フラッシュプレーヤーがまったく同じビデオファイルを表示するためにVLCプレーヤーの最大20倍のCPUを消費するのはなぜですか?


8

ビデオ(H264 MPEG4 AVC 320x180)をオンラインで(FirefoxまたはChromeで)再生すると、最大100%のCPUを消費しますが、ダウンロードして(正確に再生されたファイル)VLCを使用すると、わずか5%(6最大%)。なぜこれが発生するのですか?オンラインプレーヤーをより効率的にするにはどうすればよいですか?

PS:ビデオカードはIntel GMA X4500HDです。


ブラウザのファイルは、FlashまたはHTML5を使用して再生されていますか?(GStreamerを使用して)トーテムで遊ぶための数字は何ですか?
8128

それはフラッシュだとすでに言った。私が試すトーテムはありませんが、VLCよりも悪くはないと思います。
イワン

Flashプラグイン+ブラウザー(Firefox、Chromeなど)は、VLCとしての映画プレーヤーよりもはるかに複雑なシステムだと思います。ムービープレーヤーが単純であるという意味ではありませんが、ブラウザー内よりも相互作用するコンポーネントが少ないと思います。
数学

CPUの使用率が高いのはVIDEOだけでなく、FirefoxまたはChromiumのストリーミングオーディオ(例:ラジオステーション)にも当てはまります。VLCでのストリーミングは、非常に軽量です!
nattyについてnattyについて2013

回答:


6

考えられる理由は、Flashプラグインがグラフィックスカードドライバーでサポートされているあらゆる種類のハードウェアアクセラレーションを利用できないためです。その後、CPUを使用してすべてがデコードされます。

システムに存在するIntelドライバーにより、VLCはCPUではなくGPUを使用して、明らかな理由ではるかに優れたビデオアクセラレーションでムービーをレンダリングできます。

また、FlashハードウェアアクセラレーションAPI(ステージビデオ)では、開発者がビデオプレーヤーSWFにサポートを実際に追加する必要があります。

お使いのFlashのバージョンでVAが有効になっていて、ドライバーがサポートしている場合でも、ビデオプレーヤーが組み込みのサポートを備えていない場合(VLCが明らかに使用しているため、サポートされているようです)、ビデオはCPUを介してデコードされます。


しかし、Linux上のFlashは10.2ベータ以降、グラフィックハードウェアアクセラレーションを利用できないのではないでしょうか。phoronix.com/…を
nem75

@ nem75使用しているビデオプレーヤーがサポートなしでコンパイルされている場合、またはFlashプラグインがビデオカードアクセラレーション機能を使用できない場合は、NvidiaやATIではなくIntelについて話していることを忘れないでください。
Bruno Pereira
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.