私はワイヤレスアダプター付きのMicrosoft XBOX 360ゲームパッドを持っていますが、Ubuntuで使用するために何をインストールする必要があるのか疑問に思っていましたWindowsでこれを使用する場合、ワイヤレスレシーバーのドライバーを手動でインストールする必要があることを知っています関連。)
私はワイヤレスアダプター付きのMicrosoft XBOX 360ゲームパッドを持っていますが、Ubuntuで使用するために何をインストールする必要があるのか疑問に思っていましたWindowsでこれを使用する場合、ワイヤレスレシーバーのドライバーを手動でインストールする必要があることを知っています関連。)
回答:
XBOX 360コントローラーの実行に問題がある場合は、Ubuntuを実行しているコンピューターにインストールするのに役立ちます。また、構成方法も示します。これらの手順は、有線または無線の両方のX-Box 360コントローラーで実行可能です。
Ubuntu 12.04(Precise Pangolin)でXbox 360ワイヤード/ワイヤレスコントローラーを使用できるようにするには、最初にいくつかの必要なパッケージをインストールする必要があります。
ターミナルを開き、次のコマンドを実行します。
sudo apt-get install --install-recommends jstest* joystick xboxdrv
また、xpadがロードされていないことを確認する必要があります。
echo "blacklist xpad" | sudo tee -a /etc/modprobe.d/blacklist.conf
sudo rmmod xpad # unload module if already loaded
次に、xboxdrvを実行します。
xboxdrv --silent
USB(有線)を介してゲームコントローラーをPCに接続するか、ワイヤレスコントローラーのXBOX 360 PCワイヤレスゲーミングレシーバーを接続し、次のコマンドを実行して構成を開始します。
jstest-gtk
表示されるウィンドウで、コントローラー(Microsoft X-Box 360パッド、汎用X-Boxパッドなど)を選択し、[プロパティ]をクリックします。
注コントローラーがリストにない場合は、「更新」ボタンをクリックしてください。
新しいウィンドウがポップアップし、ゲームコントローラの調整、ゲームコントローラのボタンの再マップ(軸とボタンの順序の変更)などに役立ちます。
構成が完了したら、新しい設定を保存してウィンドウを閉じます。これで、Xbox 360コントローラーを使用してUbuntuでゲームをプレイできるようになります。
専用のマシンを作成している場合、または起動時にxboxdrvが確実に読み込まれるようにしたい場合は、次の操作を実行できます。
最初にupstartジョブを作成します。
sudoedit /etc/init/xboxdrv.conf
そしてそこに次の内容を追加します:
start on filesystem
exec xboxdrv -D
expect fork
これにより、ブート時にxboxdrvが確実に開始されます。
ソース:
expect fork
(必要な場合、それは最初に、コマンドを配置しなければならない、など)必要とされません。
Ubuntu 14.04、15.10、16.04:
xboxdrv
14.04以降では、適切なデーモンをインストールして作成するPPAを作成しました。
さらに、このPPAは壊れた構成をクリーンアップし、xpadを競合としてマークし(必要に応じて停止します)、xboxdrvデーモンを起動し、システム設定に「Joysticks」エントリを作成します。
それをインストールするには、ターミナルで実行します:
sudo apt-add-repository -y ppa:rael-gc/ubuntu-xboxdrv
sudo apt-get update
sudo apt-get install ubuntu-xboxdrv
PS:パッケージを他のリリースに複製し、で動作するように変更しましたsystemd
。
最後にそれを解決しました。ターミナルでこれを入力するだけです
sudo apt-get update
sudo apt-get install xboxdrv
xboxdrv --silent &
ctrl + cを押します
Xboxドライバーをインストールしただけで、Xbox 360コントローラーを使用する準備が整いました:D。コントローラーがプラグアンドプレイであると誰もが言ったとき、それを使用するために必要なドライバーをインストールする必要はないと思います。
更新:これは、カーネル4.2(15.10または16.04の場合があります)以降では必要ありません。このバグは最終的に修正されました:https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1272765。
LEDの点滅に問題がある場合は、このppaを追加して、SteamOSから固定xpadカーネルモジュールをインストールしてください。ありがとう、バルブ!
