クローズドソースゲームのオープンソースバージョンを合法的に作成するにはどうすればよいですか?[閉まっている]


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オープンソースバージョンのクローズドソースゲーム(および拡張パック)を作成して他のユーザーに配布することは合法ですか?エイジオブエンパイア2と呼ばれる古いゲームでそれをしたいです。


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AOE2はすでにオンラインで8ドルで購入できる素晴らしいゲームです。正確なクローンを作成しても意味がありません。AOE2に触発された改良されたRTSを作成することに時間を費やす方が良いでしょう。独自のビルドを試みる代わりに、ORTSSpringなどの既存の無料RTSエンジンの使用を検討することをお勧めします。
ネイトCK

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@ NateC-K私が理解しているように、ハンターの関心は、より安価なものではなく、オープンソースであり、より多くのプラットフォームでネイティブに実行されるものを持つことです。
エリアケイガン

@ NateC-K:また、拡張パックで簡単に拡張できます。
機械式カタツムリ

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AOE2を作った人々の作品が気に入ったら、製品を購入してそのままプレイすることを勧めます。独自のゲームを作成したい場合は、既存のRTSエンジンをカスタマイズして同様のゲームプレイでゲームを構築することで、より芸術的に充実し、技術的に簡単になり、オープンソースコミュニティにより貢献できることをお勧めします。AOE2は古く、RTSのジャンルはそれ以来多くの点で改善されています。たとえば、Age of Mythologyは、いくつかの点でまだ欠陥がありますが、AOE2を改善できるいくつかの方法を示しています。
ネイトCK

「拡張パック」に関しては、この概念はオープンソースの世界では意味がありません。拡張パックは単なる公式のmodです。オープンソースの世界では、誰でも自分のバージョンを自由に作成できます。とにかく、OPが拡張パックの機能に焦点を合わせているとは思いません。その部分の意味は、ゲームに元のAOE2だけでなく、征服者拡張のゲームプレイを含める意図であったと思います。
ネイトCK

回答:


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Age of Empires IIは、通常、Ubuntuおよび他のGNU / Linuxシステムで、Wineを使用して問題をあまり発生させることなく実行できます。

開示:私は弁護士ではありません。

用として一般的な、あなたの目標は、独自のゲームをプレイして容易に無料のオープンソース・ソフトウェアを作成することであり、あなたがプログラミングのスキルを持っている場合、質問、通常の書き込みへの法的障害はありません交換用ゲームエンジンを。、その後、(あなたは、潜在的にソフトウェア特許の抵触落ちるかもしれないが、これ以上のようなタスクを実行するための生産ソフトウェアの任意の他の主要なプログラミングプロジェクトにおけるよりも、既存のソフトウェアすでに行っていること。)あなたがこれを行う場合は、誰かがあなたのエンジンをインストールすることはできません、とあればゲームからのアーティスティックデータ(マップ、「世界」、サウンドなど)があり、ゲームをプレイできます。

既存のゲーム用のゲームエンジンの開発は簡単な作業ではなく、通常は動作が元のゲームの実行方法と若干異なりますが、動作方法には違いがあります。しかし、あなたが理解すべき主なことは、ゲームの「世界」を表すゲームデータはまだ所有権があり、一般に再配布することは違法であることです。そのため、エンジンを使用してプレイするには、まだゲームのコピー(または少なくとも特定のファイル)が必要です。

これが行われたゲームの一例は、Jazz Jackrabbitです。これは、OpenJazzゲームエンジンでプレイできます。

別の例(実際には、GNU / Linuxバージョンのゲームエンジンを無料のオープンソースソフトウェアとしてリリースした元の開発者でした)はDOOMです(その後、Id Softwareのゲームエンジンのほとんどは最終的にFOSSとしてリリースされ、特許上の理由でわずかに変更されています)。ありますコミュニティプロジェクトの数より複雑なマップ、拡張グラフィックス、そしてより多くの3次元のゲームプレイ経験を考慮して、オリジナルのDOOMエンジンを強化しました。

制限があり、ゲームエンジンをゼロから作成する(さらにテストしてバグを修正する)ことは重要なタスクであるため、代わりに独自のゲーム作成することもできます

免責事項:この回答は情報提供のみを目的としており、法的助言を提供することを目的としたものではありません。弁護士に連絡して、特定の問題や問題に関するアドバイスを得る必要があります。


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ソフトウェアを所有している場合、個人的な使用に問題はありません(ただし、DMCAを参照)。それはだ配布問題です。
-ish

@hunterまあ、私は弁護士ではないので、法的助言をすることはできません。ということで...私はあなたが何を意味するのかわからない。無料のオープンソース交換ゲームエンジンが、ユーザーのコンピューターに既に存在するファイル(コンピューターの光学ドライブに挿入されたCD上のファイルを含む可能性がある)を使用できるかどうかを尋ねていますか?ゲームデータ(マップ、サウンド、スプライト、カットシーン、モデル、フォント、パレットなど)について説明している限り、上記の回答で説明したように、おそらくそれで問題ありません。一方、izxが言うように、配布するものにはこれらのファイル(またはその一部)を含めてはいけません。
エリアケイガン

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聞いて申し訳ありませんが、ゲームエンジンとは何ですか?どのように書くのですか?私は完全に失われました。
ハンター

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@hunter Game Developmentが表示されます。ゲームエンジンは、入力とマップ/レベルを解釈して実際にゲームを実行するように動作するコードです。とはいえ、コーディングの知識がなくてもゲームを書くことは非常に困難です。
–ζ

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再:ワイン。AoE2をWineで実行したところ、問題はほとんどありませんでしたが、Windowsで実行した場合よりもはるかにうまく機能します。
ジョン

