にもかかわらずターボはすでに述べたqjoypad
非常に簡単に、それは価値が非常に最新の(そして最高の)バージョンとして、長い答えを提供している、それはリポジトリにされておらず、どちらかのサイトで利用可能なパッケージに、現在は存在しないと、コンパイルが必要です。第二に、そこに一般的なもの より古いブログのガイドについてはqjoypad
、Ubuntuのための最新のものを持っていることは有用であろう。
前書き
私は何Wine
とDosbox
ゲームと(ほとんどの時間である)、コントローラのサポートに問題があるときのようなプログラムを使用することですqjoypad。このユーティリティ
ゲームデバイスをXWindowsプログラムに組み込みます。qjoyPadは、ゲームパッドまたはジョイスティックからの入力を受け取り、それをキーストロークまたはマウスアクションに変換して、ゲームコントローラーでXWindowsプログラムを制御できるようにします。
ジョイパッドをサポートするかどうwine
か、または実際のゲームwine
がジョイパッドをサポートするかどうかは関係ないため、通常はジョイパッドを使用できます。
編集
依存関係をインストールします(build-essential
必要な場合):
sudo apt-get install libxtst6 libxtst-dev libx11-dev checkinstall build-essential
公式サイトにqjoypad
記載されているように、プログラムを実行するにはQTライブラリが、コンパイルするにはQT devライブラリが必要になるため、QT開発キット全体をインストールする必要もあります。
sudo apt-get install libqt4-dev
QTライブラリを使用してGUIを構築しているため、これは非常に重要です。
Sourceforgeから最新バージョン(現在4.10)をダウンロードし、それを使用して抽出します
tar xzvf qjoypad-4.1.0.tar.gz
そして、cd
そのフォルダに、その後cd
にsrc
フォルダとファイル名を指定して実行
./configure
make
sudo checkinstall --pkgname=qjoypad --pkgversion=4.1.0 --provides=qjoypad
セットアップ
ジョイスティックまたはゲームパッドを接続してターミナルから実行するqjoypad &
か、ランチャーメニューから選択します。
ロードするとqjoypad
(スクリーンショット1)、ボタン1、ボタン2などのボタン番号が表示されます。これらがジョイスティックで何に対応するかを確認するには、インストールevtest
して実行evtest
し、ゲームパッドのデバイス番号を選択します。次の情報を取得します。
Input device ID: bus 0x3 vendor 0x45e product 0x7 version 0x100
Input device name: "Microsoft® Microsoft® SideWinder® Game Pad USB"
Supported events:
Event type 0 (EV_SYN)
Event type 1 (EV_KEY)
Event code 304 (BTN_A)
Event code 305 (BTN_B)
Event code 306 (BTN_C)
Event code 307 (BTN_X)
Event code 308 (BTN_Y)
Event code 309 (BTN_Z)
Event code 310 (BTN_TL)
Event code 311 (BTN_TR)
Event code 312 (BTN_TL2)
Event code 313 (BTN_TR2)
ここでのボタンの順序は、の順序を反映しているqjoypad
ため、qjoypadのボタン1はBTN_A
コントローラー上にあります。
(ジョイパッドのレイアウトは~/.qjoypad3
、バックアップする場合に保存されます。)
ソースコード付きダウンロードのREADMEには、セットアップと実行についての役に立つ情報もありますqjoypad
。
[追加]をクリックして新しいプロファイルを作成し、名前を付けると、使用可能なすべてのボタンを割り当てることができますが、設定を保存するには[更新]をクリックする必要があります。
すべての軸ポイントを完全に構成でき、サイドワインダータイプとデュアルアナログデバイスの両方を構成できるようです。詳細については、この記事と、ソースコードのダウンロードに含まれている便利なreadmeを参照してください。
最終的な考え
Qjoypad
dosbox
またはwine
起動したときに(正しいジョイパッドゲームプロファイルを選択して)実行する必要があります。
まず、使用するゲームでキーボードバインドを定義する必要がありますqjoypad
。ゲーム自体の多くの場合、設定はジョイスティックではなくキーボードに設定する必要があります。これは私がDosbox
ゲームで見つけたものであり、おそらくWine
ゲームでも同じです。ゲームとXウィンドウで実行されているプログラムの制御の両方qjoypad
は、非常に便利なユーティリティです。