システムがフリーズしたときに何が起こったかを特定し、問題を特定するにはどうすればよいですか?


8

こんにちは、デスクトップがフリーズしました。Lenovo 3000 N200ではLucid 10.04です。システムが完全にフリーズします。

どうすれば問題を特定できますか?


1
ソフトウェアセンターからhardinfohardinfo.berlios.de/HomePage)をインストールして、ここにレポートを貼り付けることができますか?
RolandiXor

1
あなたはまだのような(マジックSysRqキーを使用することができますAlt + Print + K再起動するXもう一つの良いスタートとは?~/xsession.errorsそしてdmesg/ /var/log/messages
ボビー

95%のケースでは、Linuxがハードウェアの問題をフリーズさせます。もちろん、システムを台無しにしていない場合は。CPU、GPU、システムの温度を確認し、すべてのファンの空気が入っているかどうかを確認します。また、フリーズの原因となる使用パターンを見つけて、dmesgで/ var / log / messagesとシステムステータスを確認してください
danizmax

1
フリーズしたら、caps lockとnum-lockを押して、キーボードのライトが変化するかどうかを確認します。その場合、ハードウェアではなくXがフリーズしています。
charlie-tca 2010年

@Roland Taylor。ここに正確に何を貼り付ければよいですか?デバイス、メモリ、ファイルシステム?
vrcmr 2010年

回答:


8

時々、フリーズされるのはXサーバーだけです。を押して、コンソールを取得してみてくださいCTRL-ALT-F1。それでもうまくいかない場合は、SSHを使用してマシンにログを記録してみてください(openssh-serverパッケージを最初にインストールします)。シェルを取得できない場合は、再起動してください。

あなたはシェルを持っていると、システムログを確認(/var/log/syslog/var/log/messages/var/log/Xorg.0.logおよび~/.xsession-errors)。クラッシュが発生した時刻までスクロールします。再起動する必要がなかっdmesgた場合は、ファイルシステムに書き込めない場合に備えて、コマンドによってカーネルログバッファーが表示されます。

ログファイルで何かを見つけることができるかどうかに関係なく、デバッグを容易にするのは、問題を自由に再現できることです。それができず、ログに異常が何も表示されない場合は、レスキューCD(または完全に異なるOS)を起動するか、不要なハードウェアを削除するか、一部のパーツを交換することで、問題の原因を特定できます機能的であることが知られている他のもの。これを行うのは面倒で、厳密さが必要です。

最小限の情報を入手したら、ハードウェアに障害があると思わない限り、疑わしい障害のあるソフトウェアのバグレポートを提出します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.