ゲーム機に推奨されるカーネル構成は何ですか?


8

OpenSUSEが「デスクトップ」カーネルをどのように使用しているかについて、多くの話を読みました。このカーネルは、とりわけ1000hzタイマーとフルプリエンプションを利用しています。ここでの機能リクエストでは、このテーマについて詳しく説明します。 Open Fate OpenSUSEデスクトップカーネル

自分のカーネルをコンパイルして構成する方法は知っていますが、実際の利点はわかりません。おそらくnohzを無効にするか、ハイパースレッド(とにかく私のCPUで)や仮想化などの未使用の機能を無効にします。(上記の設定と同様)。ゲームの対話性や応答を本当に改善するでしょうか?

もしそうなら、誰かがそのような目的のために私のカーネルを設定する上で何か提案がありますか?

更新:

私はいくつかのメーリングリストを読んで掘り下げましたが、自発的な優先権が最善のようです。完全なプリエンプションと同様に、一部のドライバーでは問題が少なく、レイテンシも良好です。カーネルがno_hzでコンパイルされている場合、1000hzは確かな選択のようです。これは、必要なときにのみティックを起動することを意味します。

アーチのカーネルを最適化することで、特に未使用のモジュールを無効にできると強く想定しています。カーネルのドキュメントには、SMT(ハイパースレッディング)システムがない場合、そのオプションを無効にすることでスループットを向上できると記載されています。これが事実であることを示す証拠はありませんが、害はないと思われます。

また、いくつかのテストの結果、新しいCFQはデスクトップ/ゲームでの使用に適したスケジューラであるようです。DVDツリーを作成するような重いディスクを実行するときに、優れたパフォーマンスを提供するようです。

実際、Ubuntuの一般的なカーネルは、ソフトレイテンシが適切に設定されています。1000hzの追加も検討中です。


また、私のカーネルが 'generic x86_64'ではなくCore2になるように設定するオプションもあります。これは、私の特定のCPUモデルにメリットがあるためです。
NightwishFan 2010年

回答:


5

Gentooカーネル構成ガイドが最良だと思います:) http://www.gentoo.org/doc/en/handbook/handbook-amd64.xml?part=1&chap=7

以前のGentoo-istとして、自分のカーネルを何度も構成したので、このガイドが2度以上役に立ったと確信できます。

パフォーマンスについて。カーネルを適切な最適化(システムへのアダプター)で再コンパイルするだけで、パフォーマンスが向上し、必要なモジュールとオプションのみを構成することで、さらに多くの情報を取得できます...

ただし、ゲームのFPS「パフォーマンスブースト」を変換するのは簡単はありません。カーネルだけでなく、他にも多くの要素があるためです。

たとえば、ほとんどのユーザーはゲームを実行する前にcompizを無効にする必要があります。そうしないと、貴重なFPSが失われます:)


ありがとう。私はもっ​​と多くの答えを得ることを望んでいましたが、私がこれを私が学んだこととぶつかった人々を助けるべきだと思われます。
NightwishFan
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.