12.04と12.10で画面の DPI(インチあたりのドット数)設定を見つけて変更しようとしています。ただし、これを実行できるアプリまたは構成ファイルは見つかりません。このためのアプリまたはconfファイルはありますか?
これは12.04以降用であるため、以下は機能しないことに注意してください。
さらに、実際の画面DPIではなく、基本的にフォントサイズを変更しています。
12.04と12.10で画面の DPI(インチあたりのドット数)設定を見つけて変更しようとしています。ただし、これを実行できるアプリまたは構成ファイルは見つかりません。このためのアプリまたはconfファイルはありますか?
これは12.04以降用であるため、以下は機能しないことに注意してください。
さらに、実際の画面DPIではなく、基本的にフォントサイズを変更しています。
回答:
これは、Ubuntu 12.04に関連していた以前の回答の更新版です。16.04(Xenial)では、DPIを2ではなく3に設定する必要があります。
Gnome Classicを搭載したUbuntu 12.04と解像度1680x1050のモニターを使用したシステムの例について説明します。私の初期設定:xdpyinfo | grep dots
報告96x96 dots
、xrdb -query | grep dpi
報告Xft.dpi: 96
、grep DPI /var/log/Xorg.0.log
奇妙な設定の報告NOUVEAU(0): DPI set to (90, 88)
。
16.04では、これら3つのコマンドすべての出力は一貫しており、96でした。このようなコンセンサスは12.04の障害よりも優れていますが、報告された値はハードコードされ、実際のDPI値からはほど遠いです。
モニターに最適なDPIを計算しましょう。画面の実際のサイズは、コマンドxrandr | grep -w connected
(出力をセンチメートルに変換)または長いルーラーを使用して見つけることができます。私の場合:X = 47.4cm
; Y = 29.6cm
。サイズをインチ単位で取得するには、それらを2.54で除算しX ~ 18.66in
ます。Y ~ 11.65in
。最後に、実際のドット量(解像度に基づく)をインチ単位のサイズで除算しますX = 1680/18.66 ~ 90dpi
。Y = 1050/11.65 ~ 90dpi
。したがって、実際のdpiは90です。
警告され、測定の手動による方法は、コマンドの出力よりも、より正確かもしれxrandr | grep -w connected
Xサーバの新しいバージョンは、EDIDによって報告されたサイズを無視して、画面の解像度とDPIのハードコードされた値(詳細は使用してサイズを計算しているため、ここを)。
モニターのサイズを見つける別の方法は、そのEDIDを直接読み取ることです。read-edid
パッケージをインストールsudo get-edid | parse-edid | grep DisplaySize
し、ターミナルでコマンドを実行します。その出力は、モニターの実際のサイズをミリメートル単位で示します。そうでない場合-ルーラーを使用します。
DPIの修正を始めましょう。
1) 12.04 runでgksudo gedit
、セクションの/etc/lightdm/lightdm.conf
下にパラメータを開いて追加します[SeatDefaults]
。
xserver-command=X -dpi 90
16.04にはデフォルトでそのようなファイルはないため、lightdm.conf
手動で作成してに入れる必要があります/etc/lightdm/lightdm.conf.d/
。このファイルの内容は同じです:
[SeatDefaults]
xserver-command=X -dpi 90
コンピュータを再起動するか、Xを再起動しますgrep DPI /var/log/Xorg.0.log
。目的の設定が表示されます。
2)以前の回答では、/etc/X11/Xsession.d/
stringを含むファイルを作成することを提案しましたxrandr --dpi 90
。これは12.04で機能しましたが、16.04ではこの設定は永続的ではありません。新しいシステムでは、セッションの開始時に目的の値を追加できます。「スタートアップアプリケーション」を実行し、「追加」ボタンを押して、「Fix DPI」という名前を付けxrandr --dpi 90
、フィールドにコマンドを設定します。変更を保存して再ログインします。今すぐxdpyinfo | grep dots
報告し90x90 dots
ます。
xdpyinfo
それでも96が表示される場合は、実行する前にタイムアウトを追加しxrandr
ます。「スタートアップアプリケーション」でコマンドを編集し、次のように変更します。
bash -c "sleep 15; xrandr --dpi 90"
古いシステムではステップ1がXorg.0.log
とxdpyinfo
値の両方を修正するため、ステップ2は12.04のオプションです。
3) GNOME3では、DPI設定は96にハードコーディングされており、直接変更できませんが、代わりにテキストをスケーリングできます。目的の乗数を計算しますdesired_DPI / 96
(私の場合90/96 = 0.9375
)。ここでコマンドを実行しdconf
ます(または必要に応じて使用します)。
gsettings set org.gnome.desktop.interface text-scaling-factor 0.9375
変更はすぐに適用されます。xrdb -query | grep dpi
希望を報告しますXft.dpi: 90
。
PS DPI設定を修正する別の方法がありますが、これははるかに難しく、このガイドで説明されています。私も試してみましたが、結果は同じでした(少なくとも12.04では)。
あとがき: Ubuntu開発者のみが、ステップ1と2によって変更された値が現代のUbuntuで本当に重要であるか、静かに無視されるかどうかを確実に言うことができます。ステップ3のみが、すぐに目立つ変更を生成します。特定のアプリがまだXサーバー設定に依存している可能性があると考えているユーザーは、上記の3つのステップをすべて実行することをお勧めします。残りについては、ステップ3で十分です。これが、最新のUbuntuディストリビューションで採用されているカスタマイズの唯一の方法です。
org.gnome.desktop.interface
とキーがありますscaling-factor
。デフォルト値は1で、整数のみにすることができます。HiDPIディスプレイ用です。を使用して非整数のスケーリング係数を取得する方法がいくつかありますxrandr
。このリンクをチェックしてください:wiki.archlinux.org/index.php/HiDPI(これはArchナレッジベースです。Ubuntuではテストしていません)。
14.04以降、少し役立つオプションがあります。
スケーリングのサポート
以下の画像では、フォントとタイトルバーの0.75でのスケーリングを確認できます。
以下の画像では、フォントとタイトルバーの1.38でのスケーリングを確認できます。
Ubuntuでの私の経験では、フォントのDPI設定を変更すると、フォントのレンダリング方法だけでなく、はるかに多くの変更が行われます。また、アイコンやメニューのサイズなどにも適用されます。
Xorgがデスクトップ環境に物理ディスプレイのDPIを示唆しているだけです。はい、Xorg.confでこれをオーバーライドできますが、DEの設定を変更するのと同じ効果があります。たとえば、Kubuntu / KDEの場合:
2880x1620画面で同様の問題がありました。参照してくださいhttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=2106549 置くことによって解決
xrandr --output DP-0 --scale 0.75x0.75
〜/ .xprofileに
「DP-0」の代わりに、
xrandr
デバイス名として通知します。
もちろんスケールを微調整することもできますが、0.5はどういうわけか私の画面では見栄えがよくありませんでした。
一方xserver-command=X -dpi ...
