私はUbuntuが初めてで、11.10が最初に使用したUbuntuのバージョンでした。非常に良かったです。
12.04の新規インストール(アップグレードではなくクリーンインストール)を作成しましたが、これも非常に優れていますが、ランチャーの自動非表示機能は本当に迷惑で、マウスを動かしても(またはクリックしても)表示されません何回も)左側の領域に。他の誰かがこの問題を経験していますか?これを克服する方法はありますか?ありがとうございました。
私はUbuntuが初めてで、11.10が最初に使用したUbuntuのバージョンでした。非常に良かったです。
12.04の新規インストール(アップグレードではなくクリーンインストール)を作成しましたが、これも非常に優れていますが、ランチャーの自動非表示機能は本当に迷惑で、マウスを動かしても(またはクリックしても)表示されません何回も)左側の領域に。他の誰かがこの問題を経験していますか?これを克服する方法はありますか?ありがとうございました。
回答:
1)それはありませんかについて、ハードあなたが画面の端にマウスカーソルをプッシュするが、どのように遠くにあなたがそれを押してください。ランチャーを表示できるようにするには、カーソルを連続的に押してエッジを表示する必要があります。
2)ランチャーを修正して感度を明らかにするには:
a。「CompizConfig Settings Manager」をインストールして起動します
b。「デスクトップ」->「Ubuntu Unityプラグイン」->「実験」タブに移動します
c。「Launcher Reveal Pressure」という文字列を見つけます
d。デフォルトは20で、8に変更します(またはお好みのもの)
e。変更を適用するためにCCSMを閉じる必要はありません。結果に満足するまで値を変更し続け、CCSMを閉じます。
少なくともポートレートモードで1920x1080モニターを使用するデスクトップシステムで動作するため、12.04の自動非表示機能にはいくつかの変更があるようです。ローエンドのATIグラフィックカードを搭載した3D Unity実装を使用しています。
1)新規インストールでは、自動非表示はオフになっています。新しいUbuntuユーザーは、誰かに表示されたり、外観パネルの設定に出くわしたりしない限り、おそらく自動非表示機能が存在することに気付かないでしょう。
2)自動非表示をオンにすると、実行中のプログラムがない場合、ランチャーが非表示になります。これは以前のバージョンからの変更で、何も実行されていないときにランチャーが表示されていました。
3)自動非表示の仕組みに関する私の経験は、他のいくつかのポスターの経験とは異なるようです。私のシステムでは、自動非表示はカーソルの移動距離ではなく、画面の左端を超えたときのカーソルの移動速度に反応します。ゆっくりと長い動きで画面の端を大きく超えると、ランチャーが表示されようとしているように画面の端に灰色のちらつきが生じます。ランチャーを表示するには、急速な動きが必要です。実際には、ランチャーを表示するには、画面の左端を越えてカーソルをジャークまたはスナップする必要があります。
4)自動非表示に使用できる感度の範囲が十分ではありません。高くなったとしても、ランチャーをアクティブにするのに十分なカーソル速度を生成するのに問題があります。
私にとっては非常にうまく機能します。ランチャーを表示するには、画面の左側にマウスの矢印を「プッシュ」する必要があります。そして、どれだけ強く押す必要があるかを感度を設定できます。画面の左端をスクラッチするだけでランチャーが表示されるのはいつも迷惑だったので、これは本当にいい解決策です。特に、Firefoxの[戻る]ボタンを押すと。
左側でマウスを回転させる必要があります(画面の左の境界を越えたい)...そして、ランチャーが魔法のように表示されます...
ランチャーは自動非表示に設定されていますか?Ubuntu 12.04LTSでは、その動作がわずかに変更されたためです。ポインターを表示するには、「画面外」のポインターを押す必要があります。あれは; ランチャーに対してポインターを移動すると、エッジに沿って影が表示されます。押し続けると、影が大きくなり、ランチャーが表示されます。
この方法は、Firefoxで[戻る]ボタンを使用したいときなどに表示される回数を最小限に抑えるために設計されています。動作は構成可能で、システム設定>外観>動作でランチャーの感度を選択できます。
試すことができます:
それはうまく機能しています。11.xでは、ランチャーは左側のディスプレイの境界線に長時間触れると表示されました。12.04では、この動作が変更されました。ランチャーは、特定のマウス距離でマウスを左端に「押し込む」と表示されます。Unityのデザイナーはこれを変更しました。これは、古い方法では、ブラウザーの戻るボタンに手を伸ばすときなど、迷惑なランチャーが表示されるためです。あなたの見ている「影」は、ディスプレイの境界線に対してどれだけ押し込んだかを示します。
ランチャーの感度(つまり、どれだけプッシュする必要があるか)はで設定できますSystem Settings > Appearance > Behavior > Reveal sensitivity
。Unityランチャーは、最高レベルの感度で、11.xの前任者と機能的に同じように機能します。