デュアルモニターセットアップでセカンドスクリーンが回転する


8

ラップトップをvgaポートを使用して2番目のモニターに接続しています。独自のドライバーは使用されていません。[システム環境設定]-> [モニター]に移動すると、それがオンになっているように見えず、時計回りまたは反時計回りに90度回転しています。モニターの設定の回転ドロップダウンメニューで[標準]を選択できません。

正常に見えるようにするための回避策はあるのでしょうか。

回答:


7

わかりました、解決しました。端末に入力しました:

xrandr --output VGA1 --mode 1280x1024 --rotate normal

同じ種類の問題がある場合は、正しい出力で「VGA1」を変更し(ターミナルにxrandrと入力してビデオ出力のリストを表示するだけ)、必要な解像度で「1280x1024」を変更する必要があります。


1
ある--modeオプションは必須?現在の解像度に関係なく単に回転するように指示することはできませんか?
MestreLion 2012年

解像度を手動で設定したくない場合は、--auto代わりに使用してください
vonValle

--autoは、モニターの優先解像度に切り替えます。これは、現在の解像度または望ましい解像度ではありません。
MestreLion 2012年

解像度を変更したくない場合は、すでに使用している解像度に設定してください。
vonValle

動作しましたが、Steve Hanovが言ったように、ハードウェアにはいくつかの物理的な制限があるため、両方の画面を脇に置くと、制限を超え、すべてのGUIが壊れます。私のラップトップの場合、メインモニターの下または上にセカンドモニターを置くとうまくいきました。
unmultimedio 2014

4

私は今この問題を抱えていました。Ubuntuには仮想画面の幅に制限があるようです。制限に収まるように2番目の画面を回転させます。ディスプレイ設定で、2番目の画面を最初の画面の下に配置してみてください。


1

新規インストール後、私のシステムではラップトップ画面が90度回転しました。それを解決するために、私はログオフし、Ubuntu 2Dを選択しました。以前は2つの画面を実行していて、何の問題もなかったため、最初は混乱していました。当初、モニターをVGAポートに接続したときに、要求した解像度構成を実行するのに十分なビデオメモリがないとのことでした。Ubuntu 2Dに切り替えるように言われました。フレッシュインストールでは、モニターをVGAポートに接続しましたが、今回はラップトップ画面を90度回転させる以外は文句を言わず、混乱を招きました。


1

数時間調査して実験した結果、この問題の回避策を見つけました。Acer 22インチモニターとHP Pavilion dv2000ラップトップを持っています。この問題を解決した手順は次のとおりです。

  1. モニター自体のメニュー(ディスプレイの下部にあるボタン)に行き、「ワイドモード」設定を見つけてオフにしました。この時点では、ディスプレイは横向きのままですが、画面の全幅を使用しない狭いビューにあります。ディスプレイはモニターの中央に配置され、画面の両側に2つの黒いバーが表示されます。

  2. 私はUbuntuのディスプレイプロパティに移動し、ミラーディスプレイを選択しました。これにより、同じコンテンツが同じ解像度で両方のモニターに表示され(私のプライマリディスプレイは私のラップトップスクリーンです)、2番目のモニターディスプレイを通常の直立位置に設定しました。これは、ディスプレイが画面の全幅を占有しないという点で、セカンダリと同じようにラップトップモニターに影響を及ぼしました。

  3. 次に、[ミラーディスプレイ]の選択を解除しました。これにより、ディスプレイのミラーリングはオフになりましたが、両方のディスプレイが同じ解像度で正しい方向に残りました。どちらのディスプレイも画面の全領域をカバーしていませんが、少なくとも両方とも機能します!どちらかのモニターで解像度を変更するとエラーメッセージが表示されますが、この回避策は今のところ役立ちます。


0

以下のシーケンスにより、xrandrに頼ることなく、「ディスプレイ」(GUI)からこの問題を回避することができました。

  1. ミラーリング(&適用
  2. ドッキングステーションでラップトップのモニターをオフにし、解像度を変更せずに(現在および低い)(&適用
  3. 最後に、外部モニターの解像度を最大に上げます。(および適用

ただし、これはまさに私が求めていたものです。

  • ラップトップモニターオフ
  • 外部モニタ

これはあなたが望んでいることではないかもしれません(しかし、その場合xrandrがうまくいくかもしれません)...


0

同じ問題がありました。最初、2台目のモニターは1440x900の解像度で見栄えが良かったのですが、設定を変更した後、画面が回転し続け、通常モードが使用できなくなりました。

xrandr --output VGA1 --auto-通常の回転

一時的に問題は解決しましたが、ログイン後にやり直す必要があります。

Unity 3DからMetacity 2Dに戻りました。「Unity 3Dを2D に変更することは可能ですか?その後、パフォーマンスが向上しますか?」を参照してください。

これで問題は解決しました。通常の向きだけでなく、適切な解像度も選択できます。Unity 3Dにはバグがあり、解像度が2Kフレームに適合しないため、1440は2Kを超えていません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.