私は現在アメリカを旅行中です。搭乗便でチェックインして入国する際、警備員が私のパスポートに小さな黄白のステッカーを貼り付けました(下のやや恐ろしい写真をご覧ください):
これはストックホルムアーランダ(ARN)で私がチェックインを待っていたとき、そしてアメリカでの私のビジネスについて尋ねた警備員の一人によって起こりました。
これには特別な意味がありますか?とにかく彼らはそれをするのでしょうか?出国する前に持ち帰ることはできますか?
私は現在アメリカを旅行中です。搭乗便でチェックインして入国する際、警備員が私のパスポートに小さな黄白のステッカーを貼り付けました(下のやや恐ろしい写真をご覧ください):
これはストックホルムアーランダ(ARN)で私がチェックインを待っていたとき、そしてアメリカでの私のビジネスについて尋ねた警備員の一人によって起こりました。
これには特別な意味がありますか?とにかく彼らはそれをするのでしょうか?出国する前に持ち帰ることはできますか?
回答:
正当な理由でこれが非常に定期的に起こるため、これに答えることができます。
通常、米国/英国/欧州/オーストラリア/ NZパスポートをお持ちの場合、さまざまな国で事前にビザを取得する必要はありません。これらのビザ規則がよく知られている北米またはヨーロッパ内を旅行している場合、航空会社がチェックインします。
入国を拒否された場合に備えて、航空会社がお客様を出発地に戻す責任がある場合は常に、セキュリティクリアランスステッカーが使用されます。多くの国では、出国時と入国時の両方でパスポート管理を通過する必要があります。ただし、英国とヨーロッパでは、パスポートの管理は多くの空港で、出国時ではなく入国時にのみ行われます。
私はインドのパスポートを持っています。つまり、ほとんどの目的地ではビザを取得する必要があります。ある国に行って入国を拒否された状況に陥った場合、航空会社は私を帰国させる義務があります。このため、航空会社は、ビザが必要なことがわかっているパスポート所有者のビザチェックを実行し、検証時にこのステッカーを貼り付けます。質問がある場合-たとえば搭乗ゲートのスタッフがビザのステータスを確認したい場合があるため、目的地に着くまでこのステッカーを脱がさないでください-航空会社のスタッフは、このステッカーをチェックして、搭乗。
ICTS International(それは会社名です。空港では、従業員が「i-Sec」と記されたバッジを着用しているのを目にしました)は、多くの航空会社がこの仕事を雇っている会社の1つです。航空会社がこのタスクを外部委託している別の会社はCheckPointです。一部の航空会社は独自のチェックを行い、同じステッカーシステムを使用しています。
「ICTS」と書かれているため、これは米国の特定の空港にセキュリティサービスを提供する会社によって付加されました。これはおそらく、セキュリティチェックを受け、そこでパスポートがチェックされたことを意味します。中国を旅行するときも、パスポートに同様のステッカーが貼られていました。