ボリュームインジケーターをパーセンテージではなくデシベルで動作させるにはどうすればよいですか?


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私がやっていることの音量を調整したいときは、Ubuntuに組み込まれている音量コントロールを使用するのは混乱にすぎないことがわかります。ボリュームが約100%の場合、数回ドロップしても見かけ上のボリュームにはほとんど影響がありませんが、0%付近の場合、マウスホイールを1回クリックする効果はおそらく3デシベルです。私は月に約1人のUbuntuユーザーを変換しているため(NEチームの連絡先)、数十の異なるUCでこの動作を観察しました。

これは非常にイライラすることがわかったため、ボリュームインジケーターの代わりにギターアンプのボリュームノブ(モノラルオーディオ:|)を使用する傾向があります。これが修正されるまで、ボリュームインジケーターを適切に動作させるにはどうすればよいですか?各ボリュームの増分を2分の1または3分の1デシベルにする必要があります。

システムボリュームの構成におそらく使用する必要がある別のソフトウェアがありますか?


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これは素晴らしい質問です。問題は、これには使用しているサウンドカードの種類、使用している出力スピーカーの種類なども含まれていると思います。しかし、それとは別に素晴らしい質問です。
ルイスアルバラード

サウンドカード、ドライバー、またはコンピュータースピーカーのゲインノブとは無関係に、常に同じ問題を抱えてきたので、これは良い質問です。これは、-3dBの減衰が常に-3dBであるスタジオ機器とは面倒です。おそらく、キャリブレーションされていないが対数型のボリュームコントロールがはるかに簡単に実現できます。
msw

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alsamixerはdbゲインを示すため、達成可能であるはずですが、そのデータをgnomeウィジェットに取り込む方法がわからない
RobotHumans

回答:


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pulseaudioのボリュームコントロールページによると:

http://0pointer.de/lennart/projects/pulseaudio/doxygen/volume.html

最初の問題は、実行するはずのないログ計算をソフトウェアが実行することです。(その場合、そのためのバグレポートが必要です)

2番目の問題を修正することは不可能であり、それは、ソフトウェアが実際の世界で音量を1度変更するとどのような影響があるかを確実に知ることができないという事実です。あらゆる種類の要因のため、それを知ることはできません。


与えられた信号と何らかの線形のボリューム関係を維持しなかったサウンドデバイスは、歪みによって明らかになりますよね?ユーザーは理論的に調整できるため、ソフトウェアはエンドボリュームを知る必要がありません。エンドユーザーがボリュームデルタを測定する実際の単位を気にすることは期待していません。私は人間であるため、対数が必要な場合、システムとアプリケーションのボリュームは線形であるように思えます。
ethana2

それからおそらくパルスオーディオにはバグがあり、それはログに対処することになっています。
マーティンオーウェンズ-doctormo-

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http://brainstorm.ubuntu.com/idea/5314/

547人のUbuntuユーザーがこの問題の解決に賛成票を投じており、誰かがそれについて何かをしたときのことだと思います。

たぶん問題は、チェーン内の2つの異なる場所で2回行われるログ計算によって引き起こされています。私はオーディオエンジニア(または数学者)ではないので、間違っている場合は修正してください。

  • 線形スケールは0%〜85%から静かで、ほとんどのコントロールは85%〜100%の範囲内にあります。

  • 対数スケールでは、スライダーの各ステップでdBまたは「ラウドネス」が均等に増加します。

  • 「二重」対数目盛は過補償になり、逆に線形目盛の効果を引き起こします(つまり、0%〜15%のブラケットがボリュームの大部分を制御します)。

これは、Ubuntuボリュームスライダーが現在行っていることのようです。繰り返しますが、私は専門家ではありません。私は問題があることを知っているだけで、私と他の547人のユーザーがそれを修正したいと思っています:)

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