sudo add-apt-repository ppa:mdeslaur/steamos
sudo apt-get update
sudo apt-get install steamos-xpad-dkms
これにより、Ubuntuのxpadモジュールが更新されるため、xboxdrvは不要です。
これは、Ubuntu> = 13.10上のWineのSteamゲームを含む、Wine> = 1.7で動作するXBox360コントローラーを取得する方法に関する既存の回答の更新です。インストールと操作にルート権限は必要ありません。
以下のメソッドはx360ce.exeを使用します。これは基本的にWineがゲームと通信するためのDinputコードを提供します(XBoxコントローラーは引き続きXinputコントロールを送信することに注意してください)。
XBox360(または互換性のある)コントローラーを接続して、xpadカーネルモジュールで自動的に認識されるようにします。
xboxdrv
現在、コントローラーが認識されているように見えるため、インストールして実行する必要はありません。古いチュートリアルで推奨されていたように、Xpadカーネルモジュールをブラックリストに登録しないでください。
ZIPアーカイブを解凍して、少なくとも以下のファイルを含むコンテンツをゲームの実行可能ディレクトリ(~/.wine/drive_c/Programs/Games/game.exe
または~/.wine/drive_c/Programs/Steam/SteamApps/common/Name_Of_Game/game.exe
)にコピーします。
一部のゲームには次のものも必要になる場合があります。
まだ存在しない場合はx360ce.exe
、Wineで実行しx360ce.ini
て、ゲームのディレクトリにサンプルファイルを作成します。
x360ce.exe
(アプリケーションがハングする可能性があるため、Wineを停止する必要がある場合があります)x360ce.ini
エディターでファイルを開き、次の行を追加して、将来のクラッシュまたはハングを防ぎます。
Version=1
x360ce.exe
もう一度起動して、XBoxコントローラーを認識します。
コントローラーのボタンとジョイスティック軸を適切な値に調整します。
Save これらの設定をxbox360ce.iniファイルに保存します
x360ce.exe
x360ce.ini
て、エディターでファイルを再度開き、設定の一部を微調整します。
- ゲームの再起動後にのみ認識されるため、コントローラーのプラグを抜かないでください。
- 再キャリブレーションを回避するために、将来使用するために.iniファイルをバックアップします。
あなたが何を試したかわからないので、まず公式の指示を試しましょう。ターミナルを開き(ダッシュで検索)、次のコマンドを1つずつ入力します(出力をコピーする必要はありません):
sudo add-apt-repository ppa:grumbel/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install xboxdrv
sudo apt-get install xboxdrv-stable
再起動すると、ワイヤレスレシーバーが認識されます。
残念ながら、には12.04パッケージはありませんxboxdrv-stable
。Launchpad.netアカウントをお持ちの場合は、パッケージメンテナーに連絡することを検討してください。それでも、ドライバーを必要とするソフトウェアを使用してみてください。
何もインストールする必要はありません。カーネルにはドライバーが組み込まれています。ワイヤレスアダプタをUSBに接続して、コントローラを同期するだけです。xboxdrv
追加の設定オプション、ボタンの再マッピング、マウスエミュレーションなどが必要な場合にのみ必要です。
xpad
カーネルドライバはかなりの数年間のためのUbuntuの標準的な部分となっています。
それは古いものです。ゲームに互換性がある場合、プラグを差し込むとすぐに動作するはずです。ゲームがWineでxboxコントローラー(つまり、汎用コントローラーではない)を期待している場合、動作しない可能性が高いと思います。ネイティブゲームは動作するはずです。Google Summer of Codeのプロジェクトとしてリストされているため、アジェンダに含まれています。