とxrandr --dpi ...
Unityはこれらの設定を無視して固定された解像度を維持し(私が持っているものである)のUbuntu 13.10で、Ubuntuの以前のバージョンに非常によく働いている可能性があり、上記の(限りXサーバーが96 dpiで懸念されているように)。
また、このxrandr --scale ...
コマンドは、説明したように画面を拡大縮小しますが、テキストとアイコンが少しぼやけるように拡大縮小します。しかし、それは機能します。
Ubuntu 13.10では、Xサーバーのdpi設定unity-tweak-tool
を変更するのではなく、Unityが使用するデフォルトのフォントとデフォルトのフォントスケーリング係数を変更することをお勧めします。unity-tweak-tool
Ubuntu Software Centerからダウンロードできます。あなたが開くときunity-tweak-tool
[フォント]ボタンに移動し、フォントのスケーリング係数を1.2または1.25(またはそれ以上またはそれ以下)に変更して、フォントが適切なサイズに見えるようにします。このコントロールパネルでは、Unityが使用するデフォルトのフォントを変更することもできます。確かに、このソリューションは画面上のすべてを拡大縮小するわけではなく、テキストだけを拡大縮小しますが、166 dpiの画面を備えたラップトップでは本当にうまく機能します。FirefoxやChromiumなどのWebブラウザーはこの設定に気づかないようですが、FirefoxとChromiumのそれぞれで、アプリケーション設定で最小フォントサイズを設定して、同じ方法でWebページのフォントを拡大できます。
Ubuntu 14.10で、15インチのラップトップ、1920x1080解像度(345mm x 145mm)、密度143ppi / dpiで、以下を実行しました。
/etc/X11/xorg.conf.d/xorg.confに、以下を追加しました。
# xdpyinfo | grep -B2 resolution
# https://wiki.archlinux.org/index.php/xorg#Display_size_and_DPI
Section "Monitor"
Identifier "<default monitor>"
DisplaySize 345 195 # In millimeters
EndSection
これにより、システム全体のdpi設定が右側の143dpiに設定されます。
$ xdpyinfo | grep dots
resolution: 142x142 dots per inch
上記の調整もすべて行いました。
ほとんどすべてのアプリケーションを微調整する必要があり、使用する予定です。また、ブラウザーでもこのズームはズームされるため、ぼやけた画像(アイコン、Webページ上のボタンなど)をもたらします。1回のクリックまたはジェスチャーで、画像を1:1および2:1のサイズに設定したいと思います。
2014年10月9日の時点で役立つ情報が追加されることを願っています。
Ubuntu-Tweak http://ubuntu-tweak.com/をインストールします
それを開き、「調整」>「フォント」に進みます。次に、「テキストスケーリング係数」を変更します
よく働く。楽しい。
xrandrですべてをスケーリングできます。これはおそらく探しているものです。内部でどのように機能するかはわかりませんが、効果はdpiの変更のようです。
解像度をスケーリングするには、まずxrandrでディスプレイの名前を見つけます。
lars:~$ xrandr
Screen 0: minimum 320 x 200, current 1366 x 768, maximum 1600 x 1600
LVDS connected 1366x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 344mm x 194mm
1366x768 60.0*+
1280x768 60.0 +
1280x720 60.0 +
1024x768 60.0 +
1024x600 60.0 +
800x600 60.0 +
800x480 60.0 +
720x480 60.0 +
640x480 60.0 +
DFP1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
CRT1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
したがって、私の場合、私のラップトップのディスプレイはLVDSと呼ばれています。
次に、次を実行して解像度をスケーリングします。
xrandr --output LVDS --scale 0.75x0.75
ランチャーとパネルは一瞬消える場合がありますが、カーソルをそれらの上に置くだけで再表示されます。また、開いているウィンドウのサイズを変更して、より小さい解像度に合わせる必要がある場合もあります。
実際にモニターの物理ppiを変更することはできません。実際のppiは実際のハードウェアppiですが、ほとんどのソフトウェアは歴史的な理由で72 dpiのppiを想定していますが、現在では96 dpiは珍しくありません。
モニタの解像度を変更すると、翻訳されたppiが変更され、フォントサイズなどを変更できます。
MyUnityをインストールすると、特にフォントDPIを変更できます。
真の1024x768ピクセル(解像度)モニターがあり、それが真の72dpiであった場合、約17インチのモニターになります。72のフォントサイズを設定すると、文字の高さは1インチになります。ディスプレイを800x600の解像度に設定すると、フォントが大きくなり、1600x1200を設定するとフォントが小さく表示されます。