。これは12.04で機能しましたが、16.04ではこの設定は永続的ではありません。新しいシステムでは、セッションの開始時に目的の値を追加できます。「スタートアップアプリケーション」を実行し、「追加」ボタンを押して、「Fix DPI」という名前を付けxrandr --dpi 90、フィールドにコマンドを設定します。変更を保存して再ログインします。今すぐxdpyinfo | grep dots報告し90x90 dotsます。

xdpyinfoそれでも96が表示される場合は、実行する前にタイムアウトを追加しxrandrます。「スタートアップアプリケーション」でコマンドを編集し、次のように変更します。

bash -c "sleep 15; xrandr --dpi 90"

参照

古いシステムではステップ1がXorg.0.logxdpyinfo値の両方を修正するため、ステップ2は12.04のオプションです。

3) GNOME3では、DPI設定は96にハードコーディングされており、直接変更できませんが、代わりにテキストをスケーリングできます。目的の乗数を計算しますdesired_DPI / 96(私の場合90/96 = 0.9375)。ここでコマンドを実行しdconfます(または必要に応じて使用します)。

gsettings set org.gnome.desktop.interface text-scaling-factor 0.9375

変更はすぐに適用されます。xrdb -query | grep dpi希望を報告しますXft.dpi: 90

PS DPI設定を修正する別の方法がありますが、これははるかに難しく、このガイドで説明されています。私も試してみましたが、結果は同じでした(少なくとも12.04では)。

あとがき: Ubuntu開発者のみが、ステップ1と2によって変更された値が現代のUbuntuで本当に重要であるか、静かに無視されるかどうかを確実に言うことができます。ステップ3のみが、すぐに目立つ変更を生成します。特定のアプリがまだXサーバー設定に依存している可能性があると考えているユーザーは、上記の3つのステップをすべて実行することをお勧めします。残りについては、ステップ3で十分です。これが、最新のUbuntuディストリビューションで採用されているカスタマイズの唯一の方法です。


2
これは、新しい情報に満ちた非常に完全な(すべてを楽しんだ)回答です。どうもありがとう。+1
ルイスアルバラード

2
最高点をありがとう。私は問題の解決のために何日もかけて掘り下げてきましたが、今ではみんなと共有できることを嬉しく思います。
whtyger

1
ここでの値を計算するあなたの時間の少しを保存するスプレッドシートです:docs.google.com/spreadsheet/...は
トムCarchrae


1
@RaffiKhatchadourianスキーマorg.gnome.desktop.interfaceとキーがありますscaling-factor。デフォルト値は1で、整数のみにすることができます。HiDPIディスプレイ用です。を使用して非整数のスケーリング係数を取得する方法がいくつかありますxrandr。このリンクをチェックしてください:wiki.archlinux.org/index.php/HiDPI(これはArchナレッジベースです。Ubuntuではテストしていません)。
-whtyger

28

14.04以降、少し役立つオプションがあります。

スケーリングのサポート

以下の画像では、フォントとタイトルバーの0.75でのスケーリングを確認できます。

ここに画像の説明を入力してください

以下の画像では、フォントとタイトルバーの1.38でのスケーリングを確認できます。

ここに画像の説明を入力してください


3
Ubuntu 14.04(ドイツ語: "Anzeigegeräte")でうまくいきました。デフォルトのフォントスケーリング係数を1.0に戻し(前に2.0に設定)、「すべての設定」->「ダーステルング」でLauncher-Iconサイズを再スケーリングする必要がありました。 "
rubo77 14年

4
それは、ランチャーを含むメニューとタイトルバーのみを変更し、DPIの合計は変更しませんか?
ジョンスコット14年

1
@FuzzyToothpasteだからこそ、「少し助かります」と言った。つまり、スケールを下げると、メニュー、タイトルバー、ランチャーアイコンを変更する以外に、変更によるウィンドウの実際のサイズが小さくなります。たとえば、1280x720の解像度(ラップトップなど)があり、その720内にウィンドウを収めたい場合、少し役立ちます。スケールを0.8以下に下げると、720ではなく1080を使用しているように感じられます。もちろん、アップル製品のような非Hi-DPIを使用しています。これらのタイプのハードウェアでは効果が大きくなると思います。
ルイスアルバラード14年

こんにちは、コメントありがとうございます。xserverセッションを介して、写真のようにディスプレイ設定を表示したい:それを行う方法はありますか?

