異常なプラットフォーム番号のある場所


10

ちょうどJR京都駅でホームゼロに出会いました。負の数、分数、複素数など、よりエキゾチックなステーション番号の場所はありますか?ジョークのような数字があるところや、深刻な理由で数字があるところに興味があります。


1
私はここで悪い警官になります。これは私たちの大君主が避けたい種類の質問だと思うので、「あなたが解決しようとしている実際の問題」はありません。
ヒッピートレイル2012

@hippietrail通常私はあなたに同意するでしょうが、これはちょっと境界線です。旅行中にさまざまな駅で奇妙なことを探している場合。
Karlson 2012

私は旅行中にプログラミングをしますが、ここではプログラミングの質問をしません。Stack Exchangeがショッピングの質問を好まない理由には、同じ理由が当てはまると思います。旅行中にできること、または旅行中に何かをするので旅行の質問にならないこと。それらは本質的に旅行に関連しているはずです。しかし、ええ、これはStack Exchangeの標準に従っている私だけです。SEのスタッフが時々追跡する方法をアドバイスしてくれると助かります。
ヒッピートレイル2012

3
これが「本当の問題」ではない(私は気にしない)のではなく、場所のリストを求めているので、私は閉じることに投票しました。そのようなリストはStack Exchangeでは機能しません— SE はアイテムではなく回答を求めます
Gilles「SO-邪悪なことをやめよ」2012

faqのように、非常に具体的な基準が与えられていても、リスト形式の回答を引き出すことは問題ありません。この質問はガイドラインを満たしていると思います。
Geeo 2013年

回答:


9

アムステルダム中央のプラットフォームは、このように二つの異なる列車がプラットホームの各端に停止することができ、非常に長いです。これは列車の停止の終わりにはいずれか、文字で表記され、「」または「B」のトラックの番号の後に。これは旅行者の間で大きな混乱を引き起こします。複数回、スキポール(空港)から電車でレリスタット(反対方向)に行きたい人を見かけました。

また、かなり珍しいことですが、プラットフォームの各ペア間に3つのトラックがあり、中央のトラック(乗客はアクセスできません)にも番号が付けられています。


1
多くのオランダの鉄道駅ではかなり典型的です。
MastaBaba 2012

1
この質問に対する答えで私を驚かせたのは、いくつかのプラットフォーム番号がどれほど混乱する可能性があるかということでした。あなたのものは、これの最も良い例の1つなので、答えが得られます。
アンドリューグリム

ニジニノヴゴロドでは、プラットホームは2つの地方列車にも対応できますがそれについてaまたはbはありません。「モスクワ側」または「キロフ側」としてのみ声で発表されます。外国人旅行者は、過去10年間に起こった地域サービスの減少に感謝するだけでよい-今日では事実上決して起こらないので、プラットフォームの両方の部分が同時に使用される。
ACH

15

これは実際のプラットフォームではありませんが、ロンドンのキングスクロス駅には、ハリーポッターの小説のプラットフォームを参考に、9インチ(9および3/4)の偽のプラットフォームがあります。それは人々がそれで写真を撮ることができるように壁に埋め込まれた荷物のトロリー半分を持っています。

プラットフォーム9 3/4


3
駅マップにも表示!
Gagravarr 2012

1
はは..左側の窓で売っている本は何でしょうか?:)
Molomby 2012

1
また、リンクセクションには、履歴セクションのプラットフォーム0パラグラフ3があり、2010年にオープンしたとされています
Stuart


7

それほど珍しくはありませんが、異なります:

フランスでは、ほとんどのステーションでプラットフォームの番号が1から始まりますが、一部のステーションでは、代わりに文字を使用するか、両方を混在させることを選択しています。これには、パリで最もにぎやかな鉄道ターミナルの1つであるリヨン駅が含まれます。コンコースは2つの部分に分かれています。一方には数字があり、もう一方には文字があります。

これは、乗客の待機プロセスに反映されています。SNCF駅では、列車がまだ準備中であるか、別の到着列車が乗客を解放しているため、乗客がプラットフォームに急いで急ぐのを避けるために、出発20分前にトラック番号が表示されます。同じプラットフォームの反対側。トラック番号が表示される前に、「ホール1」(番号)または「ホール2」(文字)のように、待機するコンコースが記載されています。

同じエリアのもう1つの奇妙な点は、数百メートル離れて、別の小さなターミナルであるベルシー駅があることです。主に地方列車、イタリア行きの寝台列車、一部のチャーター列車、モーターレールサービスに使用されます。いくつかのトラックしかありません(約6としましょう。正確な数は覚えていません)。これらのトラックは、リヨン駅のレタリングが停止したところからアルファベット順に表示されます。

たとえば、リヨン駅で使用された最後の文字はNです。ベルシー駅には、Rと書かれた線路があり、Aはありません。


2
ほとんどのSNCFステーションでは、プラットフォーム(Repère)内の正確な位置が文字で示されています。しかし、私の経験では、レタリングは逆になっています。Zから始まり、プラットフォームの長さによって必要なだけ戻ります。Aは見つかりませんでした
mouviciel 2012

そのとおり。前述のステーションの文字トラックでこれらの位置がどのようにマークされるかは確認していません。位置のアルファベット順を逆にするのは論理的に見えるので、混乱を避けるためにレタリングにはギャップが残っています。これは、ボルドーサンジャン駅に当てはまります。この駅には、ABCと番号が付けられた地域列車用の3つの行き止まりの線路があります。同じステーションで、長いランスループラットフォームの位置にはRZ範囲の文字が付けられています。
DavGin 2012

7

ドルドレヒト(オランダ)では、既存のトラックの番号を付け直さずにトラックを追加しました。特に、トラック1の「前」に追加したため、論理的には0と-1にする必要があります。しかし、混乱を避けるために、15、16、20の番号が付けられています(15と20は駅舎の東と西です)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.