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コピーしてオープンソースにすることはできません。たとえソースが漏洩したとしても、それは違法です。ただし、FreeCivまたはDoom3の足跡をたどることはできます。FreeCivはCivilizationに基づいており、オープンソースバージョンです。Doom3もオープンソースですが、完全な操作には公式のゲームデータの使用が必要です。または、モデルに独自のアセットを提供する必要があります。いずれにしても、エンジンは無料でオープンソースであり、すべての人が利用できます。オリジナルとFreeCivの両方がマップを動的に生成するため、FreeCivにはゲームデータは含まれません。バージョンをリリースするための要件は次のとおりです。

  • オリジナルに関連する特許はすべて失効している必要があります。Google Patent Searchなどの特許検索を使用できます。クエリを通常のGoogle検索であるかのように入力するだけで、1つまたは2つのWeb結果の下に特許が表示されます。

  • あなたが書いているプログラムは、米国政府によって制限されている強力な暗号化を使用していません(または、一部の国でダウンロードされた場合、武器商人とみなされる可能性があります)また、米国産業安全保障局に登録することもできます法律事務は専門家の法律顧問なしでは提出するのが非常に難しいかもしれませんが、米国商務省の一部です。暗号化に関するBIS FAQも参照してください。

  • お使いのバージョンでは、元のバージョンの画像やその他のファイル(サウンドファイルなど)は使用していません。

  • バージョンには、いくつかの(少なくともマイナーな)変更が含まれています。

  • オリジナルのソースがリークされていた場合、直接、またはバージョンの書き方のアイデアとして使用しませんでした。

  • ソースの商標を利用していません。

コーディングし、パッケージ化し、PPAまたはリポジトリに配置する必要があることに注意してください。これは非常に難しいかもしれません。古いバージョンから魔法をコピー&ペーストする方法はありません。バージョンを作成する前に以下の免責条項をお読みください。また、コーディングの実際の段階に関する詳細なガイダンスについては、Game Development and Stack Overflowをご覧ください。

法的免責事項:これは法的助言を意味するものではありません。この回答の著者であるAsk Ubuntu、Stack Exchange、Inc、その代表者、エージェント、および/または関連当事者は、これらのガイドラインの使用により生じる可能性のある損害、偶発的または結果的な責任を負いません。これらのガイドラインは、米国の法律および規制に基づいています。お住まいの地域の法律や規制は異なる場合がありますので、弁護士または地元当局にご確認ください。


強力な暗号化を定義したり、これを説明するサイトを指定したりできますか?
トポ


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@Topo(少なくとも米国では)強力な暗号化の使用を避ける必要はありません。あなたがいる場合行う、その後、あなたがゲームを利用可能にすることができる方法に制限があるかもしれません。多くのオープンソースソフトウェアは、デフォルトでUbuntuの一部であり、公式のUbuntu CDイメージに存在するソフトウェアを含む、強力な暗号化を使用しています。このようなソフトウェアは、Ubuntuの行動規範に署名するためにも必要です!免責事項:私は弁護士ではありませんが、これも法的助言ではありません。
エリアケイガン

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開示:私は弁護士ではありません。これは法的助言を意図したものではありません。sourceforge.net/projects/fheroes2などの古いファイルを読み取るオープンソースエンジンを作成できるという点で、古いバージョンのイメージやその他のファイルを使用できます。
ストール

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@SmallManは、Free HerosがオリジナルのHOMMアートワークなどを配布物に含めているかどうかを確認します。または、ユーザーがインストール後にそれらを交換できるように、同じ名前/パスのみを使用しますか?
ダンニーリー

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ここで開発チームに参加してみませんか?

0 ADは素晴らしいAOE2のスピンオフであり、一部の開発者と一緒に行うことができます。また、そのような大規模なプロジェクトを自分でやるという恐ろしいことのいくつかを省くことができます。


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他の回答は著作権特許の考慮事項を適切にカバーしていますが、商標についても知っておく必要があります。

特に、あなたは尋ねました:

クローズドソースゲームのオープンソースバージョンを作成することは合法ですか?

商標法では、これは「バージョン」の意味に依存します。商標は、商業において保護されたマーク(「Age of Empires」など)を使用する独占的な権利を所有者に付与します。他の人が、関連する商圏(Age of Empiresブランドのコンピューターなど)でマークまたは類似のブランドを使用すること、およびマークの価値を「希釈」する方法で無関係なエリアで使用することを禁止します(例:Age of Empiresブランドの水洗トイレ)。

そのため、ゲームを「エイジオブエンパイア」などと呼ぶべきではなく、マークの所有者によって作成、承認、または提携されていないサードパーティ製品であることを明確にする必要があります(Microsoftと思います) 。ただし、Age of Empiresに言及すること問題ありません。たとえば、ゲームはAge of Empiresに似ているか、Age of Empiresに触発されていると言ってください。

(もちろん、あなたが望むものが合法であることを確認するには、弁護士に相談してください。)


それで、王国時代と呼ばれるゲームを作成し、それが年齢の帝国2と呼ばれるゲームに基づいていると言うことができ、ゲームはaoe2のほぼ同じグラフィックスを持つことができますか?ゲーム用にファイルをコーディングする必要がありますか?
ハンター

「に基づいて」と言うことは、元の作成者によって承認されたことを誤って示唆する可能性があります。著作権の侵害を避けるために、必ず独自のグラフィックを再コーディングして使用する必要があります。おそらく「王国時代には、」それは「混乱の実質的な可能性」を作成することができることを「Age of Empiresの」と同様に十分です。これは合法的な灰色の領域なので、弁護士に相談して、どの具体的なものが受け入れられるかを尋ねることをお勧めします。
機械式カタツムリ
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