ゲームパッドを使用するにはどうすればよいですか?


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エミュレーター(ZSNESなど)でゲームをプレイするためのゲームパッドを購入する予定です。特にWineでゲームをプレイする場合、Linuxで動作しないゲームパッドに関連するいくつかの記事をネットで読みました。しかし、それはワインだけですよね?私の心には、次のような質問があります。

  1. これは、すべてのネイティブUbuntuゲームがすべてのゲームパッドで正常に動作することを意味しますか、これも特定のゲームパッドを持っていますか?Ubuntu(12.04)で動作します。

  2. ランダムなゲームパッドを購入すると、Unofficial / Fakeと言うと、ゲームパッドとして認識されますか、Ubuntuはそれを無視しますか?

  3. ハードウェアを使用するために必要な適切なドライバーをどのように見つけることができますか?または、購入してプラグを差し込んだ直後に、ドライバーは不要で、再生を開始できますか?

回答:


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私がこれまで試したすべてのゲームパッド/ジョイスティック(5程度)は動作しました。構成のインストールqjoypadまたはjstest-gtk。正しく覚えていれば、Qjoypadはうまく機能しました。


答えてくれてありがとう。ところで、デュアルショックが機能したかどうかはわかりますか?
モハドアラファトホセイン

試したことはありません、ごめんなさい。
ターボ

jstest-gtkのは、私のBluetoothペアouyaコントローラ:)で素晴らしい仕事
Baggersの

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にもかかわらずターボはすでに述べたqjoypad非常に簡単に、それは価値が非常に最新の(そして最高の)バージョンとして、長い答えを提供している、それはリポジトリにされておらず、どちらかのサイトで利用可能なパッケージに、現在は存在しないと、コンパイルが必要です。第二に、そこに一般的なもの より古いブログのガイドについてはqjoypad、Ubuntuのための最新のものを持っていることは有用であろう。

前書き

私は何WineDosboxゲームと(ほとんどの時間である)、コントローラのサポートに問題があるときのようなプログラムを使用することですqjoypad。このユーティリティ

ゲームデバイスをXWindowsプログラムに組み込みます。qjoyPadは、ゲームパッドまたはジョイスティックからの入力を受け取り、それをキーストロークまたはマウスアクションに変換して、ゲームコントローラーでXWindowsプログラムを制御できるようにします。

ジョイパッドをサポートするかどうwineか、または実際のゲームwineがジョイパッドをサポートするかどうかは関係ないため、通常はジョイパッドを使用できます。

編集

依存関係をインストールします(build-essential必要な場合):

sudo apt-get install libxtst6 libxtst-dev libx11-dev checkinstall build-essential

公式サイトにqjoypad記載されているように、プログラムを実行するにはQTライブラリが、コンパイルするにはQT devライブラリが必要になるため、QT開発キット全体をインストールする必要もあります。

sudo apt-get install libqt4-dev

QTライブラリを使用してGUIを構築しているため、これは非常に重要です。

Sourceforgeから最新バージョン(現在4.10)をダウンロードし、それを使用して抽出します

tar xzvf qjoypad-4.1.0.tar.gz

そして、cdそのフォルダに、その後cdsrcフォルダとファイル名を指定して実行

./configure
make
sudo checkinstall --pkgname=qjoypad --pkgversion=4.1.0 --provides=qjoypad

セットアップ

ジョイスティックまたはゲームパッドを接続してターミナルから実行するqjoypad &か、ランチャーメニューから選択します。

ロードするとqjoypad(スクリーンショット1)、ボタン1、ボタン2などのボタン番号が表示されます。これらがジョイスティックで何に対応するかを確認するには、インストールevtestして実行evtestし、ゲームパッドのデバイス番号を選択します。次の情報を取得します。

Input device ID: bus 0x3 vendor 0x45e product 0x7 version 0x100
Input device name: "Microsoft® Microsoft® SideWinder® Game Pad USB"
Supported events:
  Event type 0 (EV_SYN)
  Event type 1 (EV_KEY)
    Event code 304 (BTN_A)
    Event code 305 (BTN_B)
    Event code 306 (BTN_C)
    Event code 307 (BTN_X)
    Event code 308 (BTN_Y)
    Event code 309 (BTN_Z)
    Event code 310 (BTN_TL)
    Event code 311 (BTN_TR)
    Event code 312 (BTN_TL2)
    Event code 313 (BTN_TR2)

ここでのボタンの順序は、の順序を反映しているqjoypadため、qjoypadのボタン1はBTN_Aコントローラー上にあります。

(ジョイパッドのレイアウトは~/.qjoypad3、バックアップする場合に保存されます。)

ソースコード付きダウンロードのREADMEには、セットアップと実行についての役に立つ情報もありますqjoypad

  1. [追加]をクリックして新しいプロファイルを作成し、名前を付けると、使用可能なすべてのボタンを割り当てることができますが、設定を保存するには[更新]をクリックする必要があります。

    スクリーンショット

  2. すべての軸ポイントを完全に構成でき、サイドワインダータイプとデュアルアナログデバイスの両方を構成できるようです。詳細については、この記事と、ソースコードのダウンロードに含まれている便利なreadmeを参照してください。

    スクリーンショット

最終的な考え

Qjoypaddosboxまたはwine起動したときに(正しいジョイパッドゲームプロファイルを選択して)実行する必要があります。

まず、使用するゲームでキーボードバインドを定義する必要がありますqjoypad。ゲーム自体の多くの場合、設定はジョイスティックではなくキーボードに設定する必要があります。これは私がDosboxゲームで見つけたものであり、おそらくWineゲームでも同じです。ゲームとXウィンドウで実行されているプログラムの制御の両方qjoypadは、非常に便利なユーティリティです。


重要-使用するUSB​​ポートは信号品質に影響するため、ジャンクキャリブレーションを取得できます。スティック/パッドが中央にあるときに数字が飛び回るのに気づき、USB HUBを使用している場合は、背面または前面パネルのプラグに直接接続してみてください。これは、ノイズが2回以上発生するワイヤレスコントローラーの場合に特に当てはまります。4台のマシン上の3つの異なる無関係なコントローラーでこの情報を確認しました。それぞれ異なるハブと場所を使用しています。ハブ上:数字は-300-300の範囲で単収縮、マシン上:正確な数字(単語?)
重要-osirisgothra

私はメイクまですべて素晴らしいことをしますが、エラーがあります...私は何ができますか?collect2:エラー:ldが1つの終了ステータスを返しました-これはerror.h:8:13の警告QString、Qstringが定義されているが使用されていないことを示します(これはvoid debug_mesg(...)でも同様です。ゲームパッドを使用しようとしています
アレックス

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一般的に、HID仕様に従うすべてのUSBゲームパッドは、特別なドライバーを必要とせずにLinuxで動作します。つまり、ほとんどすべての通常のPCゲームパッドが動作します。ただし、サポートは基本的な機能に限定される場合があり、rumbleなどはサポートされない場合があります。

Xbox360ゲームパッド、Wiimote、DualshockなどのコンソールゲームパッドもLinuxで動作しますが、追加の作業が必要です(qtsixa、cwiid、xpad、xboxdrvなどのドライバー)。



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他のDEBまたはAPTを試してみたい場合:

http://www.ubuntuupdates.org/でqjoypadを検索します

セットアップqjoypad --notrayはアイコンから開始して左クリックした場合にのみ表示されることを忘れないでください!

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