9

Ubuntuでの私の経験では、フォントのDPI設定を変更すると、フォントのレンダリング方法だけでなく、はるかに多くの変更が行われます。また、アイコンやメニューのサイズなどにも適用されます。

Xorgがデスクトップ環境に物理ディスプレイのDPIを示唆しているだけです。はい、Xorg.confでこれをオーバーライドできますが、DEの設定を変更するのと同じ効果があります。たとえば、Kubuntu / KDEの場合:

ここに画像の説明を入力してください


3
このフォントマネージャーのUbuntu(Unity)バージョンはありますか。
ルイスアルバラード

@LuisAlvaradoいいえ、これはGNOME2とKDEのみが提供しているようです... Gnome-tweak-toolはこれを行うことができますが、フォントサイズを変更するたびに12.10 Unity VMがクラッシュします。
gertvdijk

9

2880x1620画面で同様の問題がありました。参照してくださいhttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=2106549 置くことによって解決

xrandr --output DP-0 --scale 0.75x0.75

〜/ .xprofileに

「DP-0」の代わりに、

xrandr

デバイス名として通知します。

もちろんスケールを微調整することもできますが、0.5はどういうわけか私の画面では見栄えがよくありませんでした。


3
これは回避策にすぎず、実際の解像度が失われます。このスケーリングモニターのみの代わりに半画素を表示すると拡大解像度でそれを再レンダリング
rubo77

1
残念ながら、これを使用すると、マウスは画面と同じ速度でスケーリングしません:-(マウスは画面の外側の空のスペースを探索するだけで、複雑なアプリケーションをうまく表示するためにスケールアップするときに無害です小さい画面上に、マウスは、そのユースケースでは、この使用不能になり、画面の端に到達していない
marsbard

7

一方xserver-command=X -dpi ...xrandr --dpi ...Unityはこれらの設定を無視して固定された解像度を維持し(私が持っているものである)のUbuntu 13.10で、Ubuntuの以前のバージョンに非常によく働いている可能性があり、上記の(限りXサーバーが96 dpiで懸念されているように)。

また、このxrandr --scale ...コマンドは、説明したように画面を拡大縮小しますが、テキストとアイコンが少しぼやけるように拡大縮小します。しかし、それは機能します。

Ubuntu 13.10では、Xサーバーのdpi設定unity-tweak-toolを変更するのではなく、Unityが使用するデフォルトのフォントとデフォルトのフォントスケーリング係数を変更することをお勧めします。unity-tweak-toolUbuntu Software Centerからダウンロードできます。あなたが開くときunity-tweak-tool[フォント]ボタンに移動し、フォントのスケーリング係数を1.2または1.25(またはそれ以上またはそれ以下)に変更して、フォントが適切なサイズに見えるようにします。このコントロールパネルでは、Unityが使用するデフォルトのフォントを変更することもできます。確かに、このソリューションは画面上のすべてを拡大縮小するわけではなく、テキストだけを拡大縮小しますが、166 dpiの画面を備えたラップトップでは本当にうまく機能します。FirefoxやChromiumなどのWebブラウザーはこの設定に気づかないようですが、FirefoxとChromiumのそれぞれで、アプリケーション設定で最小フォントサイズを設定して、同じ方法でWebページのフォントを拡大できます。


良い研究Carl。
ルイスアルバラード14年

5

Ubuntu 14.10で、15インチのラップトップ、1920x1080解像度(345mm x 145mm)、密度143ppi / dpiで、以下を実行しました。

/etc/X11/xorg.conf.d/xorg.confに、以下を追加しました。

# xdpyinfo | grep -B2 resolution
# https://wiki.archlinux.org/index.php/xorg#Display_size_and_DPI
Section "Monitor"
    Identifier             "<default monitor>"
    DisplaySize             345 195    # In millimeters
EndSection

