さて、Linux Mintには楽しいことがあります。牛を選択してfortuneからのメッセージを表示するスクリプトを作成します。後で説明します。スクリプトを取得したら、実行するだけです。前に提案したように、〜/ .bashrcファイルを編集し、スクリプトへのパスを含む行を最後に追加します。たとえば、ホームフォルダーにスクリプトがあり、スクリプトのファイル名が「cowscript」の場合、〜/ .bashrcファイルの最後に次の行を追加できます。
$HOME/cowscript
Linux Mint 9で使用されるスクリプトは次のとおりです。
#!/bin/bash
RANGE=4
number=$RANDOM
let "number %= $RANGE"
case $number in
0)
cow="small"
;;
1)
cow="tux"
;;
2)
cow="koala"
;;
3)
cow="moose"
;;
esac
RANGE=2
number=$RANDOM
let "number %= $RANGE"
case $number in
0)
command="/usr/games/cowsay"
;;
1)
command="/usr/games/cowthink"
;;
esac
/usr/games/fortune | $command -f $cow
基本的に、ランダムな牛(small、tux、koala、またはmoose)が表示され、メッセージは幸運から取得されます。また、このスクリプトはcowsayまたはcowthinkを使用せずに実行します。唯一の違いは、cowthinkが話す牛ではなく思考する牛を表示することです。
ここで楽しいのは、スクリプトを変更して、より多くの牛を表示したり、異なる牛を表示したりできることです。それを行うには、まずどの牛を設置したかを知る必要があります。ターミナルで、次を実行します。
cowsay -l
これらの牛はどれでも使用できます。スクリプトを編集するだけです。新しい牛を追加する場合は、「cow」(数字とセミコロンを含む)を含む行をコピーして、「esac」という行の前に貼り付けます。次に、牛の数と名前を変更します。たとえば、「乳房」と呼ばれる牛を追加する場合、最初の「esac」の前に次の行を追加するだけです。
4)
cow="udder"
;;
重要:ファイルの2行目「RANGE = 4」も変更する必要があります。1頭の牛を追加する場合、4の代わりに5を使用し、1頭の牛を削除する場合も3を使用する必要があります。また、表示される数値は0からRANGE-1の範囲でなければならないことに注意してください。RANGEが4で、数値が0、1、2、および3である理由です。
独自の牛を作成することもできますが、少し手間がかかる場合があります。あなたがしなければならないのは、好きなASCIIアートを取得して編集することだけですが、少し注意が必要です。ここでどのように実行されているかを確認できます:http : //lmpeiris.wordpress.com/2011/01/17/cowsayhow-to-make-a-cow-talk-on-terminal-startup/ただし、@と\:記号は、あなたがそのシンボルの前に、この他のシンボルに置く必要があり、あること、バックスラッシュする必要が\を。これは#にも当てはまる場合があります(常にではありません)。ASCIIアートに#が含まれている場合、バックスラッシュもできますが、そのうちの1つで十分な場合もあります。説明方法がわかりません。申し訳ありません。動作するかどうかを確認する必要があると思います。また、編集するファイルの拡張子が「.cow」であることを確認してください
最後に、独自の牛を作成したら、/ usr / share / cowsay / cowsのデフォルトの場所(おそらくそのためのスーパーユーザーである必要があります)に追加するか、〜/ .bashrcファイルに追加できます。この行:
export COWPATH="/usr/share/cowsay/cows"
# set COWPATH so it includes user's cows
if [ -d "$HOME/cowfiles" ] ; then
COWPATH="$COWPATH:$HOME/cowfiles"
fi
「カウスクリプト」を呼び出す前に、これらの行を必ず追加してください。これは、ホームフォルダーに「cowfiles」というフォルダーがあることも前提としています。必要に応じてパスを変更して、カウファイルがあるフォルダーを指すようにします。