インジケーターアプレットが存在するのはなぜですか?


14

Ubuntuがインジケーターアプレットを使用する理由 Gnomeがすでに持っているのに、なぜ使い物にならないのでしょうか?


インジケータアプレットなし:アプリケーションはアイコントレイにあります。左クリックするとアプリケーションウィンドウが開き、右クリックするとアプリケーションに関連するメニューが表示されます。

インジケータアプレットの場合:アプリケーションはアイコントレイにあります。左クリックすると、アプリケーションに関連するいくつかのオプションを含むメニューが表示されます。

これは、アプリケーションのメインウィンドウを表示するのに2回クリックするだけで、必要になる前に1回だけクリックすることを意味します。

なぜ既に存在し有用なものを作るのですか?なぜユーザビリティがないものに変更するのですか?


3
以前は、すべてのトレイアイコンに独自の動作がありました。使いやすさの高さとは言いません。Jorgeのリンク先の分析を読むことを強くお勧めします。
8128

gnome、kde、xfce、windows、mac:トレイアイコンを左クリックするとアプリウィンドウが開き、右クリックするとアプリのコンテキストメニューが開きます。しかし今、ubuntuでは、動作は世界中のすべてのデスクトップと異なります。また、アプリウィンドウを開くには、1回ではなく2回のクリックが必要です。これは多くのユーザビリティが失われたと思います。(すみません私の悪い英語について)
lapega

回答:



9

なぜ既に存在し有用なものを作るのですか?なぜユーザビリティがないものに変更するのですか?

デザインオーバー機能。

耳障りに聞こえますが、最初の任務はアイコンの数を減らし、アイコンの動作を標準化することでした。これらのアイコンを達成するために必要なことや、人々がそれらを使用する方法についてはほとんど考慮されていません。

プロセスは非常に透過的でしたが、結論(ツールチップが悪い、類似したものがクラスター化される、すべてがまったく同じように動作するというもの)が短中期の使いやすさや設計に役立っていませんでした。

今年の初めのJorgeのブログ投稿はこれらのポジティブなものを歓迎しましたが、結果として実際に起こったと思うことをそれらの下に投稿します。

  • よりアクセスしやすく、キーボードでメニューをスクラブしていることに注意してください。

    しかし、ほとんどの人が望む場所ではアクセシビリティが低下します。音楽メニューは不可知論的であるため、マウスホイールを回してトラックをすばやくスキップする方法はありません(少なくとも以前はIAを使用していませんでした)。メッセージングメニューはコンパクト化されているため、1回のクリックで単一のアプリケーションのトレイ効果を切り替える方法はありません。ツールチップはありませんので、現在の曲、現在のボリューム、現在のネットワーク、またはあなたにメッセージを送信した人を見つけることは困難です。それはだ少ないです低機能を通じてアクセス可能。

    これだけで、物事を標準化しようとするときの最大の問題が浮き彫りになると思います。各NAアイコンは異なるアプリケーションを制御し、それらはそれぞれ異なる方法で動作することになっています。非常に制限されたデザインルールセットを課すと、見た目が美しくなるかもしれません(議論の余地があります-私の目はコーンとロッドがありますので、それらを使用してください!)これまでのところ、これらすべての代替方法は、前のものよりもやや直感的またはアクセスしにくいように見えます。

    また、物事をクラスター化することを望まない人々に対する考慮もありません。たとえば、私はたくさんの水平パネルスペース(3840px)を持っています。一緒にアプリケーションをクラスタ化することはちょうどそれがさらに難しく、私は何かの上に、原子制御を取得すると、持っていないためになります任意のプラスの影響を与えます。水平方向のスペースが少ない他のユーザーは、特定のクラスターを無効にしたいと思うでしょう。

  • これは、世界のサードパーティアプリケーションにとって、1つの「Linux」をサポートできることを意味します。

    どういたしまして。Ubuntuのみを対象とするアプリケーションでもありません。一部のユーザーは(手を挙げて)IAを本当に嫌うため、削除します。UbuntuのすべてのサポートされているバージョンがIAを実行するわけではありません。他のディストリビューションは、同じ熱意でIAを取り上げていません。

    つまり、アプリケーション開発者は以前よりも多くの作業を行う必要があります。さらに、Ubuntuが通知領域を削除した場合(まだ通知領域を削除していない場合)。

  • 両方のデスクトップですべてが同じように動作し、すべてが一貫しています。

    IAが対象とされていないアプリケーションを使用する場合を除きます。次に、IAとNAの外観が異なり、動作が異なります。効果は、NAを使用するよりも約14マイル悪くなります。

  • 私のトレイは裏通りのようには感じません。

    私は最初のポイントからすべてを繰り返すことはしませんが、今では実際には物事を示すのにのみ適している不可能なセクションのように感じます。制御の錯覚がありますが、クリック数が多すぎて、ツールチップによるフィードバックが不足しているために影が薄くなっています。

私は、MicrosoftがWindows XPで正しかったと正直に思います。実行中のものを表示し、アイコンを表示したいが、決して使用しないものは非表示にします。

そうは言っても、IAの動作を改善できるものがあります。主なものは、IAアイコンを選択するためにクリックではなくホバーを使用することです。これにより、ツールチップの必要性が減り、シングルクリック状態に戻ります。そして、もし彼らがそれで世界を引き継ぎたいと思うなら、彼らはNAを完全に置き換える必要があります。それを行う唯一の方法は、NAが提供するのと同じインターフェースを取り、NAが現在提供しているすべてのアプリケーションをサポートすることです。

しばらく前に、このような回帰を10.04で文書化した投稿を書きました。今後6か月以内に、Unityについて同様の投稿が行われ、それが(すぐに非現実的なほどの大きな改善を示す場合を除いて)デスクトップエクスペリエンスを破壊するだろうという気がしません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.