回答:
UnityはNuxと呼ばれるツールキットを使用します。Nuxは、スタンドアロンウィジェットシステムとして実行するか、既存のOpenGLアプリケーションに組み込むように設計されたOpenGLツールキットです。compizでは、埋め込みモードでnuxを実行します。
nuxはツールキットですが、非常に薄く設計されているため、必要なときにOpenGLを直接呼び出すことができます。Nuxには、開発者が使用したいほとんどのウィジェットが含まれており、ツールキットとして単一性とともに開発されています。
UnityはGTKを内部的に使用しません。一部の外部のものはGTKでレンダリングされます(グローバルメニューはアウトオブプロセスです)が、GTKにはUnity以外の関与はありません。
GNOMEアプリケーションはもちろんGTKを使用しています。
UnityはNUX >> http://inalogic.com/およびhttps://launchpad.net/nuxを使用すると思います
Unity自体はデスクトップシェルです。これは、Gnome Shellが別のシェルであるように、Gnomeプラットフォームに基づいたシェルです。
内部的には、Unityは埋め込みGLツールキットを使用しますが、このツールキットは「Unityアプリケーション」の開発に使用することを意図したものではありません。関連するのは、アプリケーション開発者がUnity環境でうまく機能するために使用するツールキットです。
GTK +とQTの両方のツールキットを使用してUnityと互換性のあるアプリケーションを開発できるように、バインディングが提供されます。
Unity互換アプリケーションは、libunityを使用してUnityシェルと統合するアプリケーションです。ランチャー統合、サウンドプレーヤー統合など。現在、libunityの範囲は限られていますが、Ayaatanaイニシアチブのライブラリdbusmenu、indicator、 notify-osd。
参照APIのリストは、http://developer.ubuntu.com/api/で入手できます。
ユニティプレースパッケージは混乱を使用していると思います。また、Unityもnuxを使用しています。