これにより、システム全体のdpi設定が右側の143dpiに設定されます。

$ xdpyinfo | grep dots
resolution:    142x142 dots per inch

上記の調整もすべて行いました。

  • システム設定(Unityパネル)->ディスプレイ->メニューとタイトルバーのスケール:1.25
  • クロムでは、次から始めます。chrome-browser--enable_hidpi = 1
  • Firefoxでabout:config-> layout.css.devPixelsPerPx:1.4に設定しました
  • atom.ioでは、この問題についてコメントしました

ほとんどすべてのアプリケーションを微調整する必要があり、使用する予定です。また、ブラウザーでもこのズームはズームされるため、ぼやけた画像(アイコン、Webページ上のボタンなど)をもたらします。1回のクリックまたはジェスチャーで、画像を1:1および2:1のサイズに設定したいと思います。

2014年10月9日の時点で役立つ情報が追加されることを願っています。


私はあなたが144に解像度を設定し、自分の場合には12の倍数をスケーリングすることでblurinessを修正することができると思います
マーティンKonecny

投稿に日付を入れるための+1。私は時々それをしますが、あなたは私がもっと頻繁にそれをする必要があることを思い出しています。(他の皆のためのヒント)。
WinEunuuchs2Unix

3

Ubuntu-Tweak http://ubuntu-tweak.com/をインストールします

それを開き、「調整」>「フォント」に進みます。次に、「テキストスケーリング係数」を変更します

よく働く。楽しい。


3

xrandrですべてをスケーリングできます。これはおそらく探しているものです。内部でどのように機能するかはわかりませんが、効果はdpiの変更のようです。

解像度をスケーリングするには、まずxrandrでディスプレイの名前を見つけます。

lars:~$ xrandr
Screen 0: minimum 320 x 200, current 1366 x 768, maximum 1600 x 1600
LVDS connected 1366x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 344mm x 194mm
   1366x768       60.0*+
   1280x768       60.0 +
   1280x720       60.0 +
   1024x768       60.0 +
   1024x600       60.0 +
   800x600        60.0 +
   800x480        60.0 +
   720x480        60.0 +
   640x480        60.0 +
DFP1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
CRT1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)

したがって、私の場合、私のラップトップのディスプレイはLVDSと呼ばれています。

次に、次を実行して解像度をスケーリングします。

xrandr --output LVDS --scale 0.75x0.75

ランチャーとパネルは一瞬消える場合がありますが、カーソルをそれらの上に置くだけで再表示されます。また、開いているウィンドウのサイズを変更して、より小さい解像度に合わせる必要がある場合もあります。


これにより出力がぼやけます
Beernarrd

2

Ubuntu GnomeでWindows HiDPIスケーリングを探してこの質問に答えたので、ランダムな提案に追加しました。:)

このダイアログにアクセスするには、Gnome Tweaksを開き、Windowsセクションに移動します。

Gnome Tweaks-Windows


0

Zorin8(Ubuntu13.xベース)を使用しています。

マウスで画面を拡大縮小できます(1024/800 = 1.28、768 / 600 = 1.28):

xrandr --output LVDS1 --mode 800x600 --panning 1024x768 --scale 1.28x1.28

または、画面をパンするだけなので、マウスを使用して画面に表示されていない部分を表示する必要があります。

xrandr --output LVDS1 --mode 800x600 --panning 1024x768

-2

実際にモニターの物理ppiを変更することはできません。実際のppiは実際のハードウェアppiですが、ほとんどのソフトウェアは歴史的な理由で72 dpiのppiを想定していますが、現在では96 dpiは珍しくありません。

モニタの解像度を変更すると、翻訳されたppiが変更され、フォントサイズなどを変更できます。

MyUnityをインストールすると、特にフォントDPIを変更できます。

真の1024x768ピクセル(解像度)モニターがあり、それが真の72dpiであった場合、約17インチのモニターになります。72のフォントサイズを設定すると、文字の高さは1インチになります。ディスプレイを800x600の解像度に設定すると、フォントが大きくなり、1600x1200を設定するとフォントが小さく表示されます。


「UseEDIDDpi」や「DPI」などのxorgオプションはどうですか?たとえば、最初のビデオカードが間違って読み取られた場合にビデオカードからのEDIDの読み取りを無効にし、DPIを使用するとDPIを変更できることを読みました。これは私を混乱させるものです。
ルイスアルバラード
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.