UbuntuでOpenGLゲームを記録するにはどうすればよいですか?


19

OpenGLゲームであるMinecraftをプレイする短いクリップを作成したいと思います。通常のスクリーンキャストレコーダーは、OpenGLを適切に記録しません

この目的のためにどのようなソフトウェアが利用可能ですか?

同様の(しかし、もう重複しない)質問でのソフトウェアの私の経験:

  1. kazam:60 FPSに設定しても非常に低いフレームレート、音なし、ユニティメニューバーがフルスクリーンウィンドウで常に点滅します。
  2. RecordMyDesktop:最大フレームレート設定は50 FPSですが、デフォルトの15 FPSを使用しない場合、ビデオは非常に高速になります。
  3. xvidcap:12.04では使用できません
  4. tibesti:12.04では使用できません
  5. wink:実行されません
  6. ffmpeg:非常に低品質のビデオで、推奨設定の音声はありませんが、調整できる場合があります(残念ながらGUIはありません)。
  7. kdenliverecordmydesktopを使用し、記録されたクリップが破損します
  8. aconv:ビデオが高速化され、しばしば画像が壊れ、音が出ない

これらのプログラムは、openglゲームで正しく動作しますか?前回チェックしたとき、彼らはそれに関して多くの問題を抱えていました。
タマスゼレイ

わからない、それは良い点です。オリジナルを編集して、「UbuntuでOpenGLゲームを記録するにはどうすればよいですか?」
トムブロスマン

1
できた その間、私はあなたが再びリンクしたスレッド内のすべてのプログラムをチェックしています。これまでのところ、運はありません。メニューバーが全画面ウィンドウで点滅し、録画したビデオのフレームレートが非常に低い(使用している設定にもかかわらず)。
タマスゼレイ

4
オリジナルはだまされていましたが、この編集された質問は、特にすべての編集とそれを改善するための努力で、開いたままになります。以前の最終投票をキャンセルする方法がないので、最初のコメントを削除して投票するだけです。
トム・ブロスマン

1
これは冗談ですよね?その質問は重複していません-これらのスクリーンキャストレコーダーアプリは、ハードウェアからレンダリングされるものに限定されています。GPUレンダリングのopenglには、X11アーキテクチャの深刻な破損のため、専用のツールが必要です。この質問は再開されなければなりません
ラーシャー

回答:


9

GLCはこの目的に適しています。残念ながら、アーカイブにはパッケージ化されていません。しかし、私はそれ(とその依存関係)をPPAに入れました:

ppa:george-edison55 / glcランチパッドのロゴPPAの使用方法については、ここをクリックしてください。

次のコマンドを使用して、PPAをシステムに追加できます。

sudo apt-add-repository ppa:george-edison55/glc
sudo apt-get update

その後、次のコマンドでGLCをインストールできます。

sudo apt-get install glc

ツールをインストールしたら、次を実行してアプリケーションの記録を開始できます。

glc-capture -o /tmp/capture.glc <application>

これにより、すぐにアプリケーションが起動します。キーボードショートカットShift+を押すと、ゲーム内で記録を開始および停止できF8ます。

完了すると/tmp/capture.glc、ツールによってキャプチャされたデータを含むファイルが作成されます。すぐに録音を再生できます:

glc-play /tmp/capture.glc

録画をビデオに変換する場合は、次の方法で変換できます。

glc-play /tmp/capture.glc -y 1 -o - | mencoder -demuxer y4m - \
    -ovc lavc -lavcopts vcodec=mpeg4:vbitrate=3000 -o /tmp/capture.avi

これ/tmp/capture.aviにより、3,000 Kbpsのビットレートで名前が付けられたMP4ファイルが作成されます。


ソース:


これで音が録音されないようです。また、aviへの出力はglc全体でのみ可能です。したがって、分割ビデオの場合は、ゲーム全体を再起動する必要があります。それ以外は完璧です。
phil294

7

SimpleScreenRecorderを使用して、Minecraftのゲームプレイを記録しています。サウンドを機能させるにはいくつかの調整が必要でしたが、Minecraftの録音に必要なほぼすべてのものがサイトにあるはずです(「ゲームオーディオの録音」の下)。GUIがあり、名前にかかわらず、非常に多くの設定があり、ニーズに合わせてビデオを調整できます(品質とファイルサイズなど)。インストール手順はこちらです。Ubuntuの場合、ppaリポジトリを追加する必要があります。

sudo add-apt-repository ppa:maarten-baert/simplescreenrecorder
sudo apt-get update
sudo apt-get install simplescreenrecorder
# if you want to record 32-bit OpenGL applications on a 64-bit system:
sudo apt-get install simplescreenrecorder-lib:i386

Minecraftを記録するには、ビデオ入力が[OpenGLの記録]に設定されていることを確認し、[OpenGL設定]をクリックし、Javaコマンドを入力して[コマンド]でMinecraftランチャーを開きます java -jar /path/to/launcher/Minecraft.jar。「OpenGLアプリケーションを自動的に起動する」がチェックされていることを確認します。これにより、記録ウィンドウに進むと、Minecraftランチャーが開きます。ログインして、再生をクリックし、Ctrl + R(他の組み合わせを使用するように構成可能)を押して、記録を開始/停止します(または、ボタンを使用できます)。

glcは同じことをする別のツールですが、私はまだ使っていませんし、それがどんなものかわかりません。でも試してみてください。


3

Xバッファからスクリーンキャプチャするプログラムはたくさんありますが、それは非常にプロセッサ集約型で低速です。しかし、実際にグラフィックカードから直接キャプチャするオプションが1つ見つかりました。ユーコン

もう1つはglcです。glcは、Linux用のALSAおよびOpenGLキャプチャツールです。これは、一般的なビデオキャプチャ、再生、および処理ライブラリと、そのライブラリを中心に構築された一連のツールで構成されています。glcは、サウンドにALSAを使用し、描画にOpenGLを使用するアプリケーションをキャプチャできる必要があります。まだ比較的新しいプロジェクトですが、すでに多くの機能のリストがあります。


弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.