ハードウェアを動作させる方法について質問しようとしていますが、ヘルプを得るために質問に追加する情報がわからない場合、どうすればよいですか?
GUIにアクセスできない場合に関連:
ハードウェアを動作させる方法について質問しようとしていますが、ヘルプを得るために質問に追加する情報がわからない場合、どうすればよいですか?
GUIにアクセスできない場合に関連:
回答:
あなたが与えることができる最も重要な情報は、あなたがしたこと、あなたが起こると期待したこと、そしてあなたが観察したことが起こったことです。
この質問は、USBデバイスのハードウェア検出問題の特に良い例です。
この他の例は次のとおりです。
Dell Optiwhatever 312ラップトップにUbuntu 10.04デスクトップをインストールしました。ログインすると、ネットワークマネージャーのポップアップメニューにワイヤレスカードが表示されませんが、有線ネットワークが表示されます。
または
System76ラップトップにUbuntu 10.04 Netbookエディションがあります。ヘッドフォンをソケットに接続すると、ヘッドフォンから音が出ますが、スピーカーからも音が出ます。
または
Ubuntu 10.04を使用しています。「追加ドライバー」プログラムを使用して、GeForce FX 5200の現在のnVidiaドライバーをインストールしました。Ubuntu起動スプラッシュが終了した後、システムを起動すると黒い画面で停止します。
この一般的な問題の説明の後、興味深い他の情報は、どの種類のハードウェアで問題が発生しているか、どの問題が発生しているかによって異なります。
一般に:
sudo lspci -nn
システム内のすべてのPCIデバイスがリストされます。これには、カーネルにそれらのドライバーがあるかどうかに関係なく、システム内のすべての拡張カード(ビデオカード、WiFiなど)が含まれます。この情報は、使用しているハードウェアが正確にわからない場合に役立ちます。lsusb
システムに接続されているすべてのUSBデバイスがリストされます。繰り返しますが、これは、使用しているハードウェアが正確にわからない場合に役立ちます。デバイスが実際に正しく接続されていることを確認することも役立ちます!/var/log/udev
そして/var/log/dmesg
カーネルが検出された内容のデバイスについての情報を持っています。これらのログは一般的に非常に大きいです-ログのどの部分が面白いかわからない限り、それらを質問に含めることは良い考えではありませんが、それらへのリンクは役に立つかもしれません(http://paste.ubuntu.comを使用できます)大きなログの場合)sudo lshw --class X
PRはsudo lshw -C X
またspecifedクラスの貴重なハードウェア情報のビットを与えることができますX
-例のクラスが含まれcdrom
、communication
、core
、cpu
、display
、isa
、medium
、memory
、multimedia
、network
、pci
、scsi
、serial
、storage
およびusb
インスタンスのためにあなたが使用できるように- sudo lshw -C network
ネットワークカード上の情報を表示するためにコンピュータを検出することができます。以下のためのビデオの問題:
/var/log/Xorg.0.log
Xサーバーのログファイルです。これは、すべてのビデオの問題に役立ちます。このファイルは長くなる可能性があるため、http://paste.ubuntu.comに置いてください。必要なときに見つけられるように、必ず「貼り付け」へのリンクを提供してください。LIBGL_DEBUG=verbose glxinfo
3Dまたはデスクトップ効果の問題に役立つ3Dアクセラレーションサポートに関する情報を表示します。lspci -nn | grep VGA
システム内のすべてのビデオカードがリストされます。使用しているビデオカードのタイプがわからない場合に役立ちます。/usr/lib/nux/unity_support_test -p
compizおよびその他のUnity互換性の問題に使用する必要があります。以下のためのオーディオの問題:
cat /proc/asound/cards
検出されたオーディオデバイスが一覧表示されます。これを含める必要があります。cat /proc/asound/card0/codec#0
接続されている入出力ポートに関する情報など、最初のサウンドカードに関する情報が含まれます。マイク、ヘッドセット、または外部スピーカーの接続に問題がある場合は、これを含めてください。複数のサウンドデバイスがある場合もあります。その場合、複数の/proc/asound/card???
ディレクトリが存在します。注:有線接続を使用している場合、この回答で説明されている1つのワイヤレススクリプトですべてを実行することを検討してください。
幸いなことに、Ubuntuのリリースごとにワイヤレス接続の問題はまれになっています。ただし、問題は引き続き発生します。
以下の情報は、あなたが押すことで、端末を開くことができ、依頼のUbuntuに掲載の質問にワイヤレス接続の問題を診断するのに役立ちますCtrl- Alt- T情報を追加するためにあなたの質問を編集して、これらのいずれかのコマンドを入力します。
sudo lshw -class network
lsusb
これにより、接続されているUSBデバイスの数に応じて長いリストが表示されます。疑わしい場合は、リスト全体を投稿してください。
lspci
これにより、装着されているPCIデバイスの数に応じて、長いリストが表示されます。疑わしい場合は、リスト全体を投稿してください。
rfkill list all
多くの場合、カーネルログを調べることで有用なエラーを確認できます。
ネットワークマネージャー経由で接続しようとすると、どのエラーが発生しているかを確認できます。 dmesg
推奨手順-を入力してからdmesg
、接続を試行してからdmesg
再度入力します。表示される新しい出力は、エラーに関する指示を与える必要があります。
もう1つの便利な出力はdmesg | grep -i firmware
、出力にエラーがある場合、通常はリポジトリからのパッケージであるファームウェアをインストールする必要があることを示します。
Googleで検索すると、NDISWrapperの使用を示唆する結果が得られる場合があります。これは、Windows XPドライバーを取得してUbuntuで動作させることができる古い手法です。
一般に、カーネルのドライバーの互換性の問題は少ないため、これはUbuntuの現在のバージョンでは避ける必要があります。
ワイヤレスの問題がある場合は、NDISWrapperを試す前に、上記の4つのコマンドラインエントリの結果を質問に投稿してください。
https://wiki.ubuntu.com/DebuggingHardwareDetectionを参照してください
https://wiki.ubuntu.com/DebuggingProceduresは、通常、バグレポートに役立つ情報を知りたい場合に適した出発点です。
ハードウェアの問題を説明するときにできる最も便利なことの1つは、何をしたか、使用している接続は何かを説明することです。
例えば:
「モニターを接続したところ、デスクトップは自動的に拡張されませんでした。」
この種の情報は非常に単純に見えるかもしれませんが、一般的な問題の発生源を突き止めるのに役